STRONG広場の人々

PHOTO BOOK(妄想美術館) / 78

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grffin01 2018/05/31 (木) 19:34:16

「広つば帽を被った男」

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    レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レインは、ネーデルラント連邦共和国の画家で、バロック期を代表する画家の一人である。レンブラントの通称で広く知られ、大画面と、光と影の明暗を明確にする技法を得意とした。

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    高い名声を得たレンブラントは大きな工房を運営し、多くの弟子を抱えたことで知られる。そのほとんどが強い影響を受けた。そのため、スタジオで製作した作品や、後援者が望んだレンブラント風絵画や、たんに複製した作品などが混在する状況となり、その差異を判断することが難しくなった。

    レンブラントの弟子には、以下の人物もいる[71] 。 フェルディナント・ボル, アドリアーン・ブラウエル, ヘラルト・ドウ, ウィレム・ドロステ, Heiman Dullaart, ヘルブラント・ファン・デン・エークハウト(en), カレル・ファブリティウス, ホーファールト・フリンク(en), Hendrick Fromantiou, アールト・デ・ヘルデル, サミュエル・ファン・ホーホストラーテン, アブラハム・ヤンセンス, ゴドフリー・ネラー, フィリップ・デ・コーニンク(en), Jacob Levecq, ニコラース・マース, ユルゲン・オーヴェンス(en), Christopher Paudiß, ウィレム・デ・ポーター(en), ヤン・フィクトルス(en) ウィレム・ファン・デル・フリート(en).

    工房で同一のモデルを異なる方向から描いたレンブラントの『腰掛けた裸婦』(シカゴ美術館蔵)とアールト・デ・ヘルデルの『腰掛けた裸婦』(ロッテルダム、ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館)がある。[72]

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    レンブラントの眼の秘密
    2004年、ハーバード大学医学大学院の神経科学教授マーガレット・S・リビングストンは、レンブラントは視覚の焦点を正確に結べない立体盲(英語版)であったという短い論文を発表した[86]。これはレンブラントの自画像36点を研究した結果で、彼は両眼視(英語版)に難を抱えていたために脳が自動的に片目だけで多くの視覚的機能を果たすよう切り替わっていたという。レンブラントはこの障碍があったがために、平面を視認する感覚を獲得し、二次元的なキャンバスを作り出すに至った可能性がある。リビングストンによると、これは画家にとって利点になるもので、「絵画教師はたまに、生徒に片目を瞑って平面を視認するよう指導することがある。したがって、立体盲は決して欠点にならず、画家によっては資産にもなりうる」と述べた[86]。

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    レンブラントライト(レンブラント光線) 【Rembrandt Lighting】
    レンブラントライト(レンブラント光線) 【Rembrandt Lighting】とは、写真や絵画で用いられる採光方法のひとつです。代表的なのは人物の顔の陰影でしょう。モデルの斜め上から光を当て、光源と反対側の頬にできる美しい逆三角形のハイライトが特徴です。鼻の影と頬骨の影が逆三角形を描くよう光源を調整するのですが、顔の個性を観察して精密な調整を行う必要があります。人物を立体的に表現するのに最も有効なライティングのひとつであると言われており、中世絵画から現代のポスターまで、多くの画家や写真家に採用されています。 はっきりした光と影のコントラストが特徴のレンブラントライトは、顔だけにとどまらず、作品全体に劇場的な効果をもたらします。17世紀に活躍した画家のレンブラントが好んで用いた採光方法のため、この名称で呼ばれるようになりました。対照的に、全体に柔らかな間接光を満たして神秘的な空間を表現する採光方法は、フェルメールライトと呼ばれています。

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    レンブラントライト(天国の梯子)

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    「ダナエ」
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    「夜警」
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    『酒場のレンブラントとサスキア(放蕩息子)』

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    「レンブラントとフェルメール」

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    「光のフェルメールと闇のレンブラント」(e色彩学校の記事より転載)

    「フェルメールとレンブラント展」が来月2016年1月、東京の六本木ヒルズで開かれます。
     さて、有名な画家である2人の共通点は何でしょうか?

    ①painterである。
    ②オランダ人である。
    ③バロック期の人物である。


    ①②③どれも正解です。 17世紀オランダは黄金時代。この時代に、日本人にも馴染みの深い2大画家が同時期に活躍しました。
    「光のフェルメールと闇のレンブラント」は、なかなかいいキャッチコピーですね。

    一般的に、美術や歴史の教科書で
    レンブラントは「光と影の画家」と呼ばれますね。

    それで、このキャッチコピーに、
    「えっ、レンブラントも、光の画家ではないの?」
    と思う人もいるかもしれませんね。(私の知人がそうでした)。

    では、レンブラントの「夜警」を見てみましょう。
    画面の大部分は「闇」が覆っていますね。その闇ゆえに一条の光が、まるで舞台照明のように輝いて見えます。

    ◎レンブラントの画風
    背景は暗い画風。舞台照明のスポットライトを使ったようなライティング。
    その結果、暗い中に明るい部分が強調されて、劇的な要素が強く感じらます。

    ◎フェルメールの画風
    箱型のカメラ・オブスクラ(現在のカメラ)で、レンズを通して見た映像を忠実に再現。 中には「ピンぼけ」の感じを再現した作品もあります。
    フェルメールの代表作「牛乳を注ぐ女」にも、レンブラントの劇的な明暗表現ではないけれども、きちっと「明暗表現」がなされています。
    後ろの白い壁を見てください。一面同じ色であるはずの後ろの壁は、右側は明るく、左側は暗くなっていますね。
    そのことで、左側から優しい光が入りこんでいる様子がわかり、また、人物が、その明暗の中で浮かびあがっているように見えるのです。
    このように、フェルメールの小品(フェルメールの作品は小さいサイズばかりです)は、ダイナミックなレンブラントの舞台照明(スポットライト)とは対象的に、
    レンズを通して見た、身近な生活風景を繊細な眼で描いています。

    さて、あなたはどちらがお好みですか?
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