おー、多様化の方を使っていただけてたんですね。
実は、道路関係の生成は地形を急勾配にすることで、道路自体を平らにしようとするので、周辺の地形が急になったり道が断裂したりしないようにするには、ワールド全体の高低差を減らすしかありません。
地形生成を司るのは<terrain_generators>
と書かれた部分から先になります。
その中で高低差に限って言えば、次の部分です。
平野部1
<module name="landSmoothScaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="landSmooth"/>
<property name="scale" value="0.2"/>
<property name="bias" value="0.28"/>
</module>
平野部2
<module name="landRoughScaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="landRough"/>
<property name="scale" value="0.12"/>
<property name="bias" value="0.42"/>
</module>
山脈部
<module name="mountainScaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="mountainBase"/>
<property name="scale" value="0.65"/>
<property name="bias" value="1"/>
</module>
川部
<module name="exceptMountain" type="Select">
<property name="controlModule" value="continentFinal"/>
<property name="sourceModule1" value="plusWorldController"/>
<property name="sourceModule2" value="continentFinal"/>
<property name="bounds" value="0.75,100"/>
<property name="edgeFalloff" value="0.43"/>
</module>
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