ARL-44コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?ARL-44
5.0か4.7に下げても誰も文句言わなそう。それくらい使いづらい。
ロマンで乗ってる車両。
わかってる戦闘機に見つかったら死ぬまでたかられて焼死するしトロいしでかいしで5.0でいいよなこれ…ジャンボ抜ける長所はあるとは言え弱点が多すぎる
戦闘機に粘着されても死なない古いモデルの戦車はせこいぜシャーマンズでもA4だけ機銃で死ぬし さっさと5.0になってくれればジャンボなしできるし下がってくれねえかなぁ まあ仏だし望薄か…
なぜか同格、同格以下の車両にも弾かれるし簡単に貫徹される
貧弱の課金パンター
加害力がうんちで傾斜に弱い純APなので冷静に垂直部分を狙い尚且つ砲手or閉鎖機を狙う必要がある。貫通力に甘えると思わぬ痛い目を見る事になる。一応車体は固く見慣れない戦車なので弱点が分からないんだろうので弱点の砲塔を草で隠しておけば何とかなる。機動力もそこそこあるので陣地転換にも困らない。駆逐戦車として後方支援だけでなく貫通力を持った中戦車として用いる事も出来る可能性に満ちた戦車である
装填長くてデカい側面と天板が薄く俯角もナーフされたポンコツなのに修理費が高すぎる…そりゃ仏陸使う人が減る訳だよ。
攻撃か防御どちらかが一ランク上だったら強かっただろうと思わせる微妙な戦車。主砲の威力がそうでもないうえに(俯角は-5度だし割と弾かれる)長いリロード、防御は巨体の側面がぺらぺらだし正面も防盾横がスポスポ抜かれる。砲弾が炸薬入りか砲塔がもっと硬かったらよかったのに。
なんで砲塔後部弾薬より車体側面弾薬のが優先なんだよ
たぶん弾薬減らすと装填手に近い砲塔後部弾薬庫から真っ先に無くなって、車体側面の弾薬が残るって事なんだろうけど、即応弾も何も設定されてない現状で砲塔後部に弾薬が残るようになると、数度だけ余所見した瞬間30mmしかない砲塔側面ぶち抜かれて弾薬庫が吹っ飛ぶか、真っ正面から垂直110mmしかない砲塔正面抜かれて弾薬庫が吹っ飛ぶか、機銃掃射で10mmしかない天板抜かれて爆散の三択のデメリットだけが付与される事になると思うよ
それどころか正面傾けてても傾きがちょっと甘いと張り出しから貫通して炸裂するし、機銃掃射で燃やし尽くすのも割と簡単だから結構弱点多いんだよな。
パンターD型と同じぐらいには動けるし硬いうえに砲が優秀すぎる。5.3で虎や豹と同格と言われて納得できる戦車こいつぐらいだと思うぐらい強い
同格?ないないw 砲塔正面が平らで抜きやすく、装填遅くて終わった頃には敵は乗員交代して移動済み、車体正面向けてると履帯撃たれて弾薬庫直撃、パンターより上面が薄いので機銃掃射が通りやすい、最近は重要だった俯角すらナーフされるなど同格とは言えない。
乗ってみろ、飛ぶぞ、(弾薬庫爆発でとぶ砲塔を見ながら…
弱くはないな、装填が足を引っ張って無双とかが出来る訳ではないがまずまずの戦果は出しやすいとは思う
合わせる車両が少ないのがネック。なんでもこなせるような車両ではないから、無双は難しい。
昔は俯角が-10度もあったからデコぶち抜きを防げて砲塔の面積小さくして戦えたんだよな…割と当時はそれでそれなりに強くなれたけど。
弱くはないけど虎と同等かと言われるとね…まぁ初期弾雑魚になって足も装甲も火力も微妙なシャーマンよりかはマシだと思う。遠距離で芋狙撃してればそれなりに強いと思う。重戦車としてはあまり強くないかもしれないけど自走砲としてならそこそこでは。同格のジャンボと1つ下のSA50と組めるからイタリアやスウェーデンよりかはバランスのいい編成ができるから特別キツイとは思わなかった
おそらく今回のアプデで一時弾薬庫が設定されたのだが、その時に何かミスったな🐌よ
おかわりいただけただろうか。全部置いてきぼりになるならまだしもなんで1発だけ置き去りになるの……。
まさかこれ誘爆したりする?
