WarThunder Wiki

ARL-44

252 コメント
views
7 フォロー

ARL-44コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?ARL-44

chiha238
作成: 2017/12/24 (日) 15:45:07
通報 ...
  • 最新
  •  
184
名前なし 2021/04/26 (月) 00:42:12 84af9@8ec8e

コメント欄では不評なので嫌だなぁと思いながら乗り始めたが…いや強くね?なんといっても主砲のパンチ力が素晴らしい。弾道も良好だし、威力の割にリロードも早い。機動性もまあ悪くない。旋回が良好で未改修でもキビキビ動く。全周砲塔もあることだし。頭が抜かれることに嘆いてる人はコイツが駆逐戦車だということを思い出すんだ…。

185
名前なし 2021/04/26 (月) 06:32:51 25347@7d39b >> 184

実際そこそこ強いと思うよ、装填長い無炸薬ってだけで…

188
名前なし 2021/04/26 (月) 16:43:14 9d6d4@eb7dc >> 185

装填速度が米90mmくらいの速さならかなり良い駆逐戦車になりそうなんですけどね

190
名前なし 2021/06/07 (月) 13:05:16 056a2@7e775 >> 184

まあ、撃たれてなんぼっていうならこいつは元々不向きだし、他の使いやすい戦車使った方が楽しいと思うよ。個人的には運用方法を考えて使えば悪くないと思う。

191
名前なし 2021/06/22 (火) 21:36:24 f9a4f@5d927

なんか機動性落ちてない?もともと非力だったけど履帯が優秀でそれなりに動ける印象だったのに

192
名前なし 2021/06/22 (火) 21:37:29 84f9e@a2519 >> 191

新地旋回とかすげえぬるぬる動いてたのにだいぶもっさりにされちゃったよね...

193
名前なし 2021/09/07 (火) 22:43:53 73100@159eb

仰角がっつり下げられてて草 ソ連戦車かな?

194
名前なし 2021/09/09 (木) 23:29:45 6f4f1@149b9 >> 193

5°って…

195
名前なし 2021/09/10 (金) 00:49:43 42e78@bec94 >> 193

砲塔正面装甲ペラペラ、砲塔側面も30mmで余所見不可能、天板ウスウス、主砲は無炸薬の風防無し、装填も遅い、照準倍率戦前並み、履帯の裏は車内に直結、後退速度5km/hしか出ねえ、ティーガーII並の薄らデカさ。なのに更に俯角まで取り上げるとか正気かよ!!?!そりゃ史実通りなら仕方ないけどさぁ……だったら何かしらBuffするなりBR下げるなりしてくれよ……

196
名前なし 2021/09/10 (金) 00:56:06 2d4ac@1a3d6 >> 195

正直5.0でええよね もう5.3の強さやないと思う

197
名前なし 2021/09/10 (金) 05:18:14 07f22@703f2 >> 193

俯角ナーフ入ってソ連並みとか…デカくて薄いのが致命的なのに欠点増やしたらツリーの死んでる範囲拡大するんだが。

198
名前なし 2021/09/28 (火) 00:29:21 7b93e@b2d85

こいつこんな図体しておいてまさかのエンジンルームの天板ブローニングが防げない・・・ナーフされたのもあって、本当に使えない車両だなこいつ

200
名前なし 2021/10/17 (日) 16:02:56 f7ca6@20fb9

陸ABの5.7に組み込んでるけどなんか微妙...最近5.7のボトム率が高いのがあるかもやが

201
名前なし 2021/10/17 (日) 17:14:15 90fe7@26f07

5.0か4.7に下げても誰も文句言わなそう。それくらい使いづらい。

202
名前なし 2021/12/17 (金) 00:10:37 32126@b15c1

ロマンで乗ってる車両。

203
名前なし 2021/12/22 (水) 19:59:18 3398f@f77ed

わかってる戦闘機に見つかったら死ぬまでたかられて焼死するしトロいしでかいしで5.0でいいよなこれ…ジャンボ抜ける長所はあるとは言え弱点が多すぎる

205
名前なし 2021/12/22 (水) 23:43:35 c6da9@72dbf >> 203

戦闘機に粘着されても死なない古いモデルの戦車はせこいぜシャーマンズでもA4だけ機銃で死ぬし さっさと5.0になってくれればジャンボなしできるし下がってくれねえかなぁ まあ仏だし望薄か…

