MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 6783

7216 コメント
views
1 フォロー
6783
名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 00:11:40 527c1@80455

「モンスター/リオレウス」の記事の関連項目にあった「アクション/ワールドツアー」がCOされた件についてです。
自分はワールドツアーを関連項目に載せるべきだと考えています。理由は以下の通りです。

①ワールドツアーはリオレウスに強く関連する用語であり、関連項目に載せる必要性が高い。むしろリオレウスの記事に載せなければ意味がない。

②ワールドツアーは他のモンスターも行うアクションであり、最近はリオレウス自身も行わなくなっている。その為、現在はネガティブ的な意味合いは既に薄れており、例のアクションを表す総称に落ち着いていると考えられる。

③「糞モンス」などの直接的で悪意の強い単語ならともかく、ワールドツアーはゲーム的要素を半分ネタ的に捉えた内容であり、単純にマイナスな用語であるとは言えない。

④そもそもネガティブな印象があるからといって関連項目から外す事に意味を感じない。元の記事でがっつりリオレウスに言及しているのだから、内容が不適切だというなら元の記事の是非から問うべきではないか。

以上4点の理由により、関連項目のCOを解除するべきであると考えます。

また、ワールドツアー以外の記事についての編集も拝見しました。
リオレウスが他モンスターと争う・引き立て役になる内容についてもCOしていますが、リオレウスに少しでもマイナスな内容があれば不適切なものだと考えているのでしょうか?
該当の文章は単に描写されたそのままを述べているだけですし、リオレウスをフォローする内容も添えてあるのでCOする理由もないと思います。

結論を言えば、過剰に反応しすぎではないかという印象を受けました。
リオレウスに少しでもマイナスな文があればCOしているみたいですが、本当にその内容はCOする必要があるものでしょうか?
その辺りも含めてご回答いただけると嬉しいです。

通報 ...
  • 6784
    名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 06:16:43 cdaf0@e84ba >> 6783

    そもそも行わなくなったのならば、尚更関連付ける必要がないのでは…?
    例えネタでも問題なものは問題で、逆に触れられているというだけで賛否ありそうな記事をわざわざ強く関連されるのも理解できません。

    引き立て役の件は「リオレウスがやられるのは強さと知名度が保証されているから」と書かれているのだが、
    ・MHRSでのイヴェルカーナにやられたのがドスバギィ、アケノシルム
    ・特殊個体のゴア・マガラに攻撃されたのがビシュテンゴ亜種
    などいずれも序盤のモンスター・世界観的にも強力とは言えないモンスターであり、例の引き立て役の文が合っているとは思えなかったからです。

    以上です。

    6785
    名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 12:11:00 527c1@80455 >> 6784

    >そもそも行わなくなったのならば、尚更関連付ける必要がないのでは…?

    どういう理屈でしょうか?かつてのリオレウスを代表するモーションなのですから必要なのは明白だと思うのですが…。それとも旧作の仕様は記述する必要もないという意味ですか?

    
>例えネタでも問題なものは問題で、逆に触れられているというだけで賛否ありそうな記事をわざわざ強く関連されるのも理解できません

    そもそもこれを問題だと認識しているのは貴方だけではないですか?
    ワールドツアーの記事は2012年から存在する記事ですが、これを不適切だと騒ぐ様な話は今日までありませんでしたし、賛否両論な記事でもありません。
    先程も言いましたが、やはり過剰に反応しすぎではないかと。
    また、ワールドツアーの記事は「リオレウスに触れているだけの記事」ではなく「リオレウスの行動が主題の記事」です。
    リオレウスの関連項目に置くには十分過ぎる理由かと思います。

    そして貴方が引き立て役で挙げた2例ですが、何故その2例だけなのかお聞きしてもよろしいでしょうか。
    MHR:Sだけに絞ってもゴア・マガラのムービーに登場するゴシャハギ、エスピナスのナルガ、メル・ゼナのレウス、シャガルの飛竜2頭、激ラーのクシャ、怨嗟マガドのジンオウガ、レウス希少種のバゼル、レイア希少種のクシャ、エスピナス亜種のテオ、ミツネ希少種のティガと、
    これだけレウスと同等以上の強力なモンスターが引き立て役になっているのですが、何故とりわけ弱い例だけ持ち出して来たのでしょうか?
    もちろん過去作にまで遡ればもっと例が出てくるでしょう。

    そもそも「リオレウスがやられるのは強さと知名度が保証されているから」の文が間違っていると主張するなら、該当する文だけCOすれば良かったはずでしょう。
    ですが今回はムービーに関する全文をCOされています。
    その中には単に事実を述べただけのものがあり、COされる理由は特にないはずです。
    何故全文をCOしたのか、こちらとしてはその理由を聞いているのですが、お答えいただけますでしょうか?

    6786
    名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 13:26:14 e14d5@e84ba >> 6784

    「遅延行動が問題とされ開発やキャラへの批判へと繋がっていたもの」が「賛否は無かった」とし、「一部の作品でしかせずもう無くなったモーション」が「そのキャラの代表モーション」とはどういうことでしょうかね?

