WarThunder Wiki

Olifant Mk.2

90 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2021/03/10 (水) 23:09:49
通報 ...
  • 最新
  •  
10
名前なし 2021/04/08 (木) 13:26:46 f8ee6@c6885

バグってクソみたいな信地旋回だったがちゃんと超信地旋回するようになってる

11
名前なし 2021/04/12 (月) 00:35:20 e3d4f@99790

こいつの使用感どう?見た目好きで鋭意開発中で、何でもいいのでぜひ教えてほしい。モードはRBがメインです

12
名前なし 2021/04/12 (月) 10:46:36 046ce@3012e >> 11

フル改修済んでないから、参考程度だけど、上にあるように社長IR持ちで105mmDM63使えるから、9.3としては砲は優秀。脚の悪さはBR的にもかなり響くが、予想以上に装甲は弾くし、デカいからタフでもある。

13

防護分析してみると砲塔が意外と硬いっぽいよね。400mm程度の狙いの甘い弾ならはじける感じ?脚は初動で有利位置に付ける程度の脚があればいいんだけど、このBR帯だと厳しいかな

14
名前なし 2021/04/12 (月) 19:51:24 5bd6b@87ab5

TAM2Cとは装甲と機動力のエクスチェンジみたいなとこか。

15
名前なし 2021/04/28 (水) 18:01:26 5bd6b@87ab5 >> 14

車体の形状と俯角がこっちは-10°まで取れるという点でこっちのほうが使いやすい印象

16
名前なし 2021/04/30 (金) 16:20:01 95cd7@68b83

こいつBRあげられる可能性ある?

17
名前なし 2021/04/30 (金) 16:25:57 3c61c@4f91c >> 16

TTDもVickers Mk.7もChallenger Mk.2/3もいるし9.7になることは無いでしょ

18
名前なし 2021/04/30 (金) 16:47:35 修正 377f8@9c908 >> 17

けどDM63は9.7or10.0相当の火力だし車長サーマルあるし砲塔正面に限定すれば105mmのDM23程度は防げるかもしれない程度には防御あるから上がらないとは断言できない、今後olifantMk1Bが実装してオートローダーキャットから1段ずつずれ込む可能せいだってある

19
名前なし 2021/05/12 (水) 15:37:26 3d5db@2af76

あれ?この子は今回の調整で要求RP減らなかったんだ…。実装後の調整でRP減少を貰えなかった車両が次以降で下げられた例ってあったっけ?ヴィッカースMkVIIは初回時から250Kだったのになぜこの子は400kクラスなのだ…

20
名前なし 2021/05/14 (金) 18:32:00 41067@61a79

開発して乗ってみると思いのほか砲塔下部からセンチュリオンが見えるの面白いwwにしてもどうして砲搭正面下側は複合装甲が無かったんだろう

21
名前なし 2021/05/14 (金) 19:49:55 f8ee6@c6885 >> 20

操縦手の搭乗に干渉しそうだよな、あとやっぱ普通に命中し辛い箇所だったりかな、斜面にハルダウンすれば隠れるし

22

確かに操縦手ハッチがあったな。ハルダウン戦術でいらないのかなって思ってたけど、それだわ

23
名前なし 2021/05/20 (木) 16:00:50 51bcc@61a79

えぐいほど首浮いてる気がするんだけど実物もこんなもんか?

24
名前なし 2021/05/20 (木) 17:26:47 dd606@baaa5 >> 23

既存のセンチュリオン砲塔の上に増加装甲を被せているのでそう見えるのでは?砲塔下部ギリギリまで装甲を張らないのは一つ上の木枝の考察が正しいかと

25
名前なし 2021/05/20 (木) 18:31:32 51bcc@61a79 >> 24

いや、そのセンチュ自体の首が浮いてるんよ

26
名前なし 2021/05/20 (木) 19:17:26 f8ee6@c6885 >> 24

スクショでカメラのスケールを同じにして比べてみよう

27

葉の指摘を受けて見てきたが確かにゲーム内では他のセンチュと比べても浮いてる。ただ実写を見るとゲーム内と同じくらい浮いてるように見える。

28
名前なし 2021/05/20 (木) 19:53:54 efb54@b4de0

120㎜砲を搭載可能でTTDみたいにもう一段階パワーアップ(厳密にはTTDは120㎜と140㎜積めるからもうちょいバージョンが上がる)を残してるから割と楽しみ。olifant mk2の試作型でこんなのもある画像1