検証はできてないけど過去の例を見る限り高い確率で誘爆するかと…
童貞君の再来か
リロード速度が遅い、遅すぎる。炸薬が無い弾を使う車両は榴弾をどれだけ適切なタイミングで使えるかが生存に関わってくるが、この速度では弾を変える前にリスポーン選択画面に帰る事になる。正直同じBRのチャレンジャーの方が何倍も強く感じる。この車両の良い点と言えば貫通力と普段殆ど見かけない分、弱点があまり知られてないことぐらいな物だ。
普通に長砲身連中が顔面抜きしてくるので大体死ぬ…ただでさえ俯角がナーフされて酷いのに装填クソ遅いまんまで天板が薄く機銃掃射の的とABでもRBでも存在価値が無くデッキの組み難さも相まって使用者を🐌が滅ぼしたから。
なんなら105mmシャーマンにも砲塔正面抜かれてそのまま弾薬庫に誘爆しかねない、てかやられた。貫徹力は充分にあるからRBで砲塔に草貼って狙撃するのが一番いい
狙撃しても徹甲弾だからなぁ…しかも二撃目を撃つ頃には下がるか反撃が飛んでくる遅さだし。
あまり抜かれないとはいえ防盾の60mmが怖くて格下相手でもいまいち前に出たくないんだよなぁ
あまり見かけない上に著名でもないニッチな戦車のおかげなのか車体をよく狙ってくれる。兎に角砲塔形状を誤魔化す為に砲塔に草を茂らせておくと狙われにくくなる
乗っててただただ苦痛。ただそれだけ。
主砲の加害がゴミなのに装填遅くてキル取りにくい上に、顔面がデカいくせに貧弱過ぎて初弾で砲を潰さないと反撃でボトムどころか格差デッキで持ち込まれた3.0台の砲にも無力化される。おまけに脚も平凡。貫徹と車体装甲という強みが有るように見えて、これらが活かせない絶妙な構成
砲左右の垂直装甲面積が広すぎるのがね。75mmタイプぐらいの狭い面積になれば評価も変わるんだが...。貫通されない様にするとなると首フリフリしかない。
しかし下手に首を振ると30mmしかない砲塔側面をぶち抜かれるという……
SA50もそうだけど装填遅いと数字だけの無炸薬弾がいかに無意味かわかる。下の車両にはワンパンできたりするけど独88mmやソ85mmには落ち着いて反撃される事が多い。自分も使ってて苦痛だった。
俯角が10度あった頃は本当にお気持ち程度マシであったが、はっきり言って5.3の器じゃない。FL10やSA50が5.0に上げられていたが、本車含めそれら諸共4.7でようやくといった具合な気がする。大体今は、5.3で孤立しているというのも頂けない。
こいつの車体を撃ってくれる人が全然いないの、似た形状のパンターのとばっちりな気がする。
いやむしろあんなにデカくて狙いやすい平らな砲塔だから…傾斜した車体なんぞ下手に撃つよりもついでに弾薬庫まである砲塔撃った方が楽なんだ。
結局火力が増そうが装甲が増えようがARL44系列は弱いって事か。
実際なんでこいつはこんなにリロード遅い設定にされてるんだ?ドイツの8.8cm L/56、L/71やアメリカの90mm M3に比べて3秒以上遅いけど砲弾の重量もそんなに違わなけりゃ分離装薬式でもなさそうだしかといって車内のスペースが特別狭い感じもなさそうなものだけど
あれ、最近この車両使っててかなり強いなって思ってたんだけど、意外とみんなの評価良く無いのね。個人的に、ジャンボの正面普通に抜けるのメチャクチャ強いと思う。
そらオメー重戦車だと思われてるからじゃない?駆逐と思えば割と普通の性能してるし
昔は俯角がもっとあったのでそれを使えばデコ守れて多少は砲塔正面の装甲厚を増やせたし…あと再装填遅い、スコープ倍率は悪い、110mmのデカい砲塔正面抜けばほぼ誘爆、天板薄いから機銃掃射の的であったのも評価下げた理由かな。
やっぱり火力は正義だよな。これさえあればなんとでもなる。機動性も並程度にはあるし、この火力持ちながら砲塔回るしで強いよね。
5.3では普通にいい戦車だと思う。
弱いとは思わないけど航空機に天板抜かれる、俯角がショボい、サスペンションがWW2以前の使い回しのせいで登坂性能が悪い等、致命的ではないが使っててストレスがたまる要素が多くて使う気にになれないのよなぁ
