>> 780
職業ごとの固有の何かを持ってる職業は、プレイヤーや一般冒険者が転職でなれるもの+固有キャラの一部(勇者など)だけでよいと思われます
どの職業もパラメータの成長率は等しいですが、現状、例えば商人は「仲間にいないときアイテムの売買ができる」、ギルドマスターなら「ギルド掲示板にクエストを報告できる」、乗合馬車なら「離れた場所に馬車を出してくれる」など
ある意味では「既に固有の能力を持っているキャラがいる」ともいえるわけで……
一般冒険者の商人系職業住民へのアドバンテージと考えるとそのへんだけでまずは十分なのかな、と
魔物については、種族というか戦闘傾向ごとに上記の「一般職の追加効果」の使いまわしで良いと思います
既に「一般職では痒い所に手が届かないスキルを持っている(遠吠えなど)」などの個性があるので、あまり真剣に考えすぎると今度は人間の仲間を増やす意味がなくなってきてしまいます……
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ご回答いただきありがとうございます。
職業&魔物毎に特徴付けをしたいのは私も同意するところですが、やるには他の改修を停止して進めないといけないくらいにボリュームがあるので、まずは不具合修正や便利機能追加などから進めていきたいと思っています。本件はそのあとゆっくりと思っていますので、現在はなかなか詳細を考える時間が足りず、「ボリュームがあるので大変」とのご回答のみになります。
申し訳ございません…