ちゃんと検証したわけじゃないから、俺のなんとなく使ってる感覚で適当に言うと、たぶん、同じランクならとびぬけて強いということはないんだろうと思う。少なくとも4倍強い!ってことはない
ただ、自分のレベルで取れるファイアボールがR5~6?くらいの時、エレメンタルフレアがR8.8とかで手に入るからとびぬけて強かった(MP消費も凄かったけど)ファイアボールが400ダメージ出してる時にエレメンタルフレアが800とか出してた。しばらくこうだったから、エレメンタルフレアつえーってイメージは結構ある
火の魔法メインで使ってるけど、敵が火の耐性持ってること結構あって、そういうときに特にエレメンタルフレアだと結構効くから便利だった。複数属性持って弱点つけるなら、普通にそっちのが効くと思う
それと、エレメンタルフレアのがそもそもの威力が高い
ファイアボールR9.5が威力650くらい、エレメンタルフレアのR8.8が威力875
今、住民を燃やしてみたらファイアボールが1400ダメージくらい出て、エレメンタルフレアがダメージ1200くらい
メインで使ってる火属性の方が火攻撃アップのアビリティが圧倒的に高いとか、そういう差はあるから純粋な魔法の差じゃないけど
あんまり1発だけ外れるって感じはしないし、エレメンタルフレアが頻繁に1発外れるような相手ならファイアボールも頻繁に外れてるってことから、エレメンタルフレアのがダメージが安定してるともいえるような気も?(仕様がよくわからないから適当だけど)
アビリティの4属性伸ばしたらまた話が変わってくるのかもしれないけど、そこまではかなり遠そう
というか、その頃には魔法なんて何でもいいって感じで一発で倒せそう
通報 ...
ご質問とご回答いただきありがとうございます。
多属性攻撃なので、1属性特化装備をした1属性魔法と比べると見劣りする面はあるかもしれません。
ファイアボールと比べるならば、射程が1長い、4ヒットなのでミスする確率を減らせるとかでしょうか。
また、属性攻撃のアビリティを育てたい場合は、4属性攻撃でまとめて経験値が入るので若干お得かもしれません。
基本性能として複数属性を持つスキルは主属性がなく、全て副属性扱いとなるのでその時点でダメージが1/2、
そこから更にエレメンタル系だと1/4の補正がかかるので、同ランクの単属性(主属性)スキルに比べると、
比較になりません。単属性で抜けない敵用の保険のような扱いに落ち着きそうですね。