陸戦マップ「Aral Sea(陸)」のコメント欄です。
https://wikiwiki.jp/warthunder/Aral Sea(陸)#G-Map6_Comments
71320a70fe
tlhntrw
通報 ...
なんとも哀愁の漂うマップだね。とりあえずこのマップに当たったら毎回レーニン像は壊すようにしてる
レーニン像破壊で草
船が転がっている東エリア(拠点)を取っても何の価値もない。町中で優勢を保てば西エリアは容易に手に入る。勝ちたければ町中と西へ。無意味な中距離砲撃戦をしたければ東へ(一生トレモで遊べばいいのに)。
東拠点はすり鉢状になってるから、中央部からもリス地近くからも撃ち下しになるし、陣地転換しようとしても登り坂で動きが鈍いところを撃たれる。それに中途半端に廃船があって折角の広いマップ作ったのにコレジャナイ感が凄い。
とりあえず東寄り一拠点ルール以外は東側でスポーンしてはいけないマップだと感じた(RB)
そんな事はない。MAPの戦術考察どころか、出撃場所選択さえできない人は東で沸くべきです。
初プレイだから感覚で書いたのは確かだけど、そう仰るならその戦術考察とやらを是非聞きたいですね。なお選択は普通にできる
正直選択しての東脇は悪手、遠距離キャンパーはいいかもしれんが試合の役にはたたない。中央抑えられると、上から打ち下ろされて終わる。ただ1点対空車輌は北の東スポーンあり。南のヘリポートが北C4辺りから丸見え(距離5km弱)なので、上がった瞬間たたき落とせる
上の人がいってるとおり東でわくバカが多いと大体負ける。cap位置ひと目みればわかるもんだがなぁ
なんかマップ評価ってwtで1番意見分かれるポイントだよね
プレイヤースキルで見える世界が違うから仕方ない。出撃地点選択ボタンさえ押せないIQ50以下の方は東へ。
自分は脳死西でいいと思うけどね
なんというか遠くまで見れてしまう場所が多いのと隠れ場所に困る。酷いと丁字路で正面と横同時に監視する様な対応が遅れる状況が多いと思う。
変な凸凹が多いから俯角がない車両にはちとキツイ印象(西側)
チュニジアの町側と同じくスポーン選択しないと東になる率が高い気がする。
上にもあるけど3拠点なら意識して西のA側にスポーンしてAB確保に動くのがいいだろうね
なぜこのようなゴミマップが実装されてしまうのか…
ムシキングに単純すぎると文句を言うようなもの。プレイヤーがゴミばかりだから、ゴミでも遊べるようにゴミマップを作るんだよ。
開幕Aに全力で向かって先取するようにしたら大分勝てるようになったわ。新マップで理解してない頃はCの砂漠地帯で糞芋してたけどやっぱ勝てるに越した事ねーわな。顔真っ赤なのかしらないがここのコメント欄殺気立ってるのばっかでこえー
東側の配船エリアは北東スポーンが南西側に比べて比較的不利かなと感じる。線路南端から中央にかけて北東スポーンに射線が通る、南東スポーン近辺の材木で北側よりも索敵・射撃が容易なハルダウンが可能、マップ端船着き場に隠れることで北側からCへ接近拒否...マップ分かっている人間が複数いると、北側はCをとることがかなり難しい
昨日3.3-4.3で制圧#3を引いてまさにこの状況になったわ。北側が初撃で拠点占領に失敗&狙撃組がカウンタースナイプされまくって、リスポン組が市街地争奪戦で負けて全滅………。その間中ずっと南側でDicker Max君が生き生きと狙撃してた。
西拠点近くの比較的大きい建物内に開幕R3君が入り込んでて気付かずに通り過ぎようとしたSU-100Pがハチの巣にされてて戦慄したわ。結局バレて逆にハチの巣にされてたけど。
なんか隣の惑星のゴーストタウンと雰囲気似てるよね
相変わらず考える頭無しでC側に湧く奴が多くてやる気無くすマップ
東→C直は見なくなりましたけど、西スポほぼ全員A突→中央占拠の敵軍に横撃+リスキルで全滅逆転不可みたいなパターンで負けません?
一部の小型車両は西の教会跡の中に隠れられるな
ここだけ妙にロード長い時があるんだけどおま環かなぁ…
自分も長い時があるというか常に分単位で待たされてたけど別のPC(特別高性能ではない)に変えたらなくなったし謎が深い
対地してたらガクついてそのまま地面にキスするんだが、 重い
中央にある廃ビルのいくつかに砲弾を貫通するものがあるみたいなんだけど、これ自分から撃つと通らないのに相手からはガンガン通るからよくわからない。誰か検証か同じような方がいましたら枝に書いてください。(チーターではないと思うけど念のため)
単にビルの窓から狙撃されてるとかでなく?
さすがにみんなセオリーが分かってきたのかCに全振りされるような展開はなくなってきた、が、あの辺景色良いし開けてて戦うのは楽しかったりするからなんかもったいないんだよな。いい加減3拠点のうちひとつが罠になってるマップ構造は卒業してくれ、🐌よ……。
陸AB支配でこぞってAに行列して鴨打されて負けるパターンどうにかして欲しい。メンバートータルスコアで優っていても余裕で負ける。しかもいくら行くなと言っても聞かない
チャット英語でうっても聞いてくれるどころかラジオチャットで駄目だ!の嵐だもんな。いくらCが全くのフリーでも取りに行くやつ少ないし大事なBも放置だしでほんとゴミ試合多い。
ロード不具合が直ったので真面目にやるようになったけどこれ北リスはクソゲーすな。B北から北西リスまで覗けるからBを失った場合前線が逆にリス狩りし返すか捲らないとほぼ負け筋。Aからの南への押し込みと異なって、Bって中央位置からの圧力が強すぎる(逆に北がB南を抑えても南西は丘と船の残骸でリス狩りはされない。まぁこっちもこっちで酷いが)ここまで初動で決まるマップも珍しい…
正直比較的新しいマップの中ではゴミ
いつのまにかA拠点南側の廃船の横穴が塞がれて狙撃に使えなくなっている
一度リスを撃てる位置まで進軍されるとひっくり返すのが難しいところに問題がある。攻める側は街の高台で障害物に隠れながらリスを撃てる。特に北は遮蔽物がない場所で鴨撃ちにされるので一度不利になるとひっくり返せない。なんで🐌はこんなマップばかり作ってしまうんだい?リス地をもうちょい防御しやすい地形にすれば悪くないマップだと思うんだが。
ナメクジ「リスキル対策にスポーン地を主戦場から撃てない窪地の底にしました!」
それくらいでええねん。特にこういう狭いマップはすぐリスキル祭りになるからリス防御は過剰なくらいでええ。
ゴミ中のガチゴミ
一番嫌い 生理的に無理
上の木もそうなんだけど、嫌いなら嫌いでいいとして、どういう要素が嫌いなんか書いてくれんと顔真っ赤板行けとしか言いようがないんよな。どういう点が嫌いか書けば、「同感」なり「こうやったらその点は避けられるよ」なり会話が成立するかもしれんのに。