これまでは武器倍率に係数をかけたもの(表示攻撃力)を基準としていたのが 武器倍率(表示攻撃力÷武器係数)を基準にするようになったって話じゃないの?
あの辺を説明するにはどうしても長い文章にせざるを得なかった ボウガンだけは近接武器と違って「武器倍率」「武器係数」「武器補正」が完全に別物として存在するのよ まず、以下の計算式が基本の計算式
【ダメージ=武器倍率×武器補正×肉質】 【表示攻撃力=武器倍率×武器係数】
で、旧作では武器補正と武器係数はどちらも概ねライト=1.3、ヘビィ=1.5だったんだけど Worldでは武器補正が両方とも1になって単発威力は同じになってる だけど武器係数だけはなぜか1.3と1.5として残ってて、 ヘビィは見た目の攻撃力だけは高いのに威力はライトと同じという状態になっているって話
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あの辺を説明するにはどうしても長い文章にせざるを得なかった
ボウガンだけは近接武器と違って「武器倍率」「武器係数」「武器補正」が完全に別物として存在するのよ
まず、以下の計算式が基本の計算式
【ダメージ=武器倍率×武器補正×肉質】
【表示攻撃力=武器倍率×武器係数】
で、旧作では武器補正と武器係数はどちらも概ねライト=1.3、ヘビィ=1.5だったんだけど
Worldでは武器補正が両方とも1になって単発威力は同じになってる
だけど武器係数だけはなぜか1.3と1.5として残ってて、
ヘビィは見た目の攻撃力だけは高いのに威力はライトと同じという状態になっているって話