やる気スイッチ 検索除外

【21日間】あきコロ さん

25 コメント
views
0 フォロー

自己紹介(書いても書かなくてもよいです)
※個人情報は書かないでね。

21日間、毎日、
捨てたモノを、三行メモでアップ
・◯日目
・捨てたモノ
・その時の気持ち(短く→長くてもOK)

草なぎ有実
作成: 2020/05/17 (日) 22:25:15
通報 ...
1

ブログ名もamebloであきコロ、夫婦でダンシャリアン、よろしくお願いします!

ひぇ〜専用スレを立てていただいて、すでに1週間が経過してました。すみません、ブログはゲームみたいにできたけど、Twitter、Facebook、そして掲示板、とても苦手みたいです。

毎日ブログを書いているので、遡ってご報告します。まとめての投稿になりそうです。

2
草なぎ有実 2020/05/25 (月) 21:35:34 >> 1

あきコロさん、
お待ちしておりました!

まとめての投稿、歓迎です。
毎日、断捨離されて、考察されていると思いますので、

・〇日目
・ブログのリンク
の形でも、よいですよー。

3

1日目 5月17日
捨てたモノ スクラップブック、シール、ノート、レターセットなど前の職場から連れてきた私物

新しい職場に異動という形で復帰、前の職場は新卒から23年、パソコンと共に大きな段ボールひとつと大きな手提げひとつにまとめた荷物。断捨離で減らしてきてはいたけど、新しい職場には、ほとんどいらなかった。それは、衝撃だったけど、わかっていたことのような気がする。新卒からずっと増えてきたモノ、頂きモノや、可愛いから頑張れる、これがあると頑張れるという気持ちで買い増やしてきたモノ。手放したら、スッキリした。働いてきた自分の存在価値がなくなるような気がしていたけど、大丈夫だった。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12597756083.html

6
草なぎ有実 2020/05/26 (火) 12:21:29 >> 3

私も文房具大好き。
これがあると頑張れるって気持ち、わかります。
ずっと一緒に戦ってきた戦友だったり、親友だったり。

私は7年以上、同じ職場にいたことがないので、
23年、しかも選び抜いたモノの断捨離、想像つきません。

あきコロさん。新しいステージで、
新たな演目、新たな出会い、おめでとう!

4

2日目 5月18日
捨てたモノ タッパ、未使用切手が貼ってある封筒、父宛のダイレクトメール

朝から断捨離トレーナーsousowさんのスタ断に参加、朝からやる気スイッチオン。厳選したから使用頻度が上がったタッパを新しいモノと入れ替えることにした。使えるし、今までの基準だと、熱で変形とかして歪みが出てなければかえたことがなかった自分にビックリ。よく見ると黄ばみなどもありました。未使用切手が貼ってある封筒は、切手を再利用しようといつかやろうと思っていたモノ、無事に切手を剥がして封筒を処分、切手も所定の場所に納めました、チマチマしてきて先送りしがちなのですが気がかりが減りスッキリ。父宛のダイレクトメールは、3年前に父を亡くしてからマメに電話がけして、発送停止してきただけに謎ですが、再度連絡して破棄しました。

タッパは実家の遺品整理でかなり処分してきたので、こりごりだったのですが、買い替えを百均のモノにした自分、百均を否定するわけではないけれど、次回は違うモノでもいいかなぁと思いました。父宛のダイレクトメールは、止めたのになぜ?という気持ちがありましたが、もう、それは自分の問題ではなくて先方企業の問題なので、頓着しないことにしました。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12597878764.html

7
草なぎ有実 2020/05/26 (火) 12:23:05 >> 4

ブログでは拝見していたけど、
掲示板で、sousowの名前が出てくると、驚く。
実は、sousow、チーム不良の仲間なのだ。(笑)

ズーム、盛り上がってますね。

遠くの人や初めての人と会えて、楽しそうです。

DM、手続きをしてもしても止まらない時、ありますね。
あれ、なんだか、スッキリしないです。
相手側の問題と見切った、あきコロさん、素敵。

5

3日目 5月19日
捨てたモノ カーペットを購入して2年ほどになる汚れ、便利グッズを使ってはいけないという思い込み

この日は、ドラックストアで見つけた、「布・カーペット ウエットぶき」という便利グッズを使って、購入して2年ほどになるカーペットを拭き汚れを落としました。ザラザラとした猫の舌のような手が入る仕様は新鮮で、爽やかな香りが広がりとても満足でした。サランラップを洗って使っていた母を見ていた私は、草むしりの際の使い捨て手袋でさえ、もったいないと思ってしまい、使うことが罪悪感でした。爪の中に入る洗ってもなかなか落ちない土や手荒れに不機嫌になったりしていました。ボロタオルも雑巾として使い倒してた。そんな私が、ほかに代用できそうなモノ=便利グッズを買う自分に許可を出せたのは、自縛からの卒業のように嬉しい気持ちです。失敗しても、トライアンドエラー、自分を責めることなく、もったいないではなく、また稼げばいいし、大丈夫と思う気持ちで生きていきたいです。まだ、自分を責めることが多いので、小さな自信貯金積み上げているところです。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12598148563.html

