異世界の創造者のグループ

要望など / 3004

3020 コメント
views
1 フォロー
3004
名前なし 2024/06/21 (金) 05:50:02 1b952@83359

タイトル画面に戻るをショートカット割り当てできるようにしていただけないでしょうか?

通報 ...
  • 3005
    くえたろう 2024/06/21 (金) 21:45:16 >> 3004

    ご要望いただきありがとうございます。
    タイトルに戻るボタンは考えたことはあるのですが、
    主人公が行動可能状態でしか入力を受け付けられなさそうなので、実装しない状態でした。

    ユーザ側からすると、例えばイベント中であっても釣りの最中であっても、
    ショートカットでタイトルに戻りたいと考えると思います。

    しかしそういったタイミングでは、ゲームの仕様上内部処理が残ってしまうため、リセットができません。
    そのため、「マップ上で主人公が移動可能状態のキー入力待ち」のようなタイミングしかできないです。
    しかしそれではメニューを開いてタイトルに戻るを選ぶのとそこまで差がなく、
    また、ショートカットの押しミスによるタイトルに戻るが発生する可能性もあるため、実装しない状態でした。

    3007
    名前なし 2024/06/22 (土) 13:19:06 1b952@83359 >> 3005

    返答ありがとうございます。

    イベント中などキー入力受付不可状態時は無理だとしても、
    鍛冶や調合、町への進入時等、状況次第ではショートカットによるリセットが有効と思われる状況があるので、
    前向きな検討をお願いできればと思います。

    また、誤操作による事故の可能性の懸念をご提示いただきましたが、
    現在の方法で事故が完全に防止できるかというと、
    リセットのつもりが、1つ上のセーブを選んでしまう事故を起こしてしまいました。
    どのような操作方法でもなんらかの事故が生じてしまうならば、
    ユーザビリティの観点からショートカット割り当てしていただいても良いのかなと思いますが、
    いかがでしょうか?

    3009
    くえたろう 2024/06/22 (土) 22:25:35 >> 3005

    個人的には、リセットせずに現状を受け入れながらプレイしても大丈夫な難易度ではあると思いますので、
    意図する結果を引くまでリセットを繰り返すための機能までは、不要かと考えています。
    (そういうプレイスタイルもあると言えばそうではありますが)

    実装の有無は現時点でわかりませんが、私がまとめている要望一覧表に加えますm(_ _)m

    3011
    名前なし 2024/06/22 (土) 23:16:11 1b952@83359 >> 3005

    アイテムや装備の特性などを厳選するプレイスタイルには有難い機能だと思います。
    一覧表に加えていただき、ありがとうございます。