戦車で視点バグって007になっちまった。きちんとライフリングまでモデリングしてるんだね(その割に砲身16角柱で手の入れるところ間違ってると思わんでもないけど)
滑腔砲にライフリングを施した過去もあったような・・・?
これテクスチャでは?
テクスチャまで含めてモデリングという語に含むと思ってたけど、違ったか。
だね。モデリング(一般的にはポリゴンで形状を表現する作業)ではなくて、テクスチャ(ポリゴンの面に貼られる画像)のノーマルマップか何かでライフリングの凹凸を表現している。
ちゃんとノーマルマップ(影を受け止めて立体的に表現するシェーダー機能)があるから光沢も発生するんだぜ(ただ砲身の中だから陰るところはむしろもっと暗くならないとちょっと不自然)
(ポリゴンは直線・平面のみで構成されるので完全な円は作れない)無駄にポリゴンの頂点増やしても負荷が増えるだけだし、普通は見えない所だからこれでええのよ
なんなら六角形でも構わない部分だよな
入り口だけ丸く見えるように作ればその奥は塞がっててもいいレベル
なんなら円柱でなくても円錐とかでかまわないんじゃないかという気がするし砲口が黒く塗ってあるだけみたいなのにしてしまいそう。大昔にモデリングだけやったこと有るけどテクスチャもなかったしそんなに重いモデルでもなかったから描画負荷の軽重はよくわかんないのだ。
PS時代のゲームだと5角形の砲身とか8角形のタイヤとかでしたね(同時期のアーケードでも)
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滑腔砲にライフリングを施した過去もあったような・・・?
これテクスチャでは?
テクスチャまで含めてモデリングという語に含むと思ってたけど、違ったか。
だね。モデリング(一般的にはポリゴンで形状を表現する作業)ではなくて、テクスチャ(ポリゴンの面に貼られる画像)のノーマルマップか何かでライフリングの凹凸を表現している。
ちゃんとノーマルマップ(影を受け止めて立体的に表現するシェーダー機能)があるから光沢も発生するんだぜ(ただ砲身の中だから陰るところはむしろもっと暗くならないとちょっと不自然)
(ポリゴンは直線・平面のみで構成されるので完全な円は作れない)無駄にポリゴンの頂点増やしても負荷が増えるだけだし、普通は見えない所だからこれでええのよ
なんなら六角形でも構わない部分だよな
入り口だけ丸く見えるように作ればその奥は塞がっててもいいレベル
なんなら円柱でなくても円錐とかでかまわないんじゃないかという気がするし砲口が黒く塗ってあるだけみたいなのにしてしまいそう。大昔にモデリングだけやったこと有るけどテクスチャもなかったしそんなに重いモデルでもなかったから描画負荷の軽重はよくわかんないのだ。
PS時代のゲームだと5角形の砲身とか8角形のタイヤとかでしたね(同時期のアーケードでも)