ステの総和に差がないシステムのおかげで能力傾向を見極めてあげる必要はあるけど基本は人間と同じ感覚で連れていけます
性能面で一番の違いは耐性で、+40%や-40%の防御補正をもつ魔物が多いです
他にも人間とは違う装備個所を持つ魔物もいます
システム面では歩行グラが無いから進行方向が分らん、吹き出しが出ないから視界が塞がれない、とかですかね
個人的に好きで連れてるのがグラがかわいらしいくて和むケートと館の妖精さん
ケートは典型的な歌後衛って感じのステで耐性も打+40%水+40%と優秀でおススメ魔物です
洋館の妖精さんは能力耐性共に信じらんないくらい平凡型。雑用係として入れると捗り、お仕事がんばっててエライのでおススメ魔物です
通報 ...
あ、あとデフォの視界の広さに人間と違いがありました。
可愛くなくていいならゲイズ系(触手の目玉)やサタノイド系(玉に乗ってる悪魔っぽいの)とか視界が広いので敵への反応が無駄に早いです
返答ありがとうございます!「吹き出しがないので視界がふさがれない」は結構大きなメリットですねw愛着湧くような魔物がいたら自分も使ってみます!
動物で良ければ(魔物との違いが分からない)猫ちゃんをバリバリのインファイト仕様にして使ってますが人間と比べて遜色ない働きしてくれると思います
デメリット寄り
メリット寄り