ご報告いただきありがとうございます。
こちらは仕様になります。
Lv300を超えたら経験値が得られづらくなり、
弱体マスクを使用してLv300未満相当にしたとしても同様になるようになっております。
弱体マスクの本来の目的は
「低レベルの仲間にレベルを合わせることで低レベルの仲間に経験値が入るようにする」ためのもので、
「低レベルにして経験値を稼ぐ」ためのものではありませんでした。
そのため、Lv300を超えるようなやりこみの際には、
本来の目的の仕様に沿った補正が働くようになっておりますm(_ _)m
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ご回答ありがとうございます。仕様だったのですね。
要望欄に記入すべきかもしれませんが、早熟の仙薬の上限と弱体マスクの上限の仕様が合わさってレベル差が開いてしまった仲間が育てにくくなっているように感じたので、可能であれば300からはレベル差があっても経験値を均等振り分け(の後レベル減衰)にしていただけるといいなと感じました。
恐れ入りますが、Lv300以降のレベル差が開いた仲間は、
「弱体&経験値破棄マスク」で育てていただければと思いますm(_ _)m
「早熟の仙薬」でレベルをどれだけでも上げられるとなると、
Lv1000になっても2000になっても「主人公のレベルさえ上げれば良い」となってしまいます。
そのため、Lv300以降のレベル上げは、仲間を育てる上でも苦行になっています。
また、レベル上限の3000は、
「さすがに到達できない限界値」くらいの高みとして設定しています。
ですので、Lv3000を基準にレベルを上げるのは辛いものと思います。
そのため、「苦労の末Lv400まで到達した!」や、
「色々遊んでいたらいつの間にかレベルが1上がってLv305になった!」や、
「仲間を全員Lv310にした!」のように、
レベル上限にとらわれずにプレイしていただけますと幸いですm(_ _)m
もしかしてですけどその仕様に加え取得経験値が4分の1になる仕様があったりしますか?
さっき仲間無しで倒した魔王の後に残ったLv50くらい上の討伐隊倒しても1.666%しか入らなかったのでそんな気がしまして
はい、Lv300以降は「1度に手に入る経験値量の上限」と「取得できる経験値量」の2つの制限がかかります。
1/4になるかどうかはその2つの組み合わせ次第かもしれません。
▽1度に手に入る経験値量の上限
例えば敵を1体倒したときに入る経験値で最大5%まで得られていたところが1.66%しか入らない。
▽取得できる経験値量
例えば敵とのレベル差的に1%入るはずだった経験値が0.75%しか入らない。
※こちらはLv300時点では適用されず、もっと高Lvになってから適用されます。
私としてもあまり制限を増やしたくないところではありましたが、
これまでの仕様のままだと
Lv3000であってもやろうと思えば短期間で到達できてしまいそうに思えました。
(そしてLv3000に到達してしまうと、再びレベル上げについてやることがなくなってしまう)
そのため、Lv300以降は苦行の域にしたかたちですm(_ _)m