炸薬のない弾なのに装填が遅い(返り討ちの可能性大幅UP)、履帯が丸出し(撃って逃げるの失敗確率UP)、無駄にデカいので隠れるのも苦手(先制と逃走失敗確率UP)。ついでに車体の機銃もダミー。評価できるのは砲塔の旋回速度と…加速くらいかなぁ…?「弱いと思わないけど乗ろうとも思わない」が正しいかな。
この車両言うほど火力低いかね?割と炸薬ないけど倒しやすいと個人的に思うけど。紅茶で脳弄られたからそう感じるだけかね。リロードとか他の部分考えると車両自体は強くないが。
一発の威力だけ見れば十分だけどリロードが足引っ張った結果の評価だね…
倒しやすくはあっても、謎に長いリロードがあるし、無炸薬のおかげで一撃はしずらいからそのリロードを味わう事が多いせいで使いにくいからねー。
こいつ愛用してるんだがなんでこの装填速度なのかがわからん 最短でも10.0sで(ほぼ同じ弾薬配置の)ティーガーIIの最長速度に及ばないのは流石に理不尽だと思う 装填速度バフしたら6.7送致とか平気でされそうだけど
ヤクパン正面から抜けるし貫通だけはマジで良い。HEATFSで良いだろとはなるけどそれよりは加害あるし。ただそれ以外が全部ダメなだけ
6.7でも過剰な貫徹を5.7で振り回せて、かつ遠距離なら砲塔出し首振りラグアーマーで最悪どうとでも出来る、重駆逐の良さでは無いけど走り回って裏取りしてって感じでもない、言葉にしがたい良さがこの子にはある気がする
酷評コメが多いから、覚悟して改修を進めたけどそんなに悪くはなかった。どちらかと言うと、SA50の方がキツかった
強い主砲に厚い車体装甲、良好な旋回性能があるから、砲塔装甲がもう少し厚ければ重戦車として完璧なんだけどねぇ....上の方のコメントにあるようにBRは低めだからバランスは取れてる...のかも。
ちょっと足回りが良い王虎Pと思って使えばそんなに苦痛じゃない定期。王虎と違って重戦車アイコンじゃないから責任感は要らないし遭遇率が低いから下手な人ほど何と勘違いしているのか分からないけれども車体を撃ってくるし何でも屋宜しく動き回ればいい話で…バ貫通以外取り柄がない中途半端な戦車と言ってしまえばそれまでだけれども
あっちゃ~、分類が重戦車に。駆逐扱いだから色々残念な部分も許せてたけど流石に高いSP払ってまでは...
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
5.0か4.7に下げても誰も文句言わなそう。それくらい使いづらい。
ロマンで乗ってる車両。
わかってる戦闘機に見つかったら死ぬまでたかられて焼死するしトロいしでかいしで5.0でいいよなこれ…ジャンボ抜ける長所はあるとは言え弱点が多すぎる
戦闘機に粘着されても死なない古いモデルの戦車はせこいぜシャーマンズでもA4だけ機銃で死ぬし さっさと5.0になってくれればジャンボなしできるし下がってくれねえかなぁ まあ仏だし望薄か…
なぜか同格、同格以下の車両にも弾かれるし簡単に貫徹される
貧弱の課金パンター
加害力がうんちで傾斜に弱い純APなので冷静に垂直部分を狙い尚且つ砲手or閉鎖機を狙う必要がある。貫通力に甘えると思わぬ痛い目を見る事になる。一応車体は固く
見慣れない戦車なので弱点が分からないんだろうので弱点の砲塔を草で隠しておけば何とかなる。機動力もそこそこあるので陣地転換にも困らない。駆逐戦車として後方支援だけでなく貫通力を持った中戦車として用いる事も出来る可能性に満ちた戦車である装填長くてデカい側面と天板が薄く俯角もナーフされたポンコツなのに修理費が高すぎる…そりゃ仏陸使う人が減る訳だよ。
攻撃か防御どちらかが一ランク上だったら強かっただろうと思わせる微妙な戦車。主砲の威力がそうでもないうえに(俯角は-5度だし割と弾かれる)長いリロード、防御は巨体の側面がぺらぺらだし正面も防盾横がスポスポ抜かれる。砲弾が炸薬入りか砲塔がもっと硬かったらよかったのに。
なんで砲塔後部弾薬より車体側面弾薬のが優先なんだよ
たぶん弾薬減らすと装填手に近い砲塔後部弾薬庫から真っ先に無くなって、車体側面の弾薬が残るって事なんだろうけど、即応弾も何も設定されてない現状で砲塔後部に弾薬が残るようになると、数度だけ余所見した瞬間30mmしかない砲塔側面ぶち抜かれて弾薬庫が吹っ飛ぶか、真っ正面から垂直110mmしかない砲塔正面抜かれて弾薬庫が吹っ飛ぶか、機銃掃射で10mmしかない天板抜かれて爆散の三択のデメリットだけが付与される事になると思うよ
