303号室

エスカレーター

5 コメント
views
0 フォロー

歩行禁止の張り紙あるのに、歩く人のために片側空け一列渋滞。空けてある側に立ち止まれる?

名無しさん
作成: 2018/08/27 (月) 23:35:07
通報 ...
1

歩行禁止の張り紙あるのに、歩く人のために片側空け一列渋滞。空けてある側に立ち止まれる?

2

2014年から、歩行禁止になったのですね。知りませんでした。
左右ぐちゃぐちゃに立ち止まる人の波を、舌打ちをしながら通り抜ける海外から帰国するたびに、律儀に一列に並ぶ日本人の姿に驚愕します。それが、静かに二列に並ぶ日本人の姿に変わるのかと想像すると、それはあまりに非現実的ですね。空けてある側を、急ぎつつ細心の注意を払って歩けば良いのでしょうか。歩きたいのに我慢して立っている人々に白い目で見られながら、「お先に」とへこへこ頭を下げながら・・・”歩行は自己責任で!”

3

追記
先日、いくつかの駅で注意して見ていました。確かに張り紙はありましたが、皆さま、普通に歩いておられました。程度が過ぎて狂気じみたリスクヘッジが増える一方、健全な判断力を使える人々のまだいることを見て安心しました。

5

健全な判断、といっても、
片側歩行禁止になったのは事故が多いからで、エスカレーターはそもそも歩行を想定して設計されていないから安全のためには2列で立ち止まるのがよいみたい
不便だけどね

4

階段のぼれば?