206
名前なし 2022/02/01 (火) 18:15:51 5dd6b@f1141

なぜか同格、同格以下の車両にも弾かれるし簡単に貫徹される

207
名前なし 2022/08/01 (月) 07:08:53 3398f@5619e

貧弱の課金パンター

208
陸戦RB 2022/08/07 (日) 04:27:21 aed2c@84555

加害力がうんちで傾斜に弱い純APなので冷静に垂直部分を狙い尚且つ砲手or閉鎖機を狙う必要がある。貫通力に甘えると思わぬ痛い目を見る事になる。一応車体は固く見慣れない戦車なので弱点が分からないんだろうので弱点の砲塔を草で隠しておけば何とかなる。機動力もそこそこあるので陣地転換にも困らない。駆逐戦車として後方支援だけでなく貫通力を持った中戦車として用いる事も出来る可能性に満ちた戦車である

209
名前なし 2022/08/12 (金) 23:27:04 493d9@5001e

装填長くてデカい側面と天板が薄く俯角もナーフされたポンコツなのに修理費が高すぎる…そりゃ仏陸使う人が減る訳だよ。

210
名前なし 2022/08/13 (土) 01:51:26 8cad3@b909c

攻撃か防御どちらかが一ランク上だったら強かっただろうと思わせる微妙な戦車。主砲の威力がそうでもないうえに(俯角は-5度だし割と弾かれる)長いリロード、防御は巨体の側面がぺらぺらだし正面も防盾横がスポスポ抜かれる。砲弾が炸薬入りか砲塔がもっと硬かったらよかったのに。

211
名前なし 2022/08/15 (月) 00:41:16 45ecc@7ea19

なんで砲塔後部弾薬より車体側面弾薬のが優先なんだよ

213
名前なし 2022/08/15 (月) 14:11:46 44766@bec94 >> 211

たぶん弾薬減らすと装填手に近い砲塔後部弾薬庫から真っ先に無くなって、車体側面の弾薬が残るって事なんだろうけど、即応弾も何も設定されてない現状で砲塔後部に弾薬が残るようになると、数度だけ余所見した瞬間30mmしかない砲塔側面ぶち抜かれて弾薬庫が吹っ飛ぶか、真っ正面から垂直110mmしかない砲塔正面抜かれて弾薬庫が吹っ飛ぶか、機銃掃射で10mmしかない天板抜かれて爆散の三択のデメリットだけが付与される事になると思うよ

214
名前なし 2022/08/15 (月) 21:19:25 493d9@5001e >> 213

それどころか正面傾けてても傾きがちょっと甘いと張り出しから貫通して炸裂するし、機銃掃射で燃やし尽くすのも割と簡単だから結構弱点多いんだよな。

215
名前なし 2022/09/27 (火) 04:30:19 691bc@0122c

パンターD型と同じぐらいには動けるし硬いうえに砲が優秀すぎる。5.3で虎や豹と同格と言われて納得できる戦車こいつぐらいだと思うぐらい強い

216
名前なし 2022/09/27 (火) 05:51:38 493d9@5001e >> 215

同格?ないないw 砲塔正面が平らで抜きやすく、装填遅くて終わった頃には敵は乗員交代して移動済み、車体正面向けてると履帯撃たれて弾薬庫直撃、パンターより上面が薄いので機銃掃射が通りやすい、最近は重要だった俯角すらナーフされるなど同格とは言えない。

217
名前なし 2022/09/28 (水) 13:07:46 2f3f1@01d5d >> 215

乗ってみろ、飛ぶぞ、(弾薬庫爆発でとぶ砲塔を見ながら…

218
名前なし 2022/09/28 (水) 14:00:54 988a1@3ce2e >> 215

弱くはないな、装填が足を引っ張って無双とかが出来る訳ではないがまずまずの戦果は出しやすいとは思う

219
名前なし 2022/09/28 (水) 19:43:24 0c086@67ec1 >> 218

合わせる車両が少ないのがネック。なんでもこなせるような車両ではないから、無双は難しい。

220
名前なし 2022/09/28 (水) 20:55:47 493d9@5001e >> 218

昔は俯角が-10度もあったからデコぶち抜きを防げて砲塔の面積小さくして戦えたんだよな…割と当時はそれでそれなりに強くなれたけど。

221
名前なし 2022/09/29 (木) 09:37:57 24f21@038fb >> 215

弱くはないけど虎と同等かと言われるとね…まぁ初期弾雑魚になって足も装甲も火力も微妙なシャーマンよりかはマシだと思う。遠距離で芋狙撃してればそれなりに強いと思う。重戦車としてはあまり強くないかもしれないけど自走砲としてならそこそこでは。同格のジャンボと1つ下のSA50と組めるからイタリアやスウェーデンよりかはバランスのいい編成ができるから特別キツイとは思わなかった