それどころか正面傾けてても傾きがちょっと甘いと張り出しから貫通して炸裂するし、機銃掃射で燃やし尽くすのも割と簡単だから結構弱点多いんだよな。
パンターD型と同じぐらいには動けるし硬いうえに砲が優秀すぎる。5.3で虎や豹と同格と言われて納得できる戦車こいつぐらいだと思うぐらい強い
同格?ないないw 砲塔正面が平らで抜きやすく、装填遅くて終わった頃には敵は乗員交代して移動済み、車体正面向けてると履帯撃たれて弾薬庫直撃、パンターより上面が薄いので機銃掃射が通りやすい、最近は重要だった俯角すらナーフされるなど同格とは言えない。
乗ってみろ、飛ぶぞ、(弾薬庫爆発でとぶ砲塔を見ながら…
弱くはないな、装填が足を引っ張って無双とかが出来る訳ではないがまずまずの戦果は出しやすいとは思う
合わせる車両が少ないのがネック。なんでもこなせるような車両ではないから、無双は難しい。
昔は俯角が-10度もあったからデコぶち抜きを防げて砲塔の面積小さくして戦えたんだよな…割と当時はそれでそれなりに強くなれたけど。
弱くはないけど虎と同等かと言われるとね…まぁ初期弾雑魚になって足も装甲も火力も微妙なシャーマンよりかはマシだと思う。遠距離で芋狙撃してればそれなりに強いと思う。重戦車としてはあまり強くないかもしれないけど自走砲としてならそこそこでは。同格のジャンボと1つ下のSA50と組めるからイタリアやスウェーデンよりかはバランスのいい編成ができるから特別キツイとは思わなかった
おそらく今回のアプデで一時弾薬庫が設定されたのだが、その時に何かミスったな🐌よ
おかわりいただけただろうか。全部置いてきぼりになるならまだしもなんで1発だけ置き去りになるの……。
まさかこれ誘爆したりする?
検証はできてないけど過去の例を見る限り高い確率で誘爆するかと…
童貞君の再来か
リロード速度が遅い、遅すぎる。炸薬が無い弾を使う車両は榴弾をどれだけ適切なタイミングで使えるかが生存に関わってくるが、この速度では弾を変える前にリスポーン選択画面に帰る事になる。正直同じBRのチャレンジャーの方が何倍も強く感じる。この車両の良い点と言えば貫通力と普段殆ど見かけない分、弱点があまり知られてないことぐらいな物だ。
普通に長砲身連中が顔面抜きしてくるので大体死ぬ…ただでさえ俯角がナーフされて酷いのに装填クソ遅いまんまで天板が薄く機銃掃射の的とABでもRBでも存在価値が無くデッキの組み難さも相まって使用者を🐌が滅ぼしたから。
なんなら105mmシャーマンにも砲塔正面抜かれてそのまま弾薬庫に誘爆しかねない、てかやられた。貫徹力は充分にあるからRBで砲塔に草貼って狙撃するのが一番いい
狙撃しても徹甲弾だからなぁ…しかも二撃目を撃つ頃には下がるか反撃が飛んでくる遅さだし。
あまり抜かれないとはいえ防盾の60mmが怖くて格下相手でもいまいち前に出たくないんだよなぁ
あまり見かけない上に著名でもないニッチな戦車のおかげなのか車体をよく狙ってくれる。兎に角砲塔形状を誤魔化す為に砲塔に草を茂らせておくと狙われにくくなる
乗っててただただ苦痛。ただそれだけ。
主砲の加害がゴミなのに装填遅くてキル取りにくい上に、顔面がデカいくせに貧弱過ぎて初弾で砲を潰さないと反撃でボトムどころか格差デッキで持ち込まれた3.0台の砲にも無力化される。おまけに脚も平凡。貫徹と車体装甲という強みが有るように見えて、これらが活かせない絶妙な構成
砲左右の垂直装甲面積が広すぎるのがね。75mmタイプぐらいの狭い面積になれば評価も変わるんだが...。貫通されない様にするとなると首フリフリしかない。
しかし下手に首を振ると30mmしかない砲塔側面をぶち抜かれるという……
SA50もそうだけど装填遅いと数字だけの無炸薬弾がいかに無意味かわかる。下の車両にはワンパンできたりするけど独88mmやソ85mmには落ち着いて反撃される事が多い。自分も使ってて苦痛だった。
