名前なし
2023/09/23 (土) 00:09:51
40623@9d535
オプションに、主人公が空腹になったら自動で食事を取るオン/オフ機能を追加するのは難しいでしょうか? 空腹になるスパンが早いので、自動化してくれるとすごく助かります。
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食事はステータスを成長させる効果があるので、
もしその要望が通ってしまうと ただひたすら足踏みするだけで
食料の備蓄の許す限りステータスを上げることが出来てしまいます。
そして食料が収納袋で無尽蔵に持ち歩ける今、
これは絶対に通ってはいけない要望なんです。諦めましょう(*'▽')
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
ご回答のところまで考えが及んでいませんでしたが、
確かに放置でいくらでも成長できてしまいますね。
また、自動化に関する他の懸念点としては、
敵に囲まれそうな場面で突然食事をはじめてしまったり、
戦闘後に毒を治そうとしたら食事を始めてHPが1になってしまったり、
ダメージ床の上で食事をはじめてしまったりなど、
ストレスに繋がりそうな状況がいろいろありそうなところがあります。
なんてこった…
毎回主人公だけ手動で飯食うの面倒だなぁ…
と思って軽い気持ちで要望したら、確かに難点もありましたね…
とりあえず育成に関しては、試しに2時間ほど連射パット使って仲間の挙動で検証してみましたが、足踏みだけだと時間効率が非常に悪く、主人公が腹減りゲージ0になるまでリアル時間で約5分、仲間が食事を取りだすまで1回約4分でしたので、楽だけどその分時間効率が悪い為、バランス破壊の反則技みたいな感じにはならない様ですが…
自動育成ができると思うと複雑ですね…
実際に行うとすれば 《HP自動回復》や高速自然回復+7などの装備を用意し
8方向から攻撃されるために 8体以上の魔物を勧誘して 空腹タッチだけを使える状態にし
MPやSP回復の薬を大量に持たせ、武器を外し MP SP 高速自然回復+ 装備を配り、
魔物たちのスキルコストを減らすためにマジカルソングを使える魔物を用意し
主人公に命の危険がないように弱体マスクで彼我の戦力差を調整し、
作戦でスキル使用頻度を"近接(強敵)"等で高く設定し
町の編集画面から 移動不可エリアを使い 立ち位置を固定し 処理遅延を緩和
仲間から住人へ移行して中立化 そこへ攻撃を加えて敵対
そして8方向から空腹タッチをされ続け ひたすら食事をするといった感じになると思われます。
もちろんこれは今テキトーに考えた机上の空論ですので穴だらけだと思いますが、
残念ながら結論としてはバランスは崩壊すると思われます。(*'▽')
魔物「オラオラ飯食えよ創造者様よぉー」
魔物「腹減ってんのか?あぁん?」
創造者「ひぃ〜、ごめんなさいごめんなさい」バクバク
なるほど、上手く調整すれば、現状でも仲間の自動育成が出来そうな感じですね…ちょっと試してみますw
どうやら戦闘モードに入ると、腹ぺこになっても終わるまでは飯食わない仕様みたいなので、空腹タッチでの自動育成は無理っぽいですね…。
MP消費は0にできるので、それを利用すれば自動育成は可能ですよ〜
なんか、仲間はベッド連打するだけで普通に自動育成できました・・・