某のかたつむり

じっとしてボーッとする

2 コメント
views
0 フォロー

新型コロナの影響で、勤め先が期間限定の週4営業になった。
土日は家事や雑務で潰れがちだったので、理由がアレだが休日が増えたことは純粋にラッキーだった。幸い、緊急事態宣言も解除され、公共施設やレストランも徐々に営業を再開し始めている。
今こそ表に出て、地域経済を回すときだ。

とはいえ、万全の感染症対策を施した上で行動しなくてはいけない。
旅行はムリ。県境越えもなるべく控えて、換気と対策とスペース十分な場所での遊び。

「動物園だ。」

ありがたいことに、自宅から片道30kmほどの県内に動物園がある。
平日の動物園はいい。
誰もいないから、三十路人間が「かわいい〜」とか「きゃ〜」とかちょっとキモめの独り言を言っても全く問題無い。雑音を気にせずにいられる。

園の入場ゲートから、すでにゾウが見える。
ペンギンのプールは冴えるようなペールブルーだ。
チンパンジー舎の展望デッキ、アクリル製の窓に何か茶色い塊が叩き付けられている。
カピバラの睫毛は濃くて長い。
シマウマ舎の周囲を、ホロホロ鳥がせせこまと群れで走る。
ビーバーの番が、餌のサツマイモをコリコリと齧る。
動物の髭のあの感じ。
食べてる餌のかたち。

ハイキングのようなうわついた気分で歩きながら、じっくり、尚且つボーッとしながら動物園の全てを観察する。

動物も含め、身の回りのもののひたすら観察をするのが好きだ。
最近買った除湿機とか(いったい室内のどこに9リットルもの水分が存在するのか)。
家庭菜園の野菜の成長とか(久しぶりに畑にいったときの感動たるや)。
じっと、そしてひたすらぼーっと眺める。
私にはこれが最高の『遊び』なのだ。

日記への参加を表明してからかなり間が空いてしまいました!
管理人さん・読んでくださる皆さん、本当にもうしわけないです。
次回のお題は……何にしようか。
あ、『映画についてどんな内容でもいいのでお聞かせください』とか。
王道の『最近見た映画の感想』以外にも、『あそこの映画館のポップコーンは美味しい』とか、『上映開始早々の尿意をやり過ごす方法』とか、映画に関することなら何でも!
いかがでしょうか?

いとう
作成: 2020/09/07 (月) 23:08:39
通報 ...
1
あきらさん 2020/09/08 (火) 20:52:57

トシちゃんの歌が少しよぎりました。
ペンギンのプールの色をちゃんと描写してるのに、動物園の時間のゆったりさが伝わってきます。
いきたいーーどーーーぶつえん。こじんまりえん。

2

久々にみたので書きます。