WarThunder Wiki

M-51 (W)

55 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2021/12/14 (火) 18:54:00
最終更新: 2022/03/26 (土) 11:56:20
通報 ...
2
名前なし 2021/12/15 (水) 09:38:52 ec3cb@8655c

M4A1の鋳造式車体のほうが主流だったようですが。

3
名前なし 2021/12/15 (水) 09:46:35 3c61c@6e0f2 >> 2

多分傍流のM4A3車体を課金に、主流のM4A1車体を通常ツリーに実装するからじゃないかな?

4
名前なし 2021/12/15 (水) 11:00:27 53088@fe9f8

測距通りに撃ってもなんか敵の手前に弾が落ちる...

6
名前なし 2021/12/15 (水) 13:39:02 5d747@d0520 >> 4

同軸、砲塔上の7.62mmの弾道が結構参考になるよ

5
名前なし 2021/12/15 (水) 13:32:23 aa38e@20bd9

BR6.0で貫通400mmは頭おかしいだろ

7
名前なし 2021/12/15 (水) 13:41:03 3c61c@fe125 >> 5

Ikv 103 (5.0)「え?なんだって?」  まぁ低初速なIkvは置いておくとしてもM4A3(76)Wが5.7なのにM-51がこの性能で6.0なのはちょっと低めに感じるし6.3で良さそう

8
名前なし 2021/12/15 (水) 14:56:30 修正 521ef@48a67 >> 5

貫徹400mmゆうても加害が安定しない上に障害物に弱いHEATだからなぁ…。車体もただのシャーマンだからデカくてペラい上に遅いし。砲塔は硬いみたいだからハルダウンすれば脅威になりそうだけど、逆に言えばそれ以外の状況では貫徹力しか取り柄のない鈍足豆腐だから、実際はそんなに暴れないと予想。

9
名前なし 2021/12/15 (水) 15:46:35 修正 42e78@bec94 >> 5

貫通400でクソ強いように思えるけど、運動エネルギー弾は無いし車体はシャーマンなので機動性はモッサリしてて後退速度も遅いし装甲もペラペラ。大口径機銃も無ければ初速も速くないし俯角も8度とシャーマンの中では控えめ。スタビも取っ払われて出会い頭の対応も結構キツイ。特に市街地や森の中だとM2クラスじゃないと倒せない障害物や遮蔽物が多いから(うっ……!?)って感じで目の前にいるのに射線が通らない場合がある。 遠距離戦に持ち込めばずば抜けた貫通が活きる良い車両ではあるけど使い手やシチュエーションを選ぶタイプよな。まあ6.0で良いと思う。コイツが6.3になったら同じ6.3のSTAも上げられそう

10
名前なし 2021/12/15 (水) 19:12:09 4cd78@d876b >> 9

AMX-30から機動力と機関砲を取っ払ったらBR1.7下がると考えるとどうなんだろうな~ってイメージ。あと地味に砲の垂直昇降が遅い気がする

11
名前なし 2021/12/15 (水) 20:15:01 42e78@bec94 >> 9

機動力と機関砲って結構デカくない?特にAMXは前進後退どっちも割とスルスル動いてストレス感じにくいし対空対地どっちも使える機関砲が使い勝手良いし。細々したとこだと初速が段違いでレンジファインダーがあるから遠距離も当てやすかったり即応弾も多いから隙が出来にくいってのもM51との違いだと思う。まあBR7.7のAMXからBR1.7引けばM51になるようにBR7.3のレオパ1からBR1.6引けばパンターになるし案外そんなもんじゃない?

12
名前なし 2021/12/15 (水) 21:50:32 3c61c@6e0f2 >> 9

>M51が6.3になったらSTAが上げられそう 理論が謎だけど普通に火力機動力のトレードオフで同格になっても自然だと思うが。

13
名前なし 2021/12/16 (木) 00:33:32 42e78@bec94 >> 9

火力機動力のトレードオフって言っても貫通がM348より100mmほど高い400mmある代わりにSTAと比べると初速は50m/s遅いし傾斜にも弱くて徹甲榴弾は持ってない。 機動性(後退速度は3倍以上の差)や出力重量比も負けていて超信地旋回も出来ない。 主砲の俯角や照準器の性能も劣ってるし即応弾も3発少ないし車高もSTA-2より高い。ってかなり分が悪いと思うぞ。 STAが上げられそうってのは、車体性能はかなり低性能なのに貫通が高いって理由だけでBRを6.3に上げられるなら、同BRのT25やM26やT-44より貫通の高いSTAはBR上げられてもおかしくないんじゃね?って話よ

15
名前なし 2021/12/16 (木) 03:14:44 521ef@9199b >> 9

機動力はもちろんだけど、火力もAPCBCを持ってるSTAの方が高いと見るべきだよね。それに、このBR帯なら貫通300mmあれば抜けないヤツなんていないんだから、HEATの貫通がそれ以上上がったところで火力が上がったことにはならないと思うわ。

16
名前なし 2021/12/16 (木) 04:14:57 9519f@149b9 >> 9

戦績が良すぎなきゃ同BR間の性能差の矛盾とか運営はあまり気にしないと思うぜ!

