MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 785

7333 コメント
views
1 フォロー
785
名無しの書士隊員 2018/02/06 (火) 01:43:16 9d41c@64d8b >> 751

 すいません似たような状況の記述についてなのでここに。
 ゾラ・マグダラオスのページの『MHWorldストーリーにおける位置付け』項より、


なお、エンディング内での竜人族のハンターの台詞より、ゾラ・マグダラオスを始めとした、 渡りを行う老齢の古龍は強大なエネルギーを持っているという事が判明する。
~中略~
また、回廊内にエネルギーが放出されると大惨事になると予測されたのも、
それ程のエネルギーを、渡りを行ったマグダラオスが持っていたからだと考えられる。


 ですが、渡りのマグダラオスが通常の個体よりエネルギーを持っている事は既にこの時点では判明している事ではないでしょうか。特にこの時点で判明したのだとすると、この記述の少し上にある、


マグダラオスが死ぬと彼が今まで溜め込んできたエネルギーが死亡と同時に解放され、そのエネルギーが地脈回廊から新大陸の表面に吹き出し、大陸全土が火の海と化してしまう事が判明。


 という、マグダラオスを海に誘導しなければいけない根拠を調査団が知らずにマグダラオスを誘導した事になってしまいます。
 竜人ハンターが収束の地へ向かう際とエンディングで語ったのは、「死んだ古龍のエネルギーが龍結晶の地で結晶化する事」「ゼノ・ジーヴァがエネルギーを得る為に古龍を引き寄せていた(≒本来は百年単位で行われていた古龍の渡りをのスパンを早めていた)かもしれない事」だけで、「渡りの古龍が膨大なエネルギーを持つ事」に関しては瘴気の谷が古龍の死に場所だと結論付けた時のフィールドマスターの言葉や、通常のマグダラオスより大きいなどといった調査団の話などによって既に示唆されてる気がします。

通報 ...