タルパ思念体 総合掲示板

掲示板運用議論スレ / 57

127 コメント
views
6 フォロー
57
藤代(管理メンバー) 2019/08/11 (日) 22:46:04

皆さんご意見ありがとうございます。

少し早いですが、好意的な意見を持つ方が多いようなので、議論は問題なく進行すると判断してスレ立てさせていただきます。
>> 56
議論スレが立つため、チラ裏は自ずと軽めの書き込みに寄っていく可能性はあるため、個人的には雑談掲示板はもう少し様子を見たいですが、訓練スレは良いと思います。
タル活報告スレとして、活動報告の場として広めに取るのもありかもしれません(ライトに寄り過ぎるとガチ報告しづらくなる可能性はあるので悩ましいところですが)。

ふと思ったのですが、もしかしてスレの名付けルールは世代差なのでしょうか……。
総合はスレ名と混在しないように後またはカッコ付けが基本、チラ裏は雑談掲示板の基本名、というルール付けで挙げておりました。

間を取ってタルパ総合議論スレにしてみます。

通報 ...
  • 58
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/12 (月) 00:17:50 >> 57

確かに、ライトにより過ぎると現状のタルパ思念体Wikiのようになってしまう懸念はありますね。悩ましい。

僕は、そもそも2ch民ではないので、スレ名の名付けルールにはあまり詳しくないのですが……

「総合」はスレ名と混在しないようにする、というルールについては同意です。
    しかし「~スレ」の後に、カッコ無しで「総合」と付いている例は、あまり見ない気がします。
    「~総合スレ」や「【総合】~スレ」「~スレ【総合】」などとされているのが一般的という印象です。
    (これは個人の勝手な思い込みなのかもしれませんが)

ふと、雑談掲示板にチラシの裏という名前が付けられる理由が気になったので、語源について調べてみたのですが、
    元々は、日記などに書けばいいような独りよがりの発言、どうでもいい書き込みなどを表す言葉だったそうです。

どちらにしろ、タルパ界隈のチラシの裏といえばタルパWiki、という印象は強いですね。

66
    名前なし 2019/08/12 (月) 09:21:47 65b1d@f307a >> 58

チラシの裏は、各本スレに関連してはいるけど本スレで話すようなことでもないという類の話しをするために立てられてきたという認識ですね。

昔はチラシの裏の役割を、公衆便所の落書きと表現されることもしばしばありましたが、今なら、会社の喫煙所もしくは給湯室、でしょうかね。

そのため、チラシの裏=雑談掲示板という認識で良いと思いますよ。

ちなみに、今界隈にあるwikiについてのスレが5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)に立っていたとしたら、慣例に従って、各wikiについての本スレがそれぞれであり、それに紐づいて「○○wiki@チラシの裏」となっていたでしょうね。

タルパ界隈のwikiといえば、長らくタルパまとめwikiのみでしたから、界隈のチラシの裏=タルパまとめwikiのチラ裏のことを指す、という認識は間違っていないでしょうが、wikiが複数ある今は、それぞれに雑談掲示板としてのチラ裏があるで良いと思いますよ。

ここのチラ裏の場合、zawaチラ裏などの呼称をつけて話せば済むことではありますが、元々このzawa掲示板は、タルパまとめwikiから派生したものなので、ややこしく感じる人もいるかも知れませんね。

そういった意見が、運営していく中で何件か出てきたら、その時に名称変更を検討してみたらどうでしょうか。

67
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/12 (月) 22:46:19 >> 58

そうですね、とりあえず「Wikiチラ裏」「ZaWaチラ裏」などと呼び分けて、今後チラ裏のあるWikiが増えた時はまた「タルパWikiチラ裏」などと呼び分ければ良いのではないかと思いますが、どちらかのチラ裏を「チラ裏」と略す人が増えてくると、混乱の原因になってしまうかもしれません。

とは言っても、まだ個人の意見なので、賛同者が増えてきたら名称変更を検討する予定です。