マルチプレイにおいて、パーティへの貢献方法は基本的に火力を出すことであり、そのために情報収集を含めて万全の備えをするべきという考え自体が、上級者目線のバイアスの掛かった考えではないでしょうか。超属性環境のサンブレイクですら、汎用性を買って状態異常武器・無属性武器を好んで使うプレイヤーは存在しますし、そのプレイスタイル自体を批判することは無理があります。無属性双剣にしても、無属性であること自体を問題視して地雷装備として掲載されているのはあまりなく、おそらく例として挙げているアトラル双剣についても、心眼鈍器を発動させている、概要で言う「スキル不一致、欠如」に該当するとして載せているのでしょう。
加えて問題なのが、「知識があるプレイヤーがサポート目的であえてホロロ武器を装備している」ことと、「知識がないプレイヤーが思考停止で、または寄生を目的として使っている」ことの区別がつきづらい点です。さすがに超大型や睡眠耐性が高い敵にも使っているのなら首を傾げざるを得ませんが、そうでなければ、十把一絡げに地雷扱いできるほど性能の低い装備ではないはずです。
そして、性能というより使い手に問題があった装備として掲載されている例は多くありますが、それは装備単体の問題ではなく「掲示板やSNSなどのコミュニティで大きく取り上げられるほど地雷装備として悪名高かった」という点が大きいと思います。MH4のアジダルが、状態異常故に火力が低く、武器スレから排斥される騒ぎになったといった具合にです。はっきり言って私自身は、MHXXのオンラインで特定のニャンター装備が問題視されるほど流行っていたという話は聞いたことがありません。というかニャンター自体が流行っているとは言いがたい状況でしたので。ニャンター上級者間で問題視されていた装備という観点でも、ニャンターwikiに記載があるナンニデモ白疾風の方がまだ説得力があります。
>超属性環境のサンブレイクですら、汎用性を買って状態異常武器・無属性武器を好んで使うプレイヤーは存在しますし、そのプレイスタイル自体を批判することは無理があります。
この指摘についてなのですが、はっきり言って比較にならないです。サンブレイクの蓄積強化系は汎用ビルドですが、ホロロブーメランは汎用ではありませんよ。
>「知識があるプレイヤーがサポート目的であえてホロロ武器を装備している」ことと、「知識がないプレイヤーが思考停止で、または寄生を目的として使っている」ことの区別がつきづらい点です。
問題となるのは、汎用ビルドとして使用されている点です。そのため、区別は容易です。というか、睡眠爆破などの活用を考慮せずに担ぐ時点で思考停止なのです。
また、ニャンターwikiには記載がないだけで、ホロロ武器が不適切であることは熟練者の間では認識されている事でした。白疾風よりもさらに期待値が低いから当然ではありますが。
ホロロ武器はにわか○○とナンニデモ系の二種類の側面を持つ不適切なビルドです。また、にわか系に見られる「断片的な知識で正しく運用していない」という構造の、そもそもホロロ武器を汎用扱いにするというもともとの知識そのものが間違っているという点がもっとも重視される点です。
熟練者目線でジャッジしているというよりも、ホロロ武器が汎用装備にされているという点が一番の突っ込みどころなのです。
申し訳ないですが、論点を勘違いされているようなので補足しておきます。
まず、サンブレイクの例で述べたのは、たとえ超属性重視の武器種であろうが、状態異常武器や無属性武器を担いでいるそれ自体が地雷と認定する要素にはなり得ないという点です。装備だけを判断要素にすることを窘める意味も込めて、モンハン用語/地雷装備の余談にはあそこまで注意書きがしてあるのですし、ほとんどの地雷装備の
対してあなたの主張を見ると、ホロロネコ装備は地雷である、なぜなら知識がない地雷しかそれを装備しないからだ、という主張を繰り返しているようにしか思えません
第二に、そもそも、睡眠属性と無属性という違いがある以上、白疾風より期待値が低いからと言って地雷扱いが自明になるという論理には無理があります。はっきり状態異常武器を担ぐな
途中送信されてしまったので続けます
(ほとんどの地雷装備の、に続けて)解説には、それを装備しているプレイヤーがどのように地雷と判断されるに至ったかを、装備名以外の観点から判断できる情報が付加されているわけです
(最終行に続けて)状態異常武器をニャンターでは担ぐな、なぜなら知識があれば状態異常武器を担がないからだ、というに近しい主張をされているようですが、それこそ熟練者視点でのプレイスタイルの押し付けに過ぎません。そもそも、ソロで火力を出す方法が属性武器の使用であるとして、パーティに貢献するには状態異常武器を使用してはならない、ということにはなりません。