太鼓の達人 譜面とか Wiki*

上達支援所 / 190

1215 コメント
views
4 フォロー
190
22'銀赤玄人(黄色連打1-3) 2023/06/24 (土) 09:25:10 e461b@9d485 >> 184

小木主です(分かりやすいように名前付けることにしました)。恐らく、力んでしまうのは完全ヴァーナスでやっていることが原因かもしれません。特にその地帯は、その地帯に入る前の15小節から30小節終わりまでの約15小節もの間ほとんど叩きっぱなしです。BPMも190と決して遅くはない(エンジェルドリーム、ルスランの終盤より10速いです)ので、長さと速さも相まって力んでしまうんだと思います。なので、完全ヴァーナスよりかは交互の方が良いと思います。将来性を考えると、完全交互は出来た方が良いですが、今のうちは8分だけ交互でも全然大丈夫だと思います(要するに、8分交互→16分効き手入り→8分交互→16分効き手入りの繰り返しです)。出来る方でやって下さい。これをふまえて説明すると、まず、注意すべきは8分の打数です。面ばかりで打数が分かりにくいので要注意です。完全交互の場合、どの16分をどちらの手で入るかを覚えておいてください。打数を間違えると一気に崩れてしまいます。8分だけ交互の場合は、16分は全て利き手入りということを意識しましょう。この地帯の8分は面だらけなので、交互打ちもやりやすいと思います。8分だけでも交互で出来れば大分楽になると思います。後半の偶数地帯は、しっかり2打ずつで分けることを意識するといいかもしれません。叩くのが遅すぎると不可が出てしまい、直後の譜面にも影響が出てしまいます。1打目を叩いたら直ぐに反対側の手で2打目を叩く感じですね。しかし、これも早すぎると不可が出てしまいます。なので、youtubeの全良動画でこのぐらいの速さというのを覚えておくといいかもしれません。

通報 ...