装備のアビリティは「アビリティの種類ごとの値(1~3)×ランダム(1~7)」になってるようです
ほとんどの生産系や腸の活性は前者が1なので最大で7ですが
農作業は前者が2なので最大14まで出ます
素の農作業を100、装備7部位で+98すると獲れる作物の品質は+(195~198)、
オイシクナリスギールを使用するとさらに品質+5
料理の品質は食材の1/4(切上)になりますが、たまに結果が1.25倍(切捨)、低確率でさらに1.25倍になります
食材+196~198を使うと料理+62や+77ができることを確認しましたが、
高ランク料理+77を調の活性99(50+装備49)で食べることによる成長は★29でした
通報 ...
ありゃりゃ……そうでしたか……
リュウグウノツカイ料理が1食事で200近いと攻略・小技の方に書いてありましたが、畑料理は50も行かず……
農業、料理、腸の活性を全部ブーストしても無理そうですね(´・ω・`)
ただ、作者回答によると★200達成した場合でも能力成長は100以上の分全部切り捨てで1しか上昇しないらしいですね
ここら辺は完全に趣味の領域