222
名前なし 2022/10/03 (月) 23:36:58 fc07f@50854

おそらく今回のアプデで一時弾薬庫が設定されたのだが、その時に何かミスったな🐌画像1画像2

223
名前なし 2022/10/03 (月) 23:41:38 26329@c8aa2 >> 222

おかわりいただけただろうか。全部置いてきぼりになるならまだしもなんで1発だけ置き去りになるの……。

224
名前なし 2022/10/04 (火) 00:09:40 c6565@3d318 >> 222

まさかこれ誘爆したりする?

225
名前なし 2022/10/04 (火) 07:17:53 6ddee@50854 >> 224

検証はできてないけど過去の例を見る限り高い確率で誘爆するかと…

226
名前なし 2022/10/04 (火) 08:01:42 2e3bf@0edc6 >> 222

童貞君の再来か

227
名前なし 2022/12/17 (土) 16:54:25 修正 89ef1@4e834

リロード速度が遅い、遅すぎる。炸薬が無い弾を使う車両は榴弾をどれだけ適切なタイミングで使えるかが生存に関わってくるが、この速度では弾を変える前にリスポーン選択画面に帰る事になる。正直同じBRのチャレンジャーの方が何倍も強く感じる。この車両の良い点と言えば貫通力と普段殆ど見かけない分、弱点があまり知られてないことぐらいな物だ。

228
名前なし 2022/12/17 (土) 18:28:31 493d9@26510 >> 227

普通に長砲身連中が顔面抜きしてくるので大体死ぬ…ただでさえ俯角がナーフされて酷いのに装填クソ遅いまんまで天板が薄く機銃掃射の的とABでもRBでも存在価値が無くデッキの組み難さも相まって使用者を🐌が滅ぼしたから。

229
名前なし 2022/12/17 (土) 22:24:14 24f21@7e661 >> 228

なんなら105mmシャーマンにも砲塔正面抜かれてそのまま弾薬庫に誘爆しかねない、てかやられた。貫徹力は充分にあるからRBで砲塔に草貼って狙撃するのが一番いい

230
名前なし 2022/12/17 (土) 22:36:43 493d9@26510 >> 228

狙撃しても徹甲弾だからなぁ…しかも二撃目を撃つ頃には下がるか反撃が飛んでくる遅さだし。

231
名前なし 2023/01/26 (木) 17:47:33 01f64@90200

あまり抜かれないとはいえ防盾の60mmが怖くて格下相手でもいまいち前に出たくないんだよなぁ

232
名前なし 2023/02/12 (日) 04:45:32 e0958@84555

あまり見かけない上に著名でもないニッチな戦車のおかげなのか車体をよく狙ってくれる。兎に角砲塔形状を誤魔化す為に砲塔に草を茂らせておくと狙われにくくなる

233
名前なし 2023/05/04 (木) 00:46:25 8d247@04db1

乗っててただただ苦痛。ただそれだけ。

234
名前なし 2023/05/04 (木) 01:29:16 0e457@69fe5 >> 233

主砲の加害がゴミなのに装填遅くてキル取りにくい上に、顔面がデカいくせに貧弱過ぎて初弾で砲を潰さないと反撃でボトムどころか格差デッキで持ち込まれた3.0台の砲にも無力化される。おまけに脚も平凡。貫徹と車体装甲という強みが有るように見えて、これらが活かせない絶妙な構成

235
名前なし 2023/05/04 (木) 02:25:14 10c0d@ebdb6 >> 233

砲左右の垂直装甲面積が広すぎるのがね。75mmタイプぐらいの狭い面積になれば評価も変わるんだが...。貫通されない様にするとなると首フリフリしかない。

236
名前なし 2023/05/04 (木) 02:32:49 f1526@bec94 >> 235

しかし下手に首を振ると30mmしかない砲塔側面をぶち抜かれるという……

237
名前なし 2023/05/04 (木) 10:04:57 fa35f@f8fed >> 233

SA50もそうだけど装填遅いと数字だけの無炸薬弾がいかに無意味かわかる。下の車両にはワンパンできたりするけど独88mmやソ85mmには落ち着いて反撃される事が多い。自分も使ってて苦痛だった。