俯角が10度あった頃は本当にお気持ち程度マシであったが、はっきり言って5.3の器じゃない。FL10やSA50が5.0に上げられていたが、本車含めそれら諸共4.7でようやくといった具合な気がする。大体今は、5.3で孤立しているというのも頂けない。
こいつの車体を撃ってくれる人が全然いないの、似た形状のパンターのとばっちりな気がする。
いやむしろあんなにデカくて狙いやすい平らな砲塔だから…傾斜した車体なんぞ下手に撃つよりもついでに弾薬庫まである砲塔撃った方が楽なんだ。
結局火力が増そうが装甲が増えようがARL44系列は弱いって事か。
実際なんでこいつはこんなにリロード遅い設定にされてるんだ?ドイツの8.8cm L/56、L/71やアメリカの90mm M3に比べて3秒以上遅いけど砲弾の重量もそんなに違わなけりゃ分離装薬式でもなさそうだしかといって車内のスペースが特別狭い感じもなさそうなものだけど
あれ、最近この車両使っててかなり強いなって思ってたんだけど、意外とみんなの評価良く無いのね。個人的に、ジャンボの正面普通に抜けるのメチャクチャ強いと思う。
そらオメー重戦車だと思われてるからじゃない?駆逐と思えば割と普通の性能してるし
昔は俯角がもっとあったのでそれを使えばデコ守れて多少は砲塔正面の装甲厚を増やせたし…あと再装填遅い、スコープ倍率は悪い、110mmのデカい砲塔正面抜けばほぼ誘爆、天板薄いから機銃掃射の的であったのも評価下げた理由かな。
やっぱり火力は正義だよな。これさえあればなんとでもなる。機動性も並程度にはあるし、この火力持ちながら砲塔回るしで強いよね。
5.3では普通にいい戦車だと思う。
弱いとは思わないけど航空機に天板抜かれる、俯角がショボい、サスペンションがWW2以前の使い回しのせいで登坂性能が悪い等、致命的ではないが使っててストレスがたまる要素が多くて使う気にになれないのよなぁ
炸薬のない弾なのに装填が遅い(返り討ちの可能性大幅UP)、履帯が丸出し(撃って逃げるの失敗確率UP)、無駄にデカいので隠れるのも苦手(先制と逃走失敗確率UP)。ついでに車体の機銃もダミー。評価できるのは砲塔の旋回速度と…加速くらいかなぁ…?「弱いと思わないけど乗ろうとも思わない」が正しいかな。
この車両言うほど火力低いかね?割と炸薬ないけど倒しやすいと個人的に思うけど。紅茶で脳弄られたからそう感じるだけかね。リロードとか他の部分考えると車両自体は強くないが。
一発の威力だけ見れば十分だけどリロードが足引っ張った結果の評価だね…
倒しやすくはあっても、謎に長いリロードがあるし、無炸薬のおかげで一撃はしずらいからそのリロードを味わう事が多いせいで使いにくいからねー。
こいつ愛用してるんだがなんでこの装填速度なのかがわからん 最短でも10.0sで(ほぼ同じ弾薬配置の)ティーガーIIの最長速度に及ばないのは流石に理不尽だと思う
装填速度バフしたら6.7送致とか平気でされそうだけどヤクパン正面から抜けるし貫通だけはマジで良い。HEATFSで良いだろとはなるけどそれよりは加害あるし。ただそれ以外が全部ダメなだけ
6.7でも過剰な貫徹を5.7で振り回せて、かつ遠距離なら砲塔出し首振りラグアーマーで最悪どうとでも出来る、重駆逐の良さでは無いけど走り回って裏取りしてって感じでもない、言葉にしがたい良さがこの子にはある気がする
酷評コメが多いから、覚悟して改修を進めたけどそんなに悪くはなかった。どちらかと言うと、SA50の方がキツかった
強い主砲に厚い車体装甲、良好な旋回性能があるから、砲塔装甲がもう少し厚ければ重戦車として完璧なんだけどねぇ....上の方のコメントにあるようにBRは低めだからバランスは取れてる...のかも。
ちょっと足回りが良い王虎Pと思って使えばそんなに苦痛じゃない定期。王虎と違って重戦車アイコンじゃないから責任感は要らないし遭遇率が低いから下手な人ほど何と勘違いしているのか分からないけれども車体を撃ってくるし何でも屋宜しく動き回ればいい話で…バ貫通以外取り柄がない中途半端な戦車と言ってしまえばそれまでだけれども
あっちゃ~、分類が重戦車に。駆逐扱いだから色々残念な部分も許せてたけど流石に高いSP払ってまでは...