作者様お疲れ様です。
この度は素晴らしいゲームを製作いただきましてありがとうございます。
最近はずっとのめり込んで遊んでおります。特に新規にプレイするたびにワールドマップが変わるのが素晴らしいです!
さて、プレイしていて気になったことがありますので、要望として挙げさせていただきます。
リリース後の対応でお忙しいことと思いますので、作者様のご都合の良いタイミングで見て頂けますと幸いです。
書いていったら長くなってしまったので、要望ごとに折りたたみます。
(制限に引っかかってしまいましたので、2投稿に分けます)
他の方も仰っているかもしれませんが、軌道に乗ると農業だけで短期間で数千万以上稼げる状態になってしまいます。
例)※主人公の交渉57、農業100、料理100にて確認
出費:種が4gd、肥料が480gd : 484gd(種は3*3マスの9個収穫が可能、肥料はオイシクナリスギールの値段)
収入:作物(ジャガイモ+100) : 3,264gd *9個= 29,376gd
料理(ジャガイモ+100鍋+100) :22,032gd *9個=198,288gd(6.75倍)
3*3マス=1区画で肥料込みで500gdの出費に対し、約19万gdが稼げてしまいます。(初期の農地が21マス*27マスなので、区画としては7*9=63区画ある状態です。)
未加工でも2,8万*63区画=176.4万が稼げてしまうので、料理を差し引いてもさっさと農地を開拓できるかどうか、でゲームバランスが大分変わってしまいます。
(※料理の時々大成功で出来る「ジャガイモ+100鍋+126」は27,648gdだったため、上記からもっと稼げる可能性がまだあります)
このお金稼ぎの部分はもっと弱くても十分ではないかと思います。(特に「出荷時に全域の信仰値を上げる」という効果がかなり強力なので、正直お金稼ぎの力は薄くても十分ではないでしょうか。)
「農業および料理レベル100だから」と言われればそれまでかもしれませんが、農業が好きでやりくりしてたらあっという間に100になったので、これでゲームのお金に困ることなくなってしまうのはもったいない…という思いが強いです。
RP(ロールプレイ)要素なので、正直ゲームバランスに影響しない部分での要望になってしまいますが……
うっかり間違えて恋人にする予定のなかったキャラクターに「恋人になる」選択をしてしまいました。
出来れば二股はしたくないので関係性をリセット出来ると嬉しいのですが、そのようなアイテムが見つからなかったので、ない場合は追加していただけると嬉しいです。
(関係性リセットに伴い、好感度リセットされても構いません。記憶喪失の薬とかになるでしょうか。)
特にゲームバランスに影響しないはずですので、出来ればカジノの高額商品やバザーなどで売っていただき、たくさん稼いだお金の使い道の一つになってくれると、プレイの励みになるかと思います。
自分がコントローラーをスーファミ配列でプレイしているのですが、ショートカット登録時に「1」や「2」と表示されます。
「1」などがスーファミとしての何ボタンに相当するのかが分からず困る…という事態にたびたび陥ってます。
できれば「上」や「下」や「A」などの表記にしていただけますでしょうか。
自分も仲間もお金がかなり貯まっており、お金の使い道で困っている状態になります。
(特に仲間はオートで消耗品を買う程度なので、無駄に数十万を抱え持ってる状態になってます……)
なので、高額商品として「スキル熟練経験値を上げるアイテム」を、自分および仲間が購入・使用できると嬉しいですがいかがでしょうか?
10万以上といった値段であれば、序盤の仲間は購入せず、「ちゃんと日用品補充してほしいのに買えてない……」なんてこともないかと思います。(あるいは消耗品を買って、それでも余ってたらこのアイテムを買う、みたいなAI挙動でしょうか)
また、スキル入れ替えでスキル熟練値はリセットされやすいので、ここをお金で解決出来ると、後半はスキル入れ替えが気軽に出来るようになるのでハクスラが楽しみやすくなるのではないでしょうか。
楽しんでいただきありがとうございます!
農作物の出荷額は大きすぎましたね。
他でも多くご意見をいただいておりますので、下方修正をしようと思います。
また、農地の広大な畑全体に種を植えることはさすがにしないだろうと思っていましたが、
甘い考えでした(笑)(^o^;
恋人関係のリセットも検討します!
恐らく友好度は最低になると思います(笑)
ショートカットの表示もなるほどです。
こちらも検討します!
お金の使用先は何か検討します!
ただ使用先は何か別コンテンツのようなものにするかもしれません。
超高額商品だと農作業前提になってしまいますし、
そうでない場合は農作業をすれば湯水のごとく利用できてしまいますし、
何か別軸で使い道ができれば...と思います。
(その前に農作業の出荷額を減らすのが先かもですが(^o^;
(例えばガチャを実装したとすると、
100Gだとレアは1%だけど、100000Gだと5%、100000000Gだと10%みたいな??)