238
名前なし 2023/05/04 (木) 11:32:03 8a64e@75c23 >> 233

俯角が10度あった頃は本当にお気持ち程度マシであったが、はっきり言って5.3の器じゃない。FL10やSA50が5.0に上げられていたが、本車含めそれら諸共4.7でようやくといった具合な気がする。大体今は、5.3で孤立しているというのも頂けない。

239
名前なし 2023/08/06 (日) 02:17:00 10fce@76a17

こいつの車体を撃ってくれる人が全然いないの、似た形状のパンターのとばっちりな気がする。

240
名前なし 2023/08/06 (日) 02:37:57 493d9@40e65 >> 239

いやむしろあんなにデカくて狙いやすい平らな砲塔だから…傾斜した車体なんぞ下手に撃つよりもついでに弾薬庫まである砲塔撃った方が楽なんだ。

241
名前なし 2023/11/08 (水) 18:40:04 c0c5d@37314

結局火力が増そうが装甲が増えようがARL44系列は弱いって事か。

242
名前なし 2023/11/10 (金) 19:07:41 修正 2711f@b4c15

実際なんでこいつはこんなにリロード遅い設定にされてるんだ?ドイツの8.8cm L/56、L/71やアメリカの90mm M3に比べて3秒以上遅いけど砲弾の重量もそんなに違わなけりゃ分離装薬式でもなさそうだしかといって車内のスペースが特別狭い感じもなさそうなものだけど

243
名前なし 2023/12/12 (火) 21:27:39 f1533@bcdbe

あれ、最近この車両使っててかなり強いなって思ってたんだけど、意外とみんなの評価良く無いのね。個人的に、ジャンボの正面普通に抜けるのメチャクチャ強いと思う。

244
名前なし 2023/12/12 (火) 23:17:18 e1d20@a73e8 >> 243

そらオメー重戦車だと思われてるからじゃない?駆逐と思えば割と普通の性能してるし

245
名前なし 2023/12/13 (水) 00:15:09 修正 493d9@2ab6e >> 243

昔は俯角がもっとあったのでそれを使えばデコ守れて多少は砲塔正面の装甲厚を増やせたし…あと再装填遅い、スコープ倍率は悪い、110mmのデカい砲塔正面抜けばほぼ誘爆、天板薄いから機銃掃射の的であったのも評価下げた理由かな。

246
名前なし 2023/12/13 (水) 10:33:55 cdcf6@89a0c >> 243

やっぱり火力は正義だよな。これさえあればなんとでもなる。機動性も並程度にはあるし、この火力持ちながら砲塔回るしで強いよね。

247
名前なし 2023/12/13 (水) 10:37:11 2711f@6deec >> 243

5.3では普通にいい戦車だと思う。

248
名前なし 2023/12/13 (水) 10:46:50 47a0c@3de49 >> 243

弱いとは思わないけど航空機に天板抜かれる、俯角がショボい、サスペンションがWW2以前の使い回しのせいで登坂性能が悪い等、致命的ではないが使っててストレスがたまる要素が多くて使う気にになれないのよなぁ

249
名前なし 2023/12/13 (水) 13:05:15 修正 4b6bb@c1135 >> 243

炸薬のない弾なのに装填が遅い(返り討ちの可能性大幅UP)、履帯が丸出し(撃って逃げるの失敗確率UP)、無駄にデカいので隠れるのも苦手(先制と逃走失敗確率UP)。ついでに車体の機銃もダミー。評価できるのは砲塔の旋回速度と…加速くらいかなぁ…?「弱いと思わないけど乗ろうとも思わない」が正しいかな。

250
名前なし 2023/12/25 (月) 08:12:23 a412e@c2327

この車両言うほど火力低いかね?割と炸薬ないけど倒しやすいと個人的に思うけど。紅茶で脳弄られたからそう感じるだけかね。リロードとか他の部分考えると車両自体は強くないが。

251
名前なし 2023/12/25 (月) 08:33:10 493d9@765ab >> 250

一発の威力だけ見れば十分だけどリロードが足引っ張った結果の評価だね…

252
名前なし 2023/12/25 (月) 13:56:00 c0c5d@37314 >> 250

倒しやすくはあっても、謎に長いリロードがあるし、無炸薬のおかげで一撃はしずらいからそのリロードを味わう事が多いせいで使いにくいからねー。