MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 6930

7221 コメント
views
1 フォロー
6930
名無しの書士隊員 2023/08/26 (土) 07:52:48 cc3d5@8a376 >> 6924

あくまで議論の主な部分は「何故金/黄金の文字色が変更されることになったのか」、という話であって自分も金色の表現については議論から大きく外れたことではないと思います。あくまで議論の焦点は変更の経緯ということですね。

もう6年も前なので全て正確に覚えているわけではではないですが、何故goldの変更先がoliveではなくgoldenrodになったのかというとoliveは既に使われていたからです。何度も言っていますが、当時雷属性の色はgoldで、それをoliveに変更するとなると雷属性と麻痺属性の色が被るんですよね。これは当時も指摘されていて(>> 364)、まずここでgold→oliveの差し替えは無くなりました。
それで近い色でかつ見やすく、ほとんど使われていないから被る心配もなく名前も似ている、というか金色系列であるgoldenrodに変更することになりました。まぁ当時は雷属性は#d6b400にするという結論だったと思うのですが、今はgoldenrodなので、分かりやすいから変更になったんじゃないですかね。ここはよく分からないです。
SandBoxに黄の項目で雷属性の様々な色が載っているのは当時の名残ですね。ここでoliveの雷属性がないことからも早々に選択肢から除外されたというのは想像できるのではないでしょうか。

通報 ...