ランダムの幅は無くすつもりはないとも仰ってましたし、それもそれでまあよいかと私は思うのですが
消費MP/SPはランダムじゃない、もしくは先にランダムで決めた効果量に比例してくれた方がいいなと思います
消費が大きくて効果量は低い、みたいなハズレの中のハズレみたいなの引くと苦しくなってくるので
「ランダムではあるが、小さい値を引くのが必ずしもハズレではない(↑の例では消費が小さくなるから)」みたいな措置がほしいですね
あるいは、スキル書の使用者の運に依存して高い数値が出やすいとか……?(最小値/最大値には影響しない)
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ご要望とご回答いただきありがとうございます。
ランダム性は本作の主たる部分ですので、恐れ入りますがそれを無くすことはしないと思います...
仮にオプションでスキルランダムON/PFFを実装したとしても、
OFFのときに手に入るスキル書は標準的な性能になると思います。
しかし、それはそれで「リセマラで手に入るものより劣るので、OFFのときは最大値のスキル書にしてほしい」という
ご要望をいただくことにもなりそうです。
また、スキル書で低性能のものを引いたとしても、
20回実行できるスキルが18回くらいで打ち止めとかそういう誤差と思いますので、
そこまで苦しいものではないかな?と思います。