当該記述をそのまま復活させることには反対します。
まず、当該記述は「(ホロロネコ装備は)睡眠を生かさない限り何の意味もない武器」や、「XXのオンラインマルチで目的もなしに睡眠属性を担ぐ近接は皆無」など、筆者の主観の多く含まれた記述・行き過ぎた表現が多く見られます。
また、記述内で睡眠を無視して攻撃を続けることについて「睡眠を活用する意図すら毛頭ない」と断言していますが、睡眠という状態異常は睡眠爆破の他にも、入眠・復帰モーションを含めた長時間モンスターを拘束し、一方的に攻撃し続けるという利用法があります。(これはシステム/睡眠の記事中でも、少しですが記述があります)。プレイヤーがそういった目的で睡眠を活用している/PTメンバーにそう促しているのならば、この一点だけで睡眠を有効活用していないことにはならないのではないかと思います。ですから、当該記述の、睡眠武器を担いでいるのに睡眠を活かせていない=地雷や、睡眠武器はサポートに適さないどころか迷惑であるという前提に疑問を感じます。
加えて、ホロロネコ装備(特に獰ホロロネコパラソル)はオトモ用状態異常武器として、特に属性値の高さから非常に優秀であり、かつブーメラン特化型であることから、ニャンターで拘束系の状態異常を扱いたい場合にブーメランニャンターと合わせて選択肢に上がることは当然ありえます。またMHXXのニャンターは一般に、(もし属性火力を考慮した場合であっても)ハンターと比べて火力面で劣ることは事実です。しかし、その場合により火力に振り切った構成を組むか、火力を割り切って状態異常によるサポートに転じるか、という二択から後者を選ぶのもおかしくはありません。
そういった点を踏まえて、そもそもブーメランニャンターで状態異常武器を扱うことが火力を出せないから地雷行為と判断するとしても、(装備指定がある周回部屋ならともかく)一般的に見た火力の大小だけで地雷装備を判断するべきではないと私は考えています。そうでなければ、プレイヤー間で強武器とされる特定武器の装備の強要すら成り立ってしまうからです。それよりも改善点が明確な、システムへの著しい無理解や、他人への迷惑行為などの方が判断のウェイトとして大きいのではないでしょうか。そのため、ランク相応に整った装備であり、状態異常を用いたサポートという目的がはっきりしているが、本人の火力は低いという装備を、火力が低いというだけで地雷装備として掲載することには慎重になるべきだと考えます。
以上の理由から、本記述をそのまま復活することは避け、仮にホロロ装備ブーメランニャンターを地雷装備の具体例として挙げるとしても、地雷であると判断できる理由が明確になるように、問題点のある記述を改稿すべきだと提案します。