名前なし
2023/07/18 (火) 19:13:14
7fc4c@30cfd
ストーリークリアまでプレイしましたが、範囲技が豊富で「渾身斬」もある「斬」や、属性追加効果が豊富で同じく「渾身撃」もある「撃」に比べると、「突」系のスキル技がいまいち弱いような気がしました。
それを踏まえると、やはり戦士が一番初心者向けに作られている気がしますね。ステ成長も前衛として使いやすいですし。
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突が微妙なのは遠距離の安全圏から攻撃する技が多いのでその差でしょうかね?でも弓技は優秀なものが多い感じしますね。属性技は無いけどアローレインで遠距離から範囲確保できますし。
個人的には視野外から暗闇付与でタイマンであれば一方的になぶることができるダークアローが優秀
「・・・・
って思ってますよ、絶対。笑 ソレハオイトイテ
要は刺突剣と槍な訳ですが、一閃突き(直線系選別型)とか滅多刺しなども突属性のスキルにはあります。
状態異常付与系もあったかな?
剣系に比べる人気で押されている気はします。刺突剣と槍で一緒になってるのがネック・・・?
槍なら広範囲を振り回せても違和感はないですけれど、刺突剣だと無理があります。滅多刺しは刺突券は違和感ないですが槍だと違和感は拭えません。
刺突剣と槍で共通して使えるスキルもあるとは思いますけれど、武器としてあまりに差がありすぎて、う~ん・・・
っていうところが正直な気持ちです。
自分が使用してた感想としては槍技みたいな直線に敵が並んでる状態で戦闘することがほぼ無いってのが微妙に感じる原因なのかも、と思いました。
範囲技という利点を活かし切れる状況が少ない。
一人旅なら通路に誘い込むってのも出来そうですけど…
突はやっぱり実用性って点では斬打には負けてる印象ですよね。
自分は職業守備兵にはイメージ的に槍+盾の重装備させてますが能力値やスキルの使い易さでは戦士+剣とかには劣っちゃう印象です。パラディンガードとか防御UP系は効果が地味なんですよね~・・・
大旋風という自分の周囲2マスの広範囲槍突剣スキルが箱から出てきました(風属性出血)
しかしまきこみが無差別なのが気になる…まきこみ無しの上位スキルがあるのだろうか?しかこれ自体レアスキルな気がする…100時間近くやってて初めて見た
そうですね、私もあまり見た覚えはありませんし>大旋風
槍が強いのは刺せる・振り回せる・投げられるからなので、その辺りがいつか実装される日を楽しみに・・・
・・・え?ランス? あんなの自己満足の欠陥武器です。
弓じゃない突を救済するならば何かメカニズム技実装するとかが面白そう。
槍や突く武器は集団戦闘で重宝されたという史実を踏まえると、世界樹からリンクメカニズム(相手をリンク状態異常にして、味方が攻撃するたびにリンク属性で追撃が発生する) を近接突攻撃に与えるとか。