8
草なぎ有実 2020/05/26 (火) 12:27:04 >> 5

sousowの「スタ断」が、
あきコロさんにパワーを与えているなんて、嬉しい。
私、sousowのママだから。(笑)

自縄自縛に苦戦
人生は自分に許可を出す連続だ

あきコロさんのブログより。

自縄自縛、
あきコロさんにとっては許可なんですね。

私はなんだろ。加工、かな。
ゼロにはするけど、ゼロからは作らないの。
職人だから。(笑)

9
草なぎ有実 2020/05/26 (火) 13:04:32 >> 8

あきコロさん、私の勝手な印象です。

あきコロさんの自縄自縛、
「学んだこと」のような気がします。

とても、真摯に、素直に、
実践、勉強されているの、わかります。

あきコロさんは、
その先に行く人だと思います。

10

新しいステージで、新たな演目、新たな出会い、ありがとうございます!戦友だったり、親友だったんだと有実さんのコメントで噛みしめてました。

「チーム不良」をチーム不仲かと一瞬読み間違え焦りました、笑。

自縄自縛が加工とは、驚きでした!

有実さんのコメント深くて深くて、響いた数日でした。

14
草なぎ有実 2020/05/31 (日) 19:54:24 >> 10

チーム不仲、笑えた~っ。
sousowはね、
後ろ向きなキャラを逆手に取り、自分に負荷をかけて、
すごいジャンプをするMだよ。😄

11

4日目 5月20日

捨てたモノ 前の職場から引き続き連れてきた私物の文房具のクリアファイル、亡き親友のメールなど

まだ使えるからと引き連れた文房具のクリアファイルも手放しました、ずっととってあったのに、急に手放せるようになったのは、復職や異動という、まさに有実さんのおっしゃる演目が変わったからだなと感じました。

今月の断捨離塾は、写真の断捨離で、それはデータにも及び、写真じゃないけど、メールの消去をしました。同じ歳の親友の死をしっかりと受け止めた気持ちです。

先日5月19日にこの日の捨てたモノを混ぜて投稿していました、父宛のDMとか、すみません。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12598407489.html

12

5日目 5月21日

捨てたモノ 塵?
冷凍庫や洗面所の掃除と家中の掃除機がけ

この日もsousowさんのスタ断に参加しました。参加するかと思うと、前夜から興奮してお布団の中でアレもコレもしてから参加しちゃおうと妄想していたら寝坊してギリギリの参加で焦りました。ダンシャリアンたるものシャキッとした顔と出で立ちで参加したい。朝から参加者さんのお話のシェアで涙、大人になって朝9時半から泣くことはなかなかない、メンバーの方の成長に感動しました。そして、自分の感情に蓋をしがちだったので、素直に感動して泣けた自分にも嬉しかったです。振り返りの大切さを知っていたけどないがしろにしがちな自分に気づきました。

この日はその他に、山中ひろよさんのふっと心が軽くなるzoomサロンに参加しました。四期の太陽、一家に1人ひろたん、地球と断捨離と宇宙が大好きの、地球と断捨離と宇宙の順序について、質問することができてスッキリしたけど、奥深かかったです。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12598597467.html

15
草なぎ有実 2020/05/31 (日) 20:03:21 >> 12

sousowに、ひろたんに、よっちゃん。
なんだか、懐かしい~っ。
あきコロさんの方が、私の同期に詳しいかも。

大人になって朝9時半から泣くことはなかなかない
言い得て妙です!
泣くっていいよね~、笑うっていいよね~。
断捨離は、人間に戻る最短経路。

13

6日目 5月22日

捨てたモノ 欠けたマグカップ

旦那ちゃんが食器を洗ってくれて音がしたけどセーフとか言っていたから大丈夫かと思っていたら、やっぱり大丈夫でなく強制断捨離のマグカップ。可愛らしい柄の父の残したたくさんのマグカップから厳選して残したモノだった。思えば、私の実家で両親の食器を大量に当たり前に使っていた、厳選して減らしてきたけど、自分たちで食器を選び楽しむことをしていなくて、このところ買い替えてきた。旦那ちゃんには、思い入れのない父のマグカップ。私は、勝手に思いを貼り付けていたマグカップ。以前は洗ってくれたのに、わざとではないのに、割ってしまった旦那ちゃんに怒りを感じていたけど、もう、そんな気持ちにはならない、モノだから。これから出会うマグカップを思うと楽しみだ。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12598846968.html

16
草なぎ有実 2020/05/31 (日) 20:17:30 >> 13

あきコロさん、私からのご提案。
こんな意見もあるくらいに聞いてね。

ブログの最初に入る、
「私の実家に夫婦2人と猫2匹暮らし~」
設定でメッセージボードに入れるという手もあります。
(スマホではプロフを開かないと見れないのですが)