14
名前なし 2021/12/16 (木) 00:59:28 2d4ac@5413a

分類こそ中戦車だけど火力全振りで足も装甲もスカスカだし実質駆逐戦車みたいなもんやね

17
名前なし 2021/12/17 (金) 10:28:23 061c1@20835

ざっと数戦乗ってみたけど壁役の車両(同BRならブラプリとか)と一緒に分隊組んで乗ると強いかな。機動力はE8より少し落ちてるけど火力は高いから前出るよりかは援護向けって感じ

18
名前なし 2021/12/24 (金) 16:12:43 1bf93@6e368

とりあえず撃ちゃ抜ける倒せるとは言っていない

19
名前なし 2021/12/31 (金) 19:38:53 ad04e@a7a6b

BR6代でここまで貫通が高いと、何をとは言わないけど虐待して懲罰くらいそう

21
名前なし 2022/01/04 (火) 08:29:46 16c9d@4af51 >> 19

まあ貫徹だけは高いけど足も装甲もしょっぱいから生類憐みの令には触れないでしょ。似た感じの性能なファイアフライもいまいちパッとしないし

22
名前なし 2022/01/04 (火) 10:28:34 3398f@2841d >> 21

乗った感想としては上がったとしても6.3やな。結局はシャーマン車体という結論に行き着くし虎Ⅱとかは上手く抜かないとこっちが死ぬ。イスラエルの本ツリー次第かもしらんが

23
名前なし 2022/02/23 (水) 22:40:01 521ef@9199b

実装当初は「6.0で貫徹400mmか!?」なんて持て囃されたけど、ABでそれなりに乗ってみたがあんまり強いとは思えんなぁ。G弾の性質上HEATFSよりも更に加害が安定しないし、砲の揺れも酷いし、機銃もブローニングじゃないから芝刈りできないし…。まあもちろん貫徹400mmがあるから「弱い」ってほどではないんだが、逆に言うと貫徹力以外マジで取り柄がない。RB向けなのかな?と思ったりもしたけど、RBだとただでさえストレスが溜まる機動性が更に劣悪になって目も当てられなさそうだしなぁ…。

24
名前なし 2022/02/24 (木) 05:57:12 c6aaa@dc295

フランス戦車乗りなら上手く乗りこなせそう

25
名前なし 2022/03/26 (土) 10:38:18 4cb38@8106b

貫徹400㎜だけどHEATあるあるの気まぐれ加害と絶妙に遅いリロードのせいで総合的な火力としては微妙かなあ。このBRで格上の正面装甲ぶち抜けるのは確かに魅力的なんだが・・・

26
名前なし 2022/04/05 (火) 15:12:15 3398f@c64a2

火力はスゲーから7.3〜7.7くらいでもサブなら通用する…と思いきやトロい砲がありえないくらい揺れる、なら狙撃はどうなんだというと狙撃ポジも大体他の足速いやつに取られて安定しない。ずっとこいつとAMXで遊ぶ変人でない限り買わない方がいい。金額に見合ってないしすぐに使えなくなる。

27
名前なし 2022/04/09 (土) 19:20:06 1f9c3@797b1

とりあえずヤクパン正面抜けるだけでありがたい車両だわ

28
名前なし 2022/04/17 (日) 17:47:13 e41ca@7520c

貫徹はいいのかもしれないけど、シャーマンの良いところを消して中途半端にフランスナイズされた中途半端な車両。おバカ信管のせいでマジでストレスたまる

29
名前なし 2022/04/21 (木) 13:58:06 5cf46@4c8b8

劣化STAという感じの車両。STAに劣る機動性、貫徹力だけ無駄にすごい主砲(唯一STAに勝る点なおスコープ)、M4譲りのでかい車高。デッキの穴埋めにはいいのかもしれないけど、ぶっちゃけ買わないのをお勧めする。

30
名前なし 2022/04/21 (木) 14:27:47 3398f@1ef0f >> 29

絶対にM51がいいんだ!って人も3つ出せるツリーの方に護符貼るのオススメするよ。そっちのが後悔の度合いも少ないだろうしね。

31
名前なし 2022/06/12 (日) 01:28:26 11a0b@ef9ec

主砲の上に付いてる丸いのはライト?何か使い道があるのかな?

32
名前なし 2022/06/16 (木) 18:35:46 d50a1@24000 >> 31

普通のサーチライトだった筈

34
名前なし 2022/06/24 (金) 12:26:37 7be6f@4e22e

最近このBRでこの戦車でやたらキル取れるけど、あまり上手いやつがこのBR帯でプレイしてないのかな?

35
名前なし 2022/06/24 (金) 16:06:22 26329@c8aa2 >> 34

BPの「ドイツ駆逐戦車で50キルチャレンジ」が期間終了まで2週間切ったせいじゃないか?

