名無しのドンだー
2024/10/09 (水) 21:26:12
e0ff9@23c90
今作の人段位はマシとはいえ、太鼓チームもこれを肝に命じて欲しい
https://x.com/erabemani_sfw/status/1843932843547996262?s=46
通報 ...
これ太鼓だとレッドVer.の人段位中心に実際に起きてるから手遅れ
レッドVer.の名人3曲目に歯が立たなくて玄人で止まった一部の上級者が段位に見切りをつけて引退したり玄人から九段以下に落ちて萎えて辞める人が続出する悲劇が起きてる
正直レッドなんてもはや大昔の話じゃね?8年前の段位なんてもう歴史でしかないと思う
再来したらかなり困るけど
一度引退してニジイロになって復帰してる人もいるからいいんじゃない?段位なんて毎年課題曲かわるし。レッドがいろんな意味でぶっ壊れ段位を出したのも懐かしいわ
ここ最近、達人の上を望む人が出始めてるけど、それはワガママだなと感じる
AC14では達人の上に大達人があった
個人的には大達人を作るより六級以下を復活させてそこに五級〜初級の難易度をスライド、後は余った段位を使って九段と十段みたいな難易度差がデカい段位の間の難易度を埋めつつ人段位の難易度を細分化して最終的に達人の難易度が今の達人より上になるように調整するのが良いと思ってる(何言ってるか分からなかったらごめん)
分かりにくいと思うからざっくりとした例を付け足しておくと
十級〜六級(従来の五級〜初級)
↓
↓
八段(従来の九段と十段の間の難易度)
九段(従来の十段の難易度)
↓
↓
超人(従来の達人の難易度)
達人(従来の達人の更に上の難易度)
みたいな感じ(下矢印は省略)
↑つまり十段以下のプレイヤーに降段を強いるわけか
↑なんで十段以下だけなんすかね
↑3のコメントを見る前に送信したから適当な憶測でコメントしたんや
↑5 旧筐体時代の大達人は2曲とか3曲やった後のスコアランキングみたいなもので決められるから今の段位道場システムと違うんだよな
難易度はともかく段位が増えるのはおもちゃが増えるのでうれしい
↑4 分かりやすくなるようにぱっと考えた例なので実際このシステムになるとすれば人段位も調整入ると思います
超人と達人の間に一段位入れてもいいんじゃないかとは思う ただでさえ最近の達人インフレ気味だし
難易度インフレが進まないのも飽きられて離れられる要因になると思うけどな 挑戦することを忘れて勝手に萎えてる奴に配慮するよりは、インフレさせてモチベ高い奴を飽きさせない方がコンテンツ的には健全だと思う
毎年達人を受かろうと頑張ってる超上級者に向けてそういう調整をするのは分かるけど、達人じゃなくて十段~超人あたりを目指してる上級者くらいの人も存在してるわけで、そこのバランスが乱れると超上級者と中級者の間にいる上級者が萎えて辞めてしまう
上級者も上級者なりに段位を頑張る意思を見せてる人が多いのでそこのモチベをへし折るのは確実にマイナスだし、いくら今年の人段位のバランスが良いからって3年間どっかのバランスが崩れてる段位を出し続けたら諦めて2024年が始まる前に辞めてしまう人も当然出てくるから修復作業が遅すぎた感が否めない
上達途中の人たちが萎えてやめるってのがよくわからん 毎年ある程度の難易度のブレがあることなんかみんなわかってるし、ちょっと難しい年が来たからって即引退とはならんでしょ 段位維持ぐらいで楽しめる人も全然いるし そんなすぐやめる奴は段位とか関係なしにすぐやめるしそういう人に配慮する必要はない
↑12699ではないが、挫折でしょうね。上達を実感できない期間は苦痛でしかない。
↑2 ブレがあるのは仕方ないにせよ難易度の動かし方が急すぎるとモチベーションだけでは適応できないので難易度を上げるにしてもなだらかかつ慎重に行わないといけないと思う。ただ言い方にトゲがありすぎたのは訂正する。
弐寺って最高難易度をプレイするためには決まった段位を合格するか、1000クレ(バージョンごとに)入れないとできないって聞いて太鼓はだれでも100円入れたらプレイはできるからマシだと思えたわ
それは1曲目から最高難易度をプレイするための条件であって3曲目はだれでも好きな難易度を選ぶことができる(それでも太鼓の方がプレイヤーに優しくはある)
まあ弐寺はマジの魔界なので
魔界というかケチでは
木主だけど3曲目ならできるのか。しかし独特な操作方法とやってる人を見学してると玄人っぽい人ばっかりで試しにやってみようかなって気軽に手を出しにくいな。レーンも多いし。
弐寺は中伝以下がインフレしても、皆伝だけは絶対にインフレしない安心感があるのは大きい。
太鼓は達人ですら平気な顔してインフレさせるのがよくない
これ元のやつ見るに易化難化じゃなくてクソデカ個人差譜面への文句の可能性もあるか
まあノスフェラとか向き不向き次第でクソ過ぎてプチ引退するのもまあありえそう
どんないい課題曲でも段位道場だけに依存すると太鼓離れは止められない感じがする 大会なりイベントコラボ新モードなり非公式のいろいろなりで盛り上げる方が効果あるのかな 太鼓チームだけじゃなくて界隈全体の取り組みが必要かなと