異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 1716

3107 コメント
views
1 フォロー
1716
くえたろう 2023/08/12 (土) 18:14:20 >> 1693

ご要望いただきありがとうございます。
また、関連のご回答をこちらでまとめさせていただきます!

まず、狩猟による「+補正の肉取得」を実装するにおいて、
狩猟によって何の肉が取得できるか考える必要がありました。
そこで、敵など全キャラに対して「鳥肉」や「獣肉」など分類分けをするのは大変ですし、
そもそも既存の肉に合わない対象(鎧の敵など)が存在することもありますので、
できる限り既存の仕組みを流用して実装できる方法をとりました。

そのため、肉のグラフィックは共通で、
アイテム名だけを変えることで解決することに決め、「○○の肉」という表現になりました。
その際、敵のキャラ名だと肉の名前が敵毎にバラバラになってしまい
「アイテムを重ねる」ことが実質不可能になるので、「職業名+肉」という命名規則にしました。

また、本作は人間や敵、動物などの区別を明確にしておらず、
「人間の見た目の敵」なども存在するため、その線引きをするのは大変なところがあります。
そのため、狩猟の対象は特に限定しておりません。

そうしますと人間や、人間の見た目のキャラクターからも肉を取得できるようになってしまいますが、
その肉を入手する基本的な手段としては「町人を襲う」ようなものになります。
そういった「町人を襲う」ような行為をするかどうかはプレイヤーに任せていますので、
「やりたい人はやって、やりたくない人はやらない」で良いかと思っておりました。

ただ、今お騒がせしているように、
全年齢ゲームとしてのあり方や販売サイトの是非、倫理観、殺人、ドラッグ、犯罪などのように、
話がどんどん飛躍しているところがありますので、
狩猟のスキルの排除(もしくは仕様変更)を行うことを検討しますm(_ _)m

通報 ...
  • 1731
    名前なし 2023/08/12 (土) 19:35:05 c0909@79537 >> 1716

どうも他の方からも誤解があるようなので補足させてもらいますが

まず題材として現実に起こっているドラッグや殺人、性犯罪等については一般的な作品で幅広く扱われていますし、自分としてもそれを踏まえて当作品を楽しんでいるので今更とやかく言うつもりはありません(何より最初から作品紹介で謳っていることです
    そして現実的な犯罪を扱う作品が世に溢れていても、人肉云々を匂わせる描写はどこかしら線引きをされているのも皆さんご存じの通りと思います
    犯罪おっけーなら人肉もおっけーだろうという短絡的な結論に至る方も多いため、個人の意見よりまずは販売サイトとしてどうなのだろうという点を提起させてもらいました

ですので、個人的な論点としてはあくまで人肉を匂わせる描写と販売サイトの扱いのみで、わたしのコメントに紐づけて話を飛躍させている方々についてはこちらとしても困った存在ですし、そのせいで仕様変更に至るのは全く望んでいないことです

• 1743
    名前なし 2023/08/12 (土) 21:27:54 fbb3f@23f68 >> 1716

色々思うところはありますが、今後も似た感じで騒ぎになっても困ると思うのでとりあえずこちらだけ。

販売サイトを盾にするなら、そのサイトがどんな作品を扱っているか検索するぐらいはしてみることをオススメいたします。
    ちょっと気になったのでDLsiteの全年齢の同人で「食人」「カニバリズム」で検索かけたところ、作品はかぶっているものもありますが、それぞれ7件と3件ヒットし、かつ作品名にはっきりと「食人音・租借音」と明記されているものもありました。自分でもかなり雑な調査だとは思いますがそれでも出てくるならまぁ、そういうことかと。
    ※騒ぐならこれだけじゃ調査足りないと思いますが、今回はこれで充分判断つくかと。あともし無くて鬼の首をとっても、大騒ぎして良いよというわけではないのでそこは誤解無きよう。