大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 444

753 コメント
views
1 フォロー
444
名前なし 2022/05/21 (土) 11:04:45 528a6@ea109

そうですか
とりあえず管理人さんの許可が降りたら制作しようと思います
各ファイター項目のデータを使用したいところですがふっとばし計測時のマナーがなってるとこは少なそうなので一から調べ直すしかなさそうですね…
新設したらまず私が編集しますので適宜記入してくれたら嬉しいです

通報 ...
  • 445
    かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2022/05/21 (土) 12:43:29 >> 444

    新しいページの作成等は許可を取らなくても大丈夫ですよ
    作りたいページがあればご自由にどうぞ

    458
    たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2022/05/27 (金) 19:40:27 修正 >> 445

    ページ名の変更に関しては私の権限で行うことができますが新規作成し直した方が手っ取り早いしそっちを基本にしても良いしれないですね...
    ただページ名の変更をした方が編集のログが残ったりするのかな?もし必要な場合には私が行うこともできますので伝えてください
    サブ権限で変更できるようになっても良いのにな...

    459
    名前なし 2022/05/28 (土) 07:57:30 f3527@5a3f7 >> 445

    それでしたら、おっしゃるように仕様やルールのページを改変しつつ、そこに良い点を挙げたページと悪い点を挙げたページのリンクを貼り付けておくというのはどうでしょう?

    例えば、「スマブラSPのここがいい!」みたいなページ名のリンクの下に「そろそろ言っちゃうぜ不満点」みたいな感じでリンクを貼り付けておけば、最初に良いところを紹介しておいてそろそろあえて悪いところも紹介しておこうかな。みたいな流れになってわかりやすいですし、ページ名の変更や新設の手間も省けると思います。

    わかりやすいようにざっくり形だけ作っておきますね。

    460
    名前なし 2022/05/28 (土) 22:32:44 2e113@45d7f >> 445

    たこ氏の提案ほぼそのまま、スマブラSPとは?として購入検討中な人などへ向けてゲームの良い点悪い点を挙げていくページを作ってみました。
    (思い切ってメニューから外しましたが、「そろそろ言っちゃうぜ不満点」は残ってます)

    ページ内容自体は「スマブラの仕様やルール」にあった「スマブラってどんなゲーム?」を一番に置き、そこへ私自身の思うスマブラの良い点を粗削りながら書いてます。
    そこから後ろに[難点]と前置きした上で「そろそろ言っちゃうぜ不満点」の記述の一部を混ぜ込んでみました。
    客観的な文面には遠いですが、これなら叩き台になるかな…と思います。
    特に良い点の部分は改善の余地ありなので、対人戦をする方含め色々書いてもらえれば…。

    462
    名前なし 2022/05/30 (月) 21:47:10 ba143@b9ed2 >> 445

    うーん、そもそもこのwikiは既存プレイヤーのための攻略wikiであって、
    ゲーム性の評価は攻略wikiでやることでは無いと思います…。
    荒れる原因になりかねないので個人的には無い方が良いと感じますね。

    463
    名前なし 2022/05/31 (火) 19:59:59 6fa6f@3bba1 >> 445

    一応管理人たちはお墨付きみたいな感じだし、今から削除しようにも難しいんじゃないか?

    大勢の閲覧者から非難が殺到して炎上するとかなったら削除せざるをえないだろうけど。

    464
    たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2022/05/31 (火) 22:35:57 >> 445

    自分は管理人の意見を優先するべきだとは全然考えていないので
    ここでよく議論して不必要との結論でまとまったなら削除も構わないですよ
    あくまで1ユーザーの提案として考えてもらえたらOK

    468
    名前なし 2022/06/07 (火) 01:28:22 2e113@45d7f >> 445

    "スマブラSPとは?"として良い点を挙げるページを作りましたが、
    改めて見ると"スマブラの仕様やルール"で挙げられている点とだだ被りしているので合体させました
    "そろそろ言っちゃうぜ不満点"にある項目の内、上記ページへ移設した項目が別々に編集されている為、双方にある項目は"スマブラの仕様やルール"側を残しました

    "そろそろ言っちゃうぜ不満点"に関してはページ名が購入・プレイを検討する人に向いていないのではないか、好きなキャラで勝てない、勝てなさすぎて心が折れるといった記述は対人戦を行う以上ほぼほぼ当たり前ではないか、と思います
    一方で説明書が奥まった位置にある点、コントローラの摩耗を考える必要がある点、高レベルのCPが強い点などは知っておくと良い情報だと思うので、
    一部記述を"スマブラの仕様やルール"等へ入れて整え、"そろそろ言っちゃうぜ不満点"自体の削除が良いのではないかと考えています

    469
    名前なし 2022/06/07 (火) 06:50:33 2f5b2@28f50 >> 445

    言いたいことはわかりましたが、ページを作った人や加筆修正を加えた人たちの同意もないまま勝手に削除、及び移動してしまうのは作った人たちに失礼に当たりますし、それこそ編集合戦や口論が起こって荒れる原因になってしまうと思います。

    そういう大規模な編集をするときはきちんとこの場で他の方々と話し合ってからのほうがいいと思います。

    ちなみに私はあの内容もページ名も個人的には好きです。
    他の方々の提案で削除する方向でまとまったなら止めるような事はしませんが。

    470
    名前なし 2022/06/07 (火) 10:40:48 2e113@45d7f >> 445

    確かにだいぶ強引でした、申し訳ありません
    少々混乱を招くかもしれませんが一旦差し戻します
    その上でいくつか話させてください

    471
    名前なし 2022/06/07 (火) 11:49:49 2e113@45d7f >> 445

    良い点悪い点双方をまとめる目的で"スマブラSPとは?"を作成した本人としては、
    いつの間にか難点などの記述が消え"そろそろ言っちゃうぜ不満点"への誘導リンクが置かれているのを見ると、もし良い点のみをまとめる方向ならば"スマブラの仕様やルール"か"スマブラSPとは?"のどちらか片方のみで十分ではないかと感じます

    遡ると発端となった"そろそろ言っちゃうぜ不満点"は>> 448の通り「購入前や検討中の人へ向けてあえて悪い点を伝える」ために作られたようです
    ここまでに出た意見を端折って書くならば
    「そもそも必要性が感じられない、個人的に不満に思った事の一覧表に見える」
    「内容はそこまで悪くないが客観性に乏しい」
    「内容は結構良いがネガキャンに寄っていく恐れがある、何らかの取り決めが必要かもしれない」
    「未購入者への紹介ページに良い点悪い点を挙げていくのはどうか」
    「悪い点と良い点それぞれを書いたページを作るのはどうか」
    そして私自身の「ページ名がネガキャンかと身構えてしまうので購入前の人に向いていないのではないか」といった所でした

    「悪い点を書くならば客観的な視点が望ましい」という意見でおおむね揃っているように見えます、私もこれに関してはもっともだと思います
    しかし「良い点悪い点を単独のページにまとめるかどうか」は意見がばらけています
    単独のページか、別々のページか、これに関して話を合わせておきたいです

    私自身はたこ氏の提案になるほどなと思い、紹介を兼ねつつ単独のページにまとめるのが良いだろうと考えていました