そもそも「ラスボスの前座」なる記事が出来たのは、MHW:Iのアン・イシュワルダ戦とMHRiseの淵源ナルハタ戦という、前座+ラスボスの連続戦闘が2作続けて登場したことがきっかけだと思われます。
この2作では前座からラスボスへの流れがほぼシームレスに繋がっているので、「ラスボスの直前に戦う相手=ラスボスの前座」という定義が明確に成り立ちます。
ですが他の作品ではそうとは言えず、前座とは言い難いただのキークエストくらいの立ち位置でしかないものもあります。
記事内での「ラスボスの前座」の説得力が弱い現状では、疑問が多く出るのもやむを得ないでしょう。
提案していただいたように「ストーリー上の繋がりが強いモンスター」に焦点をシフトするなど、何かしらの改変が必要だと思います。
通報 ...