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雑談用掲示板(2022/1/1~6/30) / 42074

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42074
名前なし 2022/06/21 (火) 00:17:18 26329@c8aa2

戦車で視点バグって007になっちまった。きちんとライフリングまでモデリングしてるんだね(その割に砲身16角柱で手の入れるところ間違ってると思わんでもないけど) 画像1

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  • 42075
    名前なし 2022/06/21 (火) 00:20:39 d3cb2@34da8 >> 42074

    滑腔砲にライフリングを施した過去もあったような・・・?

  • 42088
    名前なし 2022/06/21 (火) 01:35:00 c1b45@48a6c >> 42074

    これテクスチャでは?

    42090

    テクスチャまで含めてモデリングという語に含むと思ってたけど、違ったか。

    42091
    名前なし 2022/06/21 (火) 02:10:01 b4b73@ef73c >> 42088

    だね。モデリング(一般的にはポリゴンで形状を表現する作業)ではなくて、テクスチャ(ポリゴンの面に貼られる画像)のノーマルマップか何かでライフリングの凹凸を表現している。

    42104
    名前なし 2022/06/21 (火) 08:23:18 8863d@9c908 >> 42088

    ちゃんとノーマルマップ(影を受け止めて立体的に表現するシェーダー機能)があるから光沢も発生するんだぜ(ただ砲身の中だから陰るところはむしろもっと暗くならないとちょっと不自然)

  • 42101
    名前なし 2022/06/21 (火) 07:10:57 修正 b555f@70cce >> 42074

    (ポリゴンは直線・平面のみで構成されるので完全な円は作れない)無駄にポリゴンの頂点増やしても負荷が増えるだけだし、普通は見えない所だからこれでええのよ

    42106
    名前なし 2022/06/21 (火) 09:30:15 1eb34@8fdd3 >> 42101

    なんなら六角形でも構わない部分だよな

    42124
    名前なし 2022/06/21 (火) 11:36:14 4f396@a138d >> 42101

    入り口だけ丸く見えるように作ればその奥は塞がっててもいいレベル

    42164
    2022/06/21 (火) 14:37:37 修正 26329@c8aa2 >> 42101

    なんなら円柱でなくても円錐とかでかまわないんじゃないかという気がするし砲口が黒く塗ってあるだけみたいなのにしてしまいそう。大昔にモデリングだけやったこと有るけどテクスチャもなかったしそんなに重いモデルでもなかったから描画負荷の軽重はよくわかんないのだ。

    42254
    名前なし 2022/06/22 (水) 00:33:02 980f7@7d39b >> 42101

    PS時代のゲームだと5角形の砲身とか8角形のタイヤとかでしたね(同時期のアーケードでも)