某のかたつむり

本棚の植物たち

2 コメント
views
0 フォロー

夫はガーデニングが好きでベランダでいろんな植物を栽培している。
私はどうも苦手で挑戦しても枯らしてしまう。
ソファで寝っころがってチャペックの「園芸家12ヶ月」を読んだりしている方が好き。
すみません。生の植物じゃなくて私の本棚に眠る「好きな植物」ベスト3について書きます。
第1位 松
福音館書店の「たくさんのふしぎ」1995年9月号。著者の沼田元気が盆栽の格好をして(腰に大きな植木鉢、緑の衣装で本当に盆栽の松っちゃんになりきっている)犬を連れて東海道を旅する話。
第2位 きゅうり
スズキコージの「きゅうりさん あぶないよ」という絵本。いろんな動物が「きゅうりさん そっちへいったら あぶないよ ねずみがでるから」と忠告しても平気でずんずん進んでいくきゅうりさん。(しかも持ち物が増えていく)最後にねずみが出てきて「あぶない!!」さて、きゅうりさんの運命やいかに?
第3位 黄色いばら
ジョン・アップダイクの短編集「同じ一つのドア」収録作品の一つ『黄色いばらを黄色にしたのは誰?(Who Made Yellow Roses Yellow?)』若者のちょっとした話なんだけど、タイトルが印象的で好き。

「好きな植物」の話のはずが・・・ガッカリさせちゃったらごめんなさい。

質問は「最近(昔でも良いけど)思わず腹を抱えて大笑いしちゃったことってどんなことですか?」
世の中がどんよりした感じなんで、大笑いした話を聞きたいなー。よろしくです。

とらばんと
作成: 2020/04/21 (火) 00:53:40
通報 ...
1

次、書きたいです!

2

あ、ヌマゲンの盆栽の本、読んでみたいんですよね〜。いいなあ。