推力偏向の効果を測定したから貼る。低速だと旋回が若干改善するのはハリアー同様だが水平維持旋回できず減速し続け、スピンに入る点が異なる。また、リフトエンジンとスラストエンジンのうち、リフトエンジンだけを下向きにしたとき(図中lift only)旋回モーメントが生じるハズだが、何故かあまり効果がなく全エンジン下向き(all)と変わらない。200km/h未満(ヘリモード)に切り替わると多少効果が出るがそのとき既にスピンに入っているため活用は非常に限定的。
スラストエンジンのみ下向きにすると旋回のアンチモーメント(言葉は適当)が出る効果は確認できた。300-400km/h程度で確認したが戦闘に無意味な上、やはりスピンに陥る。
通報 ...
雑談でYak-38は…とネタに出した者だけど検証乙乙。推力不足とスピンは予想通りだったけど、ありゃりゃそれを聞く(見る)限り位置は算出されてなくて機首上げの補助にはならない感じであるか。これは機動力の補助に推力偏向を用いてる連中が来るまでは再現されそうにもなさそうであるね。改めて乙