タルパ思念体 総合掲示板

掲示板運用議論スレ / 66

127 コメント
views
6 フォロー
66
名前なし 2019/08/12 (月) 09:21:47 65b1d@f307a >> 58

チラシの裏は、各本スレに関連してはいるけど本スレで話すようなことでもないという類の話しをするために立てられてきたという認識ですね。

昔はチラシの裏の役割を、公衆便所の落書きと表現されることもしばしばありましたが、今なら、会社の喫煙所もしくは給湯室、でしょうかね。

そのため、チラシの裏=雑談掲示板という認識で良いと思いますよ。

ちなみに、今界隈にあるwikiについてのスレが5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)に立っていたとしたら、慣例に従って、各wikiについての本スレがそれぞれであり、それに紐づいて「○○wiki@チラシの裏」となっていたでしょうね。

タルパ界隈のwikiといえば、長らくタルパまとめwikiのみでしたから、界隈のチラシの裏=タルパまとめwikiのチラ裏のことを指す、という認識は間違っていないでしょうが、wikiが複数ある今は、それぞれに雑談掲示板としてのチラ裏があるで良いと思いますよ。

ここのチラ裏の場合、zawaチラ裏などの呼称をつけて話せば済むことではありますが、元々このzawa掲示板は、タルパまとめwikiから派生したものなので、ややこしく感じる人もいるかも知れませんね。

そういった意見が、運営していく中で何件か出てきたら、その時に名称変更を検討してみたらどうでしょうか。

通報 ...