異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 2620

3106 コメント
views
1 フォロー
2620
名前なし 2023/10/30 (月) 21:38:53 c3d5f@d8e66

くえたろう様、こんばんは。いつもお疲れ様です。
魔物勧誘についてです。
色々な要望が出ていましたが、ゲームのバランス調整って難しいですよね。
過去ログを見ていたら100体までカンロさんに送れるとありました。
わたしも遠征などしているといつの間にか100体以上送ってることがけっこうありまして、細かい数値は出さずに「これ以上送れない」のようなメッセージが表示されるなどで、打ち止めの状態が分かればありがたいなあと。

魔物を送った報酬、あまりに多いともらった時に手荷物から溢れてしまい、床に落ちた報酬をNPCに意図せず拾われるなど、余計な問題が発生することを考慮すると、上限をさほど増やせないと思ったんですよね。

ただ、やり込むプレイヤーは、過去にスクショでめちゃくちゃ魔物を送っておられた方のように、気づいたら作者様の想定以上にやり込んでいることもしばしばあるので、システム面はそのままで「これ以上は送っても何もないよ~」的な意味のメッセージが表示されたら大変ありがたいです。

あと、ただの感想ですが、装備セットシステム実装、とても欲しかったので嬉しいです!

通報 ...
  • 2621
    くえたろう 2023/10/30 (月) 23:09:15 >> 2620

    ご要望いただきありがとうございます。

    100体の上限通知のようなものは、やりすぎかな?と思いました。

    カンロにどれくらいの魔物を送還するとどうアイテムをもらえるかは、
    「カンロという人物が送還された魔物や数から考えて決定する」という背景があると思います。

    それを「これ以上は報酬をもらえない」というように
    報酬を受け取る前の段階でメッセージとして出すのは、
    「カンロの行動は与えられた役割通り行われるもの=1人の人物ではなく、ただのコンピューターキャラクターの1体」
    という印象を抱いてしまいそうです(^o^;

    2622
    名前なし 2023/10/31 (火) 00:42:20 c3d5f@d8e66 >> 2621

    返信ありがとうございます。
    なるほど! 了解です。
    魔物を捕まえて報酬をもらうシステムが面白かったので「キャラクターが考えて行動している」というロールプレイング要素のほうを失念しておりましたね。申し訳ありません。