29
名前なし 2021/05/20 (木) 20:02:25 ec268@87ab5 >> 28

何にとは言わないけど既視感

30
名前なし 2021/05/20 (木) 20:53:46 6d6e1@2d8a5 >> 29

楔の頂点が上よりになってるのがそこはかとなく不安を煽る…

31
名前なし 2021/05/20 (木) 21:34:56 3d5db@2af76 >> 28

これこれ、楔型の試作版大好き。今のAPFSDSがほいほい跳弾するギャグみたいな惑星じゃ完全にマイナス効果になりそうだけど…。

32
名前なし 2021/05/20 (木) 21:37:51 f8ee6@c6885 >> 31

APFSDS弾防げるほど防御力はありそうとは思えないきもする

33

むしろかえって跳弾を起こした方が良い可能性?……えー砲塔下部には何が…アッ……(気絶しました)

34
名前なし 2021/05/21 (金) 20:46:30 d472b@7666f >> 31

(独瑞の砲塔丸パクリ!?)

35
名前なし 2021/05/21 (金) 20:51:05 42e78@bec94 >> 31

フフフ、丸パクリとは失礼だね。良いとこ取りというやつさ

36
名前なし 2021/05/22 (土) 14:20:57 efb54@b4de0 >> 31

実を言うと見えないだけで、車体底部には対地雷防御が施されているすーぱーデラックス版オリファントくんなのだ!

37
名前なし 2021/05/22 (土) 15:56:40 06ece@63af2 >> 28

どう頑張っても車体はセンチュリオンなの可愛い

38
名前なし 2021/05/22 (土) 22:34:36 efb54@b4de0 >> 37

120㎜砲持ったセンチュと考えればかなーり位の高いセンチュリオンよ

39
名前なし 2021/05/22 (土) 22:40:20 3d9a6@cd9c5 >> 28

これ120ミリなのか?105ミリっぽく見える。

40
名前なし 2021/05/22 (土) 23:00:29 3c61c@4f91c >> 39

105やで

46
名前なし 2021/06/22 (火) 11:36:45 65f08@df973 >> 39

120㎜は現行モデルから搭載可能なだけで試作車には搭載が出来ないとネットでは書かれているね

41
名前なし 2021/06/01 (火) 10:28:01 a78f7@9d5b7 >> 28

これのご先祖様ってもう70年以上前なんよなぁ..センチュリオンの拡張性って頭おかしいとしか言えんなw

42
名前なし 2021/06/01 (火) 10:59:09 3d5db@2af76 >> 41

シャーマンやT-34もだけどセンチュも大概だよね。やっぱ拡張性があって輸出の多い車両は(延命的な意味で)強い

43
名前なし 2021/06/20 (日) 21:42:37 f8ee6@c6885

砲手視点の史実照準位置での測距した時に視差に補正がかかって狙ったとおりに飛ぶようになったね

44
名前なし 2021/06/20 (日) 21:49:50 11952@9c997 >> 43

別に砲手視点に限らないはずよ。あと、レーザー測距持ちはみんなそうなったよ

45
名前なし 2021/06/21 (月) 06:49:57 修正 f8ee6@c6885 >> 44

前は測距しても補正されなくて視差がひどすぎて全然センターに飛ばなかったんだなあ、多分これ2.7実装後のアップデートで修正されたと思う

47

ああなるほど、もともと砲手視点で全然ちゃんと飛ばなかったのがちゃんと飛ぶようになったって話か。すまない

48
名前なし 2021/06/23 (水) 17:36:35 f8ee6@c6885

アップデートで発煙弾が地面に着弾してから炸裂から空中で炸裂するようになった

49
名前なし 2021/07/10 (土) 21:50:32 3c72f@38559

車体下に残弾0になっても消えない弾が10発くらい残るせいでただでさえ抜かれやすい車体の弾薬が更にデカくなって困る

50
名前なし 2021/08/20 (金) 10:16:47 修正 3d5db@2af76

次期アプデでRP引き下げが内定したけどまさかのたった50K…。実装翌月に下げなかったときも不思議だったけど何でこの子はこんな高RP要求をされるのだろうね。RankVVIでVIVIIのチャレ2と同額はやり過ぎな気がするんだがなぁ

