1960東大理化卒同期生

ぼくのこの頃 / 2

5 コメント
views
0 フォロー
2
Yamagata 2018/03/04 (日) 09:22:18 ab5f4@42c01

 春になると嬉しいですね。Zophieとの散歩も、冬は昼過ぎになるまで出掛けませんでしたが、だんだん早くなって、この頃は7時台にうちを出ます。いずれ日の出の早くなるのに連れて、6時、5時そして4時半には出掛けることになります。

 冬のオリンピックを久しぶりにTVを観て楽しみました。競技が終わってから結果を知るのではなく、実際の競技の進行を見ているとアスリートたちの気持ちに引き込まれますね。カーリングも初めて観て、楽しみました。40m先の石めがけて進む路を思うとおりに投げられる(おまけに止まるところもピタリ)なんてすごいです。50年以上前にボーリングでガーター連発で連れに匙を投げられて、それ以来一度もしたことのないぼくとしてはただただ驚きです。

 運動神経がないだけではなく、頭が悪くて碁、将棋、麻雀、ブリッジなど全然やったことのないぼくとしては並み居る上段者をなぎ倒して連勝を続ける藤井聡太さんの脳の仕組みに感嘆しています。脳神経細胞間の連携の良い藤井聡太さんの脳がどうなっているのかを解明して、能率の悪いぼくの脳を改善する道を見つけられる時代に早くなって欲しいものです。

通報 ...