303号室

表現って

12 コメント
views
0 フォロー

よく、「踊っている時が自分を一番表現できる」と言うのを耳にするが、少し違うなって思う。
なにが違うかよく分からないけど、果たして踊ることは表現が目的なのかな?
じゃあ、真の目的はなんだってことになるけど、これは人それぞれなのかな、、。よく分からないや。

n
作成: 2018/05/08 (火) 01:19:16
通報 ...
1

よく、「踊っている時が自分を一番表現できる」と言うのを耳にするが、少し違うなって思う。
なにが違うかよく分からないけど、果たして踊ることは表現が目的なのかな?
じゃあ、真の目的はなんだってことになるけど、これは人それぞれなのかな、、。よく分からないや。

2

たしかに。
第一私はまだ自分自体を分かりきれていないし。わかってない状態で、表現してる!とは言えないかも。
だから、私は踊ることが表現じゃないよ(^^)
踊りは楽しくあるといいなとは思ってるよ。一番楽しいダンスは友達とのカラオケだよ。
「今夜はブギーバック」「残酷な天使のテーゼ」でイエイイエイ!言ってる時が、ダンスが楽しいと感じる時だよ。そのまま気持ちよくなったらそのまま服脱ぐよ。
これ!コンテンポラリーダンスのお得意の裸でしょ?別に違いなんてないでしょ?
まって、これが表現なのかしら…?ん?

3

>「今夜はブギーバック」「残酷な天使のテーゼ」でイエイイエイ!

どこのオヤジだよwww

4
名無しさん 2018/05/10 (木) 01:33:58 修正

オヤジが酔いつぶれていく様子は、日本社会の表現だよ。^ ^

5

表現って、何かした結果が表現になるんじゃないかな。だから、表現がプロセスなのではなく、結果なんじゃない?
服を脱ぐのだって、オヤジが酔いつぶれるのだって、その結果が表現になってるんじゃないかな。
表現って受け取り側の問題にもなってくる気もする。
でも、表現を感じられないダンスってあるのかな。

6
元なんちゃら 2018/05/14 (月) 15:45:34

踊ることの真の目的、踊りは楽しくあるといいな、とか、色々な考え方があるんですね。私は知能指数…(?)脳障害レベルで頭が悪いので表現の理由、という事についてあまり考えてこられなかったのですが、皆さん踊りながらもそれぞれの様々な思いがあるんだと思うと面白いです……というと言葉が悪いかも知れませんが、とても興味がわきます。

7
元なんちゃら 2018/05/14 (月) 15:48:28

どうでもいい私事なんですが、脳障害やら発達障害やらが重度だった私は、小さい頃楽しいと何処と限らず歌ったり、踊ったり…?踊るというか気持ち悪い動きをしていたらしいです。
多分知能指数が低いせいで、原始人的な楽しみ方…が表面に現れちゃっていたんだと思うんですが、表現とか、自分の形とかを意識して考えながら踊る方々が、とても素敵で羨ましくて、そういった自分の踊りについて考えることがこれから出来るように、少しずつ学びたいと思いました。

8

そのように素直に外に現れてしまうことを、知能指数が低いと言うのですかね?私はそちらのがとても魅力的に思えます。
世界残酷物語というDVDをみて思ったのですが、朝方に酔ってゲロ吐きながらそれでも満面の笑みでフラフラしながら跳ねてる老婆になんとも言えない気持ちになりました。すごくブワッてなりました。

9

なんか、ウーマン村本思いだすわ
あえての自己卑下って、たぶん他人は応援してくれるかもしれないけど、個々人の知能指数と考える努力は別じゃね?IQ低かろうが高かろうが、人間は考え続けることができるよ。

10

>満面の笑みでフラフラしながら跳ねてる老婆

こえーわw

11

踊り自体が表現でなくて、行為として成り立っている場合もあるよね(人生捧げちゃってる系)
あとは手法としてとか(こっちの方がドライな感じする)

誰もが真の目的を掲げて動いてるわけじゃないし、そんな綺麗事で世の中まわってない

12

そうか、自分は自分の中で踊りが行為として成り立ってしまっているのかもしれない。
だから、こう外枠がなくて宙ぶらりんになっている感じがしてたんだ。
少し、分かった。