他の職業でもスキルをつければ他の職業の事もできるから・・・
性能だけを考えるとステータスの成長と育てたいキャラが合致するのが一番効率が良くなります
物理攻撃系なら剣闘士(力・器用高い)、魔法系なら○○の魔法使い(知力高い)、歌を使うならダンサーか吟遊詩人、みたいな感じ
でもステータスの成長の合計値は同じだし、装備品で結構補正できるからそこまで厳密に成長させる必要ないと思います
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他の職業でもスキルをつければ他の職業の事もできるから・・・
性能だけを考えるとステータスの成長と育てたいキャラが合致するのが一番効率が良くなります
物理攻撃系なら剣闘士(力・器用高い)、魔法系なら○○の魔法使い(知力高い)、歌を使うならダンサーか吟遊詩人、みたいな感じ
でもステータスの成長の合計値は同じだし、装備品で結構補正できるからそこまで厳密に成長させる必要ないと思います
歌は動作重くなるので自操作した方がいい、雑魚で頻繁に使われるとキツイ
スキル頻繁に使う魔法系はNPC向け自分で5マス以上射程があるものもあるし、遠距離装備せずに視界上げてやるとスキルでサーチ&デストロイしてくれるので歩いてるだけで先に倒してくれたりする
火力の出る一属性特化魔法使いとかにすると属性耐性持ちが来たとき普通に0ダメとか出る
耐性下げるスキル使うか仲間の物理職に処理してもらうか物理装備に切り替えるしかない
魔法戦士はステの時点で器用貧乏で不遇、ただ低すぎるステが無いので装備そろった周回でなら使い易いかも
NPCにすると相手の耐性考えず○○ウェポン使って火力落ちる事すらある
狩人、ガンナーあたりは遠距離でもダメージ計算が力基準で剣闘士でいいじゃんてなるから不遇かも
最近は器用さで威力計算する遠距離武器出たけどボスレア泥のコレだけなので入手難易度が高すぎる
精神とかも高めだから回復できない事も無いけど自動回復、ポーション、宝玉の性能が良すぎる
どれ選んでも何でも出来るけど基本特化させた方がやっぱり強さ感じられる
あえて弱ジョブを上げるならシーフかな
どの職業も物理か魔法系に分かれるが両方低い、歌はそれなりに使えるが音楽集中が低いと使いにくい
ダイス、マスタリー系はどの職業より上手く使える