36
名前なし 2022/06/24 (金) 18:50:40 7be6f@03a66 >> 35

その割にパンターやティーガーくらいしかドイツ戦車見ないんだから…

37
名前なし 2022/06/24 (金) 19:11:26 26329@c8aa2 >> 35

であれば、単に独陸始めてRANK3でいきなり虎豹作ってしまったようなプレイヤーが多いというだけの話では。ただ"最近"に限った話ではないからなぁ。実際この車両だと装甲に慢心した虎豹を食べるのが一番稼ぎやすいと思う。

38
名前なし 2022/08/05 (金) 23:05:10 dd935@24293

装甲紙なので相手はワンパンしてくる割には、こっちはHEATで加害範囲も狭いので数回撃たないとしなない。ようはハードモードって感じ。なによりも砲塔の座りが最悪なので急停車時に撃てないのが最悪。機動力も大戦中の重戦車に毛が生えたようなものなので、横をとったり裏をとったりという動きも、BR7まで当たることを考えると圧倒的に機動力不足。いいところは倍率と同軸機関銃による遠距離のあてやすさにあるからそこを使おう。本車両には相当なマゾでないと使いこなせない。

39
名前なし 2022/08/20 (土) 15:24:48 修正 3398f@be362

ツリーのが3つ出せて同じ強さ、プレミアム補正はあるけどあっちに護符貼ればRPいっぱいもらえるしSL稼ぎもわざわざこいつでやらなくていいしすぐに使えるレート終わる。こいつ買う意味現状皆無なのでは…?

40
名前なし 2022/08/22 (月) 02:52:15 c5c26@c8aa2 >> 39

BR7.3のSho'tより下で12.7mm機銃持ちはこいつしかいないので、簡易対空要員としての役割が見出だせないわけではない。まあ、対空用にこいつ買うような金銭感覚の人だとGEでツリー開発すっ飛ばすだろうけど。

41
名前なし 2022/09/25 (日) 22:12:05 4ffac@b02d4

ツリーの初期機体との違いってなんですか?

42
名前なし 2022/09/25 (日) 22:35:27 26329@c8aa2 >> 41

車長機関銃が12.7mm M2になってる(ツリーのは7.7mm)。あと見た目(こっちは溶接車体)

43
名前なし 2023/02/04 (土) 21:01:42 0c448@01f69

こいつのサーチライトって使えますか?

44
名前なし 2023/04/12 (水) 22:47:52 5bd8c@0ba86

一応こっちは昼飯の効果が格下相手なら大きい。

45
削除されました
46
名前なし 2023/07/24 (月) 02:23:14 31584@05b19 >> 45

顔赤行

47
名前なし 2023/11/08 (水) 09:41:24 029ab@24904

これで7ミリ機銃じゃ壊せない柵に歯がゆい思いをしなくてすむんだ!M2バンザイ🙌

48
名前なし 2023/11/08 (水) 10:31:13 86708@df1a2 >> 47

m1919やで(小声)

49
名前なし 2023/11/08 (水) 11:34:00 dccfc@64cb8 >> 48

実装当初は7mmだったんだけど今は12.7mmだからM2で合ってるぞまぁこれ乗ってる人少ないから分からないのも無理は無いが

50
名前なし 2023/11/08 (水) 12:11:21 3ed8b@06f45

ここ最近めちゃめちゃ数多くね?RB5.7でやってるとM18、M51、ティーガーしかいないんだけど。ハルダウンすると硬いし車体も妙に弾くんだよなー 自分で使う分には良いけど相手するのクソダルいわ

52
名前なし 2023/11/08 (水) 13:08:15 fb7a5@3716e >> 50

セール来てるから…って思ったけどツリーに護符つけた方がバックアップなしで3回出せる分アドなんだよな…なんでだろ。リワード若干こっちのが上だからこれとツリーで4回出してるんかね?

53
名前なし 2023/11/08 (水) 14:08:12 91df8@dc875

相手と対峙しても弱いって分かるし辛そうだなって分かる。停車するだけで地震でも起きてるのかって位に安定するのに時間がかかるもんねこの子。大体この子が移動中に鉢合わせになって咄嗟射撃で停車した瞬間に吹っ飛ばしてる印象だわ

54
名前なし 2023/11/08 (水) 16:52:16 e4d3a@cf428 >> 53

個人的にコイツが弱い×使ってるやつが下手○だと思うけどね。凶悪な貫通能力(と不安定な加害)を持ってるから、撃てばほぼ確実に乗員倒せるし。まあ待ち伏せ運用が基本でしかもHEATのみだからMAPは選ぶけどね~。ちなみに、エンジン音を聞いていれば不意の遭遇戦はまあ起きないんだけど、コイツでそういう状況にったら下手に止まって撃つより速度維持して射撃したほうがいいぞ。トンデモ貫通HEATで砲手やれば安心して止まれるしな!

55

別にソ連とかアメリカにこの車両がいるんなら強車両の評価での評価も付くだろうが、こいつ1両でなんとかしなきゃいけない状況が多すぎてなぁ。まあ下手に止まって打つより〜つうのは同意で、イタリア装甲車レベルの軽装甲相手だとなんとなく爆風で装甲抜いて過圧してるっぽいし、BR的にM18やZSUみたいなオープントップもいてそういう相手はワンパンになるから止まらずの咄嗟撃ちは割と効く。