宝箱は出ないけど、装備品の直接ドロップはありますと補足 小悪魔のしっぽというレア装備出ましたよ(連戦してたのでどいつからかは失念)
ボス召喚で思い出したので自分が持ってるボスドロップのレアスキル書の個人的使用感。 採用の参考に。
・神隠し かまいたちからドロップするのだろうけど全然関係ない宝箱からドロップ。 長距離ワープスキルだが隣に対象を取らないと使えない点で劣る。 敵とのタイマンの他に味方と一緒に逃げる使い方もできる。 2人旅なら便利かも。
・スーパーガード 古代遺跡のボスからドロップ(多分)。 範囲、持続、効果量、全て文句なしの物理防御バフ。 倍近いレベルのWガードと同等以上の性能。 派手さはなくとも確実に戦力底上げに繋がるはず。
・波動砲 同じく古代遺跡のボスからドロップ(多分)。 かめは〇波、あるいは大貫通〇ドン砲。 前方3×3マスという独自な範囲が魅力だけど威力は並以下。 ついでに味方を巻き込む。 雑魚掃除のお供、味方のカウンター起動にも。
・空間裂打 宝箱ドロップの知らないスキルだけど字面が派手なのでボススキルと仮定。 飛ぶハンマーパンチ。例によって味方ごとだが貴重な5マス貫通の物理スキル。 威力が高いので乱戦でパなすなら前述のスーパーガードで味方を守ってあげると良いかも。 さすがスーパーガード。
・障害のオーラ スリップダメージ3種付きの低火力範囲技。 毒と合わせればスリップダメージ全種完備となり、馬鹿に出来ないダメージとなるがもはや当然のように味方ごといくので使い辛さの方が目立つ。 回復手段か耐性の用意、接近などで味方を振り切って一発かます等。 あえて味方を巻き込んでいつでも復活の巻物で呼べるように死に待機させておく用途も一応…。
・エレメンタルフレア 鬼火からドロップ。 地水火風の4属性で安定した高威力だが主属性が無い扱いなのか額面ほどの超火力は出ず。 要素が多いので特化した補正も乗せにくい。 この技の真骨頂は説明文にも無い超長射程。ライフルより長く、活かしきるには星飾りか視覚強化が必須。 本気の魔術師がこれを唱える様を想像してご覧よ!HAHAHA!(やけくそ)
通常のボス戦はダンジョン内セーブが出来ない関係でドロップ粘れないから、出現敵がランダムとはいえ(呪)パンドラボックスは神アイテムの可能性が…? そしてスキル書にもレア枠があるのを今更ながらに知りました、よくわからないまま売却しちゃったかも
実は魔王戦に出入りするだけでいくらでもボスと戦えてドロップも狙えたりします
バリア有り魔王はボス従えてるんですね…毎回破壊してたから知らんかった しかもボランティア無しで楽勝。強化されてるってステータスのことじゃなかったのね…
エレメンタルフレアならついさっき殲滅クエストの魔女(レアモブ?)からドロしました、この魔女はダンジョンにも出る、初見のとき魔法の撃ち合いに負けたまさか3桁ダメージを受けるとは...星飾りも拾ったけど知力補正なし他の能力補正も魔法関連なし残念仕様です、ちなみに拾ったエレメンタルフレアはLv3です何度もS/Lで威力調整したが多分Lv3の最大威力は255だと思うやばいすぎるボール系Lv3は最大200前後かな、あとレアスキル書は習得する前に本当にセーブした方がいい(ヘルファイアは犠牲になったのだ)
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ボス召喚で思い出したので自分が持ってるボスドロップのレアスキル書の個人的使用感。
採用の参考に。
・神隠し
かまいたちからドロップするのだろうけど全然関係ない宝箱からドロップ。
長距離ワープスキルだが隣に対象を取らないと使えない点で劣る。
敵とのタイマンの他に味方と一緒に逃げる使い方もできる。
2人旅なら便利かも。
・スーパーガード
古代遺跡のボスからドロップ(多分)。
範囲、持続、効果量、全て文句なしの物理防御バフ。
倍近いレベルのWガードと同等以上の性能。
派手さはなくとも確実に戦力底上げに繋がるはず。
・波動砲
同じく古代遺跡のボスからドロップ(多分)。
かめは〇波、あるいは大貫通〇ドン砲。
前方3×3マスという独自な範囲が魅力だけど威力は並以下。
ついでに味方を巻き込む。
雑魚掃除のお供、味方のカウンター起動にも。
・空間裂打
宝箱ドロップの知らないスキルだけど字面が派手なのでボススキルと仮定。
飛ぶハンマーパンチ。例によって味方ごとだが貴重な5マス貫通の物理スキル。
威力が高いので乱戦でパなすなら前述のスーパーガードで味方を守ってあげると良いかも。
さすがスーパーガード。
・障害のオーラ
スリップダメージ3種付きの低火力範囲技。
毒と合わせればスリップダメージ全種完備となり、馬鹿に出来ないダメージとなるがもはや当然のように味方ごといくので使い辛さの方が目立つ。
回復手段か耐性の用意、接近などで味方を振り切って一発かます等。
あえて味方を巻き込んでいつでも復活の巻物で呼べるように死に待機させておく用途も一応…。
・エレメンタルフレア
鬼火からドロップ。
地水火風の4属性で安定した高威力だが主属性が無い扱いなのか額面ほどの超火力は出ず。
要素が多いので特化した補正も乗せにくい。
この技の真骨頂は説明文にも無い超長射程。ライフルより長く、活かしきるには星飾りか視覚強化が必須。
本気の魔術師がこれを唱える様を想像してご覧よ!HAHAHA!(やけくそ)
通常のボス戦はダンジョン内セーブが出来ない関係でドロップ粘れないから、出現敵がランダムとはいえ(呪)パンドラボックスは神アイテムの可能性が…?
そしてスキル書にもレア枠があるのを今更ながらに知りました、よくわからないまま売却しちゃったかも
実は魔王戦に出入りするだけでいくらでもボスと戦えてドロップも狙えたりします
バリア有り魔王はボス従えてるんですね…毎回破壊してたから知らんかった
しかもボランティア無しで楽勝。強化されてるってステータスのことじゃなかったのね…
エレメンタルフレアならついさっき殲滅クエストの魔女(レアモブ?)からドロしました、この魔女はダンジョンにも出る、初見のとき魔法の撃ち合いに負けたまさか3桁ダメージを受けるとは...星飾りも拾ったけど知力補正なし他の能力補正も魔法関連なし残念仕様です、ちなみに拾ったエレメンタルフレアはLv3です何度もS/Lで威力調整したが多分Lv3の最大威力は255だと思うやばいすぎるボール系Lv3は最大200前後かな、あとレアスキル書は習得する前に本当にセーブした方がいい(ヘルファイアは犠牲になったのだ)