今後、ブログ村に登録した時、
新着記事に記事の一番最初の文が入ります。
書き出しを見て、記事を選ぶ人もいるので、
毎回同じ内容でない方が、アクセスは上がります。

なんとなく、
お母さん、思いついちゃったので書きました。
もちろん、自分軸でね。

17

母さん❀︎.(´◡︎`)❀︎.
アドバイスありがとうございます。ブログはゲームのようにできたのですが、全部スマホからのフリクション入力、コピペなし。ブログ村も、なんか、みなさんひっついてるなと思っておりました。ブログ村デビューする日がくるのか、そもそもブログ村とは?と謎ですが、怖いはススメ、やってみます!ブログ村と2つ以上のリブログをするのができたらいいなぁと放置しておりました。

18

本日のブログより、さっそくやってみます!こちらの掲示板は、過去記事を貼り付けてますので、追いつくまでは、しつこく「私の実家に夫婦2人と猫2匹暮らし〜」です、すみません。

19
草なぎ有実 2020/06/01 (月) 21:29:56 >> 18

おおっ、さっそく!
メッセージボード、拝見しました!
ブログ村も、動作実験してきましたよ。
リンク成功してます。
さすが。

2つ以上のリブログも、
ググればすぐ出てくるので、頑張るのじゃ。

20

7日目 5月23日

捨てたモノ 引き続き職場にて書類とファイル

新しい職場は、老築化進む2年後には引越し予定の建物。建物も人もモノも長くて(古くて)、停滞しているモノ、コト、ヒトを感じた。給湯室の食器棚には、その上にビッシリと天井まで空き箱、空き缶。置き場所があるととっておきがちの、埃マヌケの断捨離対象品。ウズウズする気持ちをおさえて、まずは、自分の断捨離にいそしむ。「めんどくさい」人はなんて簡単にその言葉を口にするのだろう。清流でありたい、時に少しつまったとしても。汚川やため池からの回復の大変さ、身をもって知ったから、のまれそうな、その楽な世界?にもっていかれないように、ありたい。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12599070483.html

21

8日目 5月24日

捨てたモノ 脂肪?カロリー

お休みを利用して、夫婦で車で30分ほどの猿投山3時間ハイキングコースに行ってきた。雪山登山もする装備を持っているけど、不妊治療でずっと使っていなかった。断捨離で残した。モノは使ってこそ!朝から行きお昼には下山、その後、お昼寝もよし、用事をするのもよし、アウトドア復帰には、装備も簡易で、体力的にもこのくらいがちょうどいい。私は毎回足腰筋肉痛だけど。普段はあまり汗をかかない、かけないタイプなので、汗かいて、脂肪燃焼?!粗大ごみを出したくらいのスッキリ感。使っていない罪悪感も成仏できた?!

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12599395911.html

22
草なぎ有実 2020/06/02 (火) 17:39:45 >> 21

おおっ、
カモシカはまだ遭遇したことないわ。
いいなぁ。

うちも登山は何年もしてないけど、
道具は捨てません。

ハム夫が希望を持っているから。
ものすごーく、
たくさんあるんですけどね。
まだ、選ぶことは出来ないようです。

山、汗かいて、脂肪燃焼して、
スッキリした後の、ご飯。。
美味しいんですよねー。😄

23

9日目 5月25日

捨てたモノ コードレスクリーナーダイソンを購入して、製造上の割れではないことをメーカーにお問い合わせして解決 

今までは、少しくらいの傷なんかは、お問い合わせの煩わしさから泣き寝入りするが、今回は、使うなら気持ちよく使いたい自分がいて、珍しくお問い合わせした。購入して、手元に来ても、お問い合わせ中は返品があるかもしれないと使えずにもどかしかったけど、晴れて問題がないことと、日本製にはありえない傷のようなモノが海外では問題ないことを学ぶ。軽くなったけど、チビの私には重くて、使ったそばから指の機械が当たる部分が掃除機ズレ?!水ぶくれからタコになりました。吸引力は抜群!買って良かったと思いたい自分がまだいる。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12599519211.html

24

10日目 5月26日

捨てたモノ お花を買わなくちゃ、服を買わなくちゃという気持ち

お仕事に復帰して、何か服を購入して着て行こう、お花屋さんに立ち寄って仏花を買おうとしていたけど、家にあった。たくさん職場で文房具を手放したから、この服を着て頑張ろうみたいな気持ちにも気がつけた。そんなに頑張らなくても仕事は大丈夫なんだ。お買い物も楽しいけれど、今の私は休息の方が大事なんだ。

https://ameblo.jp/aco-plus0610/entry-12599753271.html

25
草なぎ有実 2020/06/04 (木) 19:59:34 >> 24

通勤時間30分の短縮は、ギフト。
その考え方、いただきです。😄

私も、
5月から環境を変えて出来た時間、
あきコロさんのように大切にしよう。