某のかたつむり

#25 カピバラ

2 コメント
views
0 フォロー

どうも、オンデマンドです。

前回の方からの質問、「最近ちょっと幸せだったこと」

そうですね、毎日3食とれて夜は屋根の下で寝れることで「わたしゃしあわせだぁ~」て想いますね。それと、最近ボランティアでネコと触れあう機会が増えてわたしはより幸せものになりました。神様と地球ありがと。

ここでの日記は1年ぶりぶりざいもんに書きますね。前回書いたのも確か今ごろのような梅雨時期。

雨のある日は家に居るのがベスト、自宅に居る時はたまぁにボーッとして、何か考えちゃうんですよね。この間は「未完成」について考えてました。わたしは結構未完成なものが好きなのです。例えば美術。未完成な作品は未完成だから美しいなぁって感じることが多く、それには「つづき」や「完成した姿」がみえないから、わからないから、人の想像をふくらましてしまう。もしくは、「何で途中で止まったの?」「何があったの?」その理由を探り答えを探し、人間って納得のいくまで答えを求めてしまうのですね。私的には「完成しなくていい」のが答えかもしれませんね。それか答えがなくてもいい、知らなくていいかもしれませんね。

それで想ってしまうのが、人間は神様が「未完成」に生み出したのじゃないのかなって。

だから生きる限り人は何かしらゴールを立てて、完成する自分の姿を求めてしまうのかなって。たけどゴールがなくても、人間はそれはそれで美しいなぁって想います。目標も理由も特になく、浅く広く生きるのってすごいなって。

(笑)

というランダムトークでした。こういうこと考えた後は大抵「カピバラになりてーなー」とか妄想に走ります。皆さんお気をつけて。

次の方へ質問、「自分は普通だと思ったことが実は周りから意外だった」経験をお話ししてください!

ではでは、まだまだ去年と変わらぬご時世ですが、皆さん心身ともお気をつけなさいな!

オンデマンド
作成: 2021/06/27 (日) 00:35:02
通報 ...
1

お久しぶりぶりぶりざえもん。

未完成の魅力、分かるなあ〜。
まだ希望とか未来が残ってる感じ。

けど、漫画とかが作者が亡くなって完結しないと寂しい。
続きを想像してしまうのは、もしかしたら完成してるけど未完結が好きなのかもしれない…!

2

ひさびさに書きます。