MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 7092

7424 コメント
views
1 フォロー
7092
名無しの書士隊員 2024/01/12 (金) 20:27:06 152ad@6fd1c

モンスター/紫毒姫リオレイアのMHST2>オトモンの項目にある「こちらの攻撃力と相手の防御力次第では、劇毒が入った時点で事実上一撃必殺技に昇華する」という記述について、情報を提供するページにおいて曖昧な表現を使用するべきではないと考えますので、議論願います。

まず、この記事に限らず、モンスターの威力の高い攻撃について、「防御力が低ければ」「防御力次第では」即死するという記述が散見されます(「即死する」とは体力が満タンの状態から落ちることだと解釈しています。)。攻撃の威力が高いことを表現するために、こちらの防御力が低いことを前提とすることは、あまりにもナンセンスではないでしょうか。ましてや体力の上限を示していないのですから、あまりにも雑な記述だと言わざるを得ません。本シリーズはそもそもが高難度のゲームなので、そりゃG級モンスターの攻撃を未強化初期装備で受ければ、大技でなくても即死するやろ、ということです。
「防御力次第では即死する」というのは、こういう状況も含んでいるわけです。

それを踏まえてモンスター/紫毒姫リオレイアの記事の「こちらの攻撃力と相手の防御力次第では、劇毒が入った時点で事実上一撃必殺技に昇華する」という記述に戻ります。育成ゲームであるMHST2においては、レベルによってパラメーターが大きく変わります。極端な話、レベル1とレベル最大のモンスターの戦闘では、この攻撃に限らず、多くの攻撃が一撃必殺技に昇華する可能性があります。その可能性を考慮せず、この攻撃の威力が高いことを示すために「こちらの攻撃力と相手の防御力次第」という安易な表現に逃げることは、情報を提供するうえであまりにも無責任です。

そのため、この記述について、詳細に記述することを提案しますので、議論のほどよろしくお願いいたします。

通報 ...
  • 7095
    名無しの書士隊員 2024/01/13 (土) 03:00:27 0df20@4549c >> 7092

    特に何も書かれていない場合は順当に、適正レベルあるいは装備で進行している事を前提とするのではないでしょうか
    勿論「順当」は人によってある程度幅があると思われるので、ある程度の下振れを考慮したものが「防御力次第では」という表現になるのでしょう。(スキルの為の犠牲、鎧玉強化不足、モンス毎のステ差等々)
    Fモンスの記事などでは防御力○○以下では~のような具体的に書かれている事もありますが、
    個人的には防御力次第でも十分通じていると思うのでどっちでもいいですね