51
名前なし 2021/08/20 (金) 10:34:36 3c61c@6e0f2 >> 50

こいつはRankVIでは?というかRankVIの4両目なので適正だと思う

52
名前なし 2021/08/20 (金) 10:45:43 3d5db@2af76 >> 51

ゴメン、素でミスった(V→VI/VI→VII)。同じ四両目のチャレMk3が250k、米国の4両目のIPMも250k、ソ連の72Bも250kの模様。そんな中140kも高いって明らかに設定ミスだったと思うんだよね。今回の調整で250k組が+20k、これが-50kなので差は70kまで減ったけどやはり何故か高いという…。新規ツリーだしエンドコンテンツとしてわざと高額にしているのかな

53
名前なし 2021/09/27 (月) 22:00:52 3126e@e31ea

RBのBRが一つ下がってチーフ10と合わせられるようになるのは結構いいな。10.3組とマッチしなくなるのは好印象

56
名前なし 2021/09/27 (月) 22:47:40 a51ff@b531f >> 53

スペックだけ見ると下がるほど弱くはないように思うけど戦績悪かったんかね?

54
名前なし 2021/09/27 (月) 22:40:55 9a62d@4c6de

こいつ車長IR持ってるのか…もしかして“現状”英陣営唯一の車長IR持ちMBTか?

55
名前なし 2021/09/27 (月) 22:42:00 3c61c@6e0f2 >> 54

せやで

57
名前なし 2021/09/27 (月) 23:13:20 94802@d5af7

9.0でこの貫通力と車長IR持ちは普通に強ないか?防御か機動力に欠点があるのかな

58
名前なし 2021/09/27 (月) 23:22:34 628cb@87ab5 >> 57

防御力はまあ普通(砲塔は他西側比で硬め)、機動力は後退速度は速いが前進速度は遅め。まあセンチュリオンの純粋強化版みたいな

59
名前なし 2021/09/28 (火) 09:38:15 5d756@3685f >> 57

防御は硬いとこは硬いけど結構むらがある感じ。機動も悪くないけど図体でかいから被弾しやすいとか?

60
名前なし 2021/09/28 (火) 11:18:49 377f8@9c908 >> 57

装甲にムラがある以外ぶっちゃけ基本性能はかなり高水準ではある

61
名前なし 2021/09/28 (火) 18:10:48 ac02d@134cf

マガフ7っぽくてかっこいいね

62
名前なし 2021/09/29 (水) 20:15:47 4ac50@c71a5

この車両が9.0でチーフテンMk10が9.0という事実に一同涙が止まらない

63
名前なし 2021/09/30 (木) 19:07:24 8f057@5149c >> 62

チーフテンmk3.5も同帯に高貫徹HEATFSとAPFSDS持ちがいたりするしいい加減になんとかして欲しいよね

64
名前なし 2021/11/07 (日) 20:53:11 84af9@ba539

改造されてるとはいえ所詮センチュリオンだしなぁ…とパッとしない乗り心地を想像してたが普通に強いなこれは。防御力はそこそこ、砲性能も必要十分、改修すれば車長サーマルまであって至れり尽くせり。あと地味に機動性が良い。ゴテゴテしていかにも重そうな見た目からは想像できないくらい速い。動けるデブ。本当にセンチュリオンかお前。

65
名前なし 2021/11/07 (日) 20:56:57 628cb@87ab5 >> 64

イギリスで車長・砲手どちらも高解像度のやつが使えるって時点で強そうな雰囲気が出る。

66
名前なし 2021/11/07 (日) 21:09:23 3c61c@6e0f2 >> 64

あと砲塔が入り組んでるからカタログ値より防御力発揮されて相手してるとウザいw

68
名前なし 2021/11/08 (月) 00:23:21 9a62d@b9d96 >> 64

そうだよ、まさにキングティーガーならぬキングセンチュリオン!センチュリオンで無双したいならこれ一択!

