異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

交流など / 579

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579
名前なし 2023/07/27 (木) 09:22:32 554e1@e07ff

普通にやっているとなかなか気づかない、でも知っておくべき情報っていうのを皆さんに教えていただきたいです。(この掲示板を見て初めて気づいたなんてのも多かったので)
自分が知っているのでいうと
・パンドラボックスは呪い状態だとボスが出る。そのボスからレア装備がドロップする。
・転職の館のNPC後ろの女神像のオブジェクトから入れるダンジョンで主人公専用のジョブを解禁できる。
・調合・料理・鍛冶はNPCが居ない場所(野営や農地)ですると実行速度があがる。(NPCの行動処理がないため)
・カウンタースキルは覚えている上から順に抽選される。
・NPCと重なった状態でドーピングやスキル書などを使用するとそのNPCにも効果がある。(仕様)
・妖精の粉は引き継げないが装備の強化度は引継ぎ可能。
・魔王放置のペナルティは固有NPCにまで及ぶ
・カジノのリールは打ち直すと初期位置に戻るため、位置によっては固定タイミングで狙ったマークを揃え放題。

くらいでしょうか
他にもなにかこれ知っとけというのがありましたら教えてほしいです。

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  • 585
    名前なし 2023/07/27 (木) 12:03:47 1b251@dd52b >> 579

    ちょっと上にも書かれてるけど

    ・ダンジョンのひび割れは、爆弾で破壊するとレアアイテムをポップする
    ・NPCを仲間にするには友好度のほかに隠しパラメータの理解度が必要
     理解度は一緒にクエストしたり、交流の場で会話したり、恋人になって一緒に寝たりすると上昇する
     理解度の確認ははじまりの地でできる

  • 590
    名前なし 2023/07/27 (木) 12:38:48 修正 dbb07@583ea >> 579

    そこまで気づかないってわけじゃないけど
    ・武器の攻はスキル攻撃に影響しないとか
    ・補防は被ダメージを%で軽減する
    ・パワーアップ打斬突とカウンタースキルの《パワーアップ打斬突》などは別種のスキル扱いで、効果が重複する
    この辺りも、なかなか気づかないとは思う
    戦闘の計算式あたりはわからないこと多くて質問しまくった

    ・味方の行動ルールを(強敵)にしておくと、スキルを使いやすくなる
    ・遠距離武器の攻撃距離によって、後衛が敵から取る距離が変わる←ヘルプに書いてあるけど、こっちで知った

    592
    名前なし 2023/07/27 (木) 14:27:36 554e1@e07ff >> 590

    武器の攻撃力ってスキルダメージに影響しないんですか!
    知らなかった……ありがとうごいざいます

    595
    名前なし 2023/07/27 (木) 14:39:07 dbb07@583ea >> 590

    補攻の方は影響するんだけどね。たぶん

  • 596
    名前なし 2023/07/27 (木) 14:47:54 5dbfd@3589b >> 579

    ギフト等の有用なアイテムを確定ドロップする叡智の書
    ダメージは1しか通らないけど時間をかけると別の敵を呼んでいなくなってしまうやっかいな性質を持つ
    だけどエレメンタルフレアさえあれば奴の索敵範囲外から一撃で倒すことができるのでとっても便利

    605
    名前なし 2023/07/27 (木) 19:23:08 c8f94@b4b22 >> 596

    スリップダメージやダメージ床でもダメージが条件のアビリティの修業が可能