某のかたつむり

#29 本日は16時51分

6 コメント
views
0 フォロー

こんにちは。寒いですね。みなさんあたたかく過ごせてますでしょうか。
前回のナツさんの「好きな休憩場所」について誰かに聞いてほしいことがあったので書きます。

ここ数ヶ月で、自分のすきな休憩場所に「図書館」が増えました。近所に大きめの図書館があることは知っていたのですがずっと行けておらず、数ヶ月前に初めて行ったらとっても居心地がよくて!駅からの帰りに時々寄り道したりしています。棚と棚の間に椅子がたくさんあるので、適当な気に入ったところに座ってぼんやりしています。

むずかしい本が読めないのと物語を読むのがすきなので専ら児童書コーナーにいるのですが、そこでなんとなく「この本が気になる、この本が読みたい」と見つけて読んだ本がほんとうに素敵な本でした。身長が伸びてからでも自分にとって大切な本が見つけられたことや、自分にまだ「たくさんある本の中からとある本を見つける」みたいな能力があったことがとってもうれしかったです。あまりにうれしかったのでずっと誰かに言いたい気持ちでした。

実はこの本を見つけたのは去年の秋頃のことで、最近は日が短いのもあって帰り道にあまり寄り道ができていません。使っている区の図書館はなんと電子書籍も借りられるので、寒い期間はそれを借りて、スマホや労働先のPCで本を読んでいます。便利な時代ですね。

年が明けてから日の入りの時間がどんどん遅くなっていっているので、また図書館に寄れるような季節になるのが楽しみです。図書館はいろんな人がいて各々すきなことをしているところがすき。勉強しててもいいし、本読んでてもいいし、ふらふら散歩してもいいし。あと、夕方は児童書コーナーの奥の窓からオレンジの光が差すので、時計を見なくても時間が進むのがわかるところもすき。実は元日から今日までで10分以上日の入りが遅くなっているんです。東京だと1月1日は16時38分。17時になるとだいぶ暗かったのですが、最近は夕方の時間が少しずつ伸びているような。季節の移ろいは思ったよりあっという間ですね。

お次の方へ、
【何か最近うれしかったことありますか?】

人に言いたくなっちゃうようなうれしかったことがあれば教えてください。うれしかったことを思い出すのって健康によさそう。

蜂山
作成: 2023/01/15 (日) 14:13:10
通報 ...
1

蜂山さん🐝

すてきー夕陽がさすこどもの椅子🌅が思い浮かぶよ!
「気になる」本は絵本かなー

えほんだいすき!🎎すきなえほんもおしえてほしい

2

自分が読んだ本を書くのがなんだか照れくさかったので、見えないところに隠して書いてしまいました。
↑の文章の下にある四角にチェックをつけると見つかる…かもしれません。長いお話ですがとっても素敵なお話でした。

小さい時からずーっとすきなえほん📕「はちうえはぼくにまかせて」という本があるので、もし見かけたら読んでみてね。

3
あきらさん(管理人) 2023/01/28 (土) 19:39:28 >> 2

なんだかそこに居る気分になりました、図書館の夕焼けって、あったかくて眩しいですよね。懐かしい気持ちになります。
児童書あんなに小さい頃読んでたのに、あんまし内容覚えていなくて(おさるはおさるシリーズが好きだった)。今週は有給もぎっとったので久しぶりに図書館行きたくなりました!
すてきな文章ありがとうございます🐜🍯
(新しい遊び方まで!くそー知らなかったー!よくぞ!)

4

蜂山さん 🚵‍♂️
📚ありがとうぅぅぅぅぅ💕
読むのたーのしーみだなん💝

5

次ぃ、かきます、

6

流行病にかかっておりました、遅れておりましてすみません。今週中には書きます!