69
名前なし 2021/12/02 (木) 17:39:09 修正 628cb@87ab5

これ下げる必要あった?DM63あるし、高解像度サーマルを砲手車長両方で使えるし、防御力も低くないしで9.0にしてはちょっと強すぎじゃない?同BRにいるチーフテンMk.10を見ながら

70
名前なし 2021/12/02 (木) 18:37:30 d1a84@46535 >> 69

チフテンシリーズが高すぎるだけ定期

71
名前なし 2021/12/02 (木) 19:03:08 628cb@87ab5 >> 70

それにしても同格の課金車両やM60 TTS、M48 Super等と比べても性能いい気がする。

72
名前なし 2021/12/03 (金) 01:03:02 6d9b8@2af76 >> 70

一応改良されたと言えど足回りの弱さと隠匿性の低さがネックかな。自分としては課金兄弟(レオ/AMX/74)比なら車長サーマルの強みを見てもこの脚でイーブンに感じる。チフテンテンやTTS辺りと比べれば強いね

73
名前なし 2021/12/03 (金) 01:24:24 3c61c@3561d >> 70

誰かTTSを救ってくれ

74
名前なし 2021/12/03 (金) 02:34:19 70743@a8af8 >> 70

あれなんでRankVIIなんだろうな…

75
名前なし 2021/12/03 (金) 02:50:48 3c61c@3561d >> 70

M60A2 TTSはRankVI。たぶんVIIなのはTTDじゃ...

76
名前なし 2022/02/22 (火) 11:47:00 d493e@465e2

なんでこいつの開発機のTTDがBRが2段階も上なんだよ。おかげでGT-8砲を使って開発する戦車がGT-3搭載とかよくわからん。

77
名前なし 2022/02/22 (火) 13:46:36 628cb@87ab5 >> 76

機動力が全然違う(本車 17.4/TTD 21.4)。あと装甲がTTDの方が若干良い。補足していうなら、OlifantMk.2は9.0の中でも9.3寄りのかなり強車両(実装当初は9.3)だから。

78
名前なし 2022/11/18 (金) 22:57:31 d1a84@6b7a9

コイツとチフテン10、ルーイカットMTTDで9.0デッキを組んで使ってるんだけど、ヘリも航空攻撃も凶悪じゃないから楽しいBRかもしれない 頭が硬いチフテンと高性能IRの使えるオリファント、機動力に優れるルーイカットで割とバランスが良い

79
桜咲く 2023/07/09 (日) 19:49:46 ce79a@87dce

何時も思うがこの車両Mk1Bなんだよね Mk2はくの字型の空間装甲あるからさ

80
名前なし 2023/07/09 (日) 23:33:29 d1a84@c148a >> 79

試作段階では楔状の増加装甲を付けていたこともあるってだけで、コイツはMk.2で間違いないぞ Mk.1Bとの大きな違いは車長用の視察装置の有無

81
名前なし 2023/07/10 (月) 00:03:42 f6aa6@7791e >> 79

楔型装甲あるのはMk.2試作型

82
名前なし 2023/07/22 (土) 08:37:00 0b956@a1dcb

ここに書くなよと言われそうではあるが、密かにこいつを「クレイジーオリー」と呼んでたりする。

83
名前なし 2023/07/22 (土) 13:30:55 d7420@c8aa2 >> 82

バーチャルインドネシア軍向けの輸出仕様……

84
名前なし 2023/12/06 (水) 11:13:28 cb40f@51537

優秀。APFSDSの性能がいい上にサーマルの性能も高い。おまけに複合装甲まで装備しているから同格の西側車両と比べて狙撃がかなりやりやすい。足もセンチュリオンに乗り慣れた身としては良好(紅茶中毒)。ただ、元がセンチュリオンだから複合装甲がないところは脆い上に操縦手横の弾薬庫もそのままだからあっさりやられることも多い。複合装甲もボトムが多いためそこまで頼れるものでは無いが9.3の西側としては硬い部類だと言える。曲者揃いのイギリスツリーの中で貴重なバランスのとれた車両の1つ

85
名前なし 2024/01/02 (火) 23:30:52 e7193@3c307

テセウスの船みたいになってる...オリファントMk.3はシャシーを換装するんじゃないかな

89
名前なし 2024/01/03 (水) 15:30:17 84af9@0cb88 >> 85

ぱっと見そう思うじゃん?でも増加装甲剥がすとほとんど素のままのセンチュリオンが中に入ってるんだぜこれ。

90

シャシーはMk.1Bの時点で変えてたはず。枝1の言うように、ドンガラというか鉄の箱としての部分のみセンチュリオンそのままな感じだね。