名前なし
2023/07/18 (火) 10:36:10
73a46@86f50
忍者スタートで最初から装備欄が刀・剣二刀流になっていたのですが武器を二つ装備する場合攻撃を二回行える等なにか恩恵はあるのでしょうか?
通報 ...
二刀流雑感
・FFシリーズのように1ターンに2回攻撃できるわけではないようです。(体感ですが同等の装備の二刀流の場合、ダメージは2割増前後ぐらいの向上な気がします。)
メリット
・サブ武器の能力値が加算されます(スキル+やステータス+)。また、サブ武器の追加効果も発動対象のようです。(サブに即死効果の剣を持つと一定確率で発動する。)
デメリット
・自然回復速度が遅くなり、攻撃スキルはスキルそのものの威力に左右される幅が大きいためスキルを連発し続ける戦闘スタイルには序盤向かず、恩恵も薄いかもしれません。(ポーションなどで解決は出来る。)
序盤から二刀使ってますが自動回復はアビリティがある程度育てば問題無い感じですね
やっぱり装備の付加能力の恩恵がデカいので二刀推奨ですね。RPとして「二刀も盾も無し」って人もいそうですが…防具の装飾品とは違う武器枠につける「装飾品的な何か」があればよさそう
武器一本なら両手持ち、日本持てば二刀流、盾持ったら片手武器+盾スタイルみたいな特徴あってもいいかもしれんね
ありがとうございます!
例えば
メイン1 打50 命中50 会心50
メイン2 打50 命中50 会心50
の武器を装備していたら
打命中会心オール100になるという事であっていますか・・?
(追加状態やアビリティがメイン2についていた場合引き継がれる)
さすがに命中率とクリティカル率は単純加算していないとは思いますが、少しでも上がってくれると嬉しいですね。
ご質問とご回答いただきありがとうございます。
会心率や命中率は武器毎に判定されます!
2つ武器を装備していた場合は武器毎にダメージ判定処理が行われ、
その合計値が画面上に表示されるダメージ値になります!
ということは二刀流による命中率のデメリットみたいなものは存在しないんですね
本当に自然回復低下だけなんだ…魔法戦士とかなら使いたい魔法属性に合わせて二刀流とかでもいいかもですね
ただし聖騎士みたいなヒール使えるナイトみたいなのは作れないのがちょっと残念ですが
(ヒールの適正装備にローブが付いてる)
もしくはアサシンのような回避特化前衛職に歌を合わせるとかかな?かなりロマン職になりそうだけど