1960東大理化卒同期生

ニホニウム通り / 3

3 コメント
views
0 フォロー
3
Yamagata 2018/03/08 (木) 14:20:29 ab5f4@42c01

原子番号113番の元素が理研で発見され、新元素と認定されて命名権を得て「ニホニウム (Nh)」と森田浩介教授により命名されました。命名権を得たというニュースの時、ジャポニウムという名前が有力候補だったようですが、「ニホニウム」となってよかったですね。

ジャポニウムだとJpとなるし、省略して口にするとJapと発音されます。

大昔わたしがシカゴ大学で働いていた時、仲良しの同僚が彼女の旦那に向かって話している会話の中でわたしを指してJapと言ったと思って、大いに抗議したことがあります。

彼女はびっくりして「いや、Chapといったんだ(「あいつ」とか「やつ」というときに使います)」と弁明していました。真相は分かりませんが、113番の元素に蔑称と紛らわしくなる名前をつけなくて、良かったなと思っています。森田浩介さんはそこまで考えたのでしょうか。

通報 ...