    ムービーの件ももう一度いいますが引き立て役が強さの保証と言っているのならば、
    イヴェルカーナでお世辞にも強いとは言えないドスバギィが引き立て役になっているのは話が矛盾していますし、
    それに関連したムービーや場面の記述をCOしただけです。

    6787
    名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 13:28:32 e14d5@e84ba >> 6784

    はっきりと言いますが、リオレウスに限らず当wikiは不快にさせるようなキャラいじり・キャラ同士に必要以上に優劣を決めつけ、それを助長させる記述や正当化するようなルールが目立ちます。
    もう行わない問題と騒がれた行動の記述を「あくまでネタだから」といい、わざわざそのキャラの記事で噛ませ役になった事を強調し「強さの保証です」と建前のような意見を言うのはどうなんですか?

    当記事の話とは少しズレますが、糞モンスや受付嬢の話題もキャラに問題点があることを盾に傷つける手助けをしているようにしか見えずいただけません。

    可能な限り話したつもりですが、それでも「理解する気がない」「改善・配慮する気がない」なら話が通じないし、もう結構。
    当wikiの方々が「影響力を全く分かってなく、身勝手・無責任」と知れるので。

    膨大で大切な情報を沢山持つwikiとモンハン愛にあふれたファンの集いだと思ってましたが、全然違ったようで幻滅しました。

    6788
    名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 15:02:49 34bba@5dffd >> 6784

    >> 6784>> 6786が同一人物である前提で話しますが、第三者視点だとロクに議論もせず勝手に曲解して幻滅しているようにしか見えません。
    >> 6785では一文一文に対して議論していますが、対する>> 6786ではろくに返答していませんよね。にも関わらず「理解する気がない」と下していますが、完全に自分に跳ね返っていると思います。互いに自分の考えを述べ、落とし所を見つけるのが議論なのであって、自分の言いたい事だけ吐き捨てるのは議論として成立しませんよ。

    6789
    名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 19:56:01 527c1@6b7f7 >> 6784

    すみませんが感情論で話されますと議論になりませんので、
    >> 6787への返信は致しません。

    >> 6786
    前半ですが、まず「ワールドツアー」そのものと「ワールドツアーの記事」の話を読み違えていると思われます。
    賛否両論がなかったと評したのはあくまでこのwikiの記事の変遷に対してであり、ワールドツアー自体の評価については言及していません。
    また、一部の作品と仰ってますが、ワールドツアーは初代〜MHXXまでと非常に長い間登場していたアクションです。
    特に初期においてワールドツアーはリオレウスの行動の中でも特に印象深い(上にリオレウスも多用する)アクションであり、
    MH3でモーションが一新されるまでは代表的なアクションだった事に疑いはないと考えます。

    後半ですが、こちらの質問に答えていただけてないようですのでもう一度お聞きします。
    問題視している部分はともかく、それに関係ないムービーの描写をただ述べただけの文を全文COしたのは何故か?という質問をしているのです。

    また、「引き立て役=強い必要がある」という固定観念に囚われている様ですが、別にそんな事は誰も言っていないかと。
    リオレウスの記事で記述されている事は「ムービーでやられ役になっているけど、リオレウスも強いから相手の強さも保証されてるね」という話で、別に「引き立て役は絶対に強くないといけない」なんて話ではありません。
    ですのでひたすらドスバギィの例を出して矛盾を唱えるのは筋違いの話だと思われます。
    (個人的見解ですが、ムービーの意図としてイヴェルカーナは氷の能力を、渾沌ゴアは苦しみ呻く様を描写するのが主題であり、モンスター自身の強さをテーマにしていないから引き立て役も強い必要がないのだと考えています。)

    以上より、依然としてリオレウスの関連項目にワールドツアーの記事は置いておくべきだと考えていますが、いかがでしょうか。

    6790
    名無しの書士隊員 2023/06/30 (金) 21:50:13 23c0d@78bd9 >> 6784

    ワールドツアーに関しましては、リオレウスが行っていたアクションが当時から長らくプレイヤー間やネット等でそのように言われていたのは事実であり、関連項目に置いておくことに何故それほど目くじらを立てる方が居るのか少し疑問です。ワールドツアーに関しての議論や編集がしたいのならそれこそワールドツアーの記事で行うのが妥当かと思われます。個人的に「不快であるから記事自体が目に触れられないようにする」というような意図で関連項目から削除されることはあってならないことだと思います。賛否、と言いますが、大多数のプレイヤーにとって「昔はこういうアクションもあったな」というもので、ゲームシステムやハードの移り変わりによって描写が変化していっただけであり、リオレウスというモンスターを貶めるような記事ではないでしょう。

    感情的になられている方に関しましては、議論をしに来ているのですから、本当に冷静になっていただきたいです。キャラクターやモンスターに対する行き過ぎたネタが許されない、とおっしゃられるなら、我々現実でキーボードの前に座っているwikiの編集者に対する暴言はそれ以上に許されないのでは。

    6809
    名無しの書士隊員 2023/07/02 (日) 15:52:59 bfaf2@2b67b >> 6784

    横からになりますが、>> 6790さんも仰るとおりリオレウスのワールドツアーなんて当時ネットに接続してた古参のハンターからすれば誰でも知っているような代表的な話題です。
    モンスター下げという意見もありますが「ゆうた」や「水没林の王者」などが許されるのであればなおさら残すべきではないでしょうか。

  • 6815
    名無しの書士隊員 2023/07/04 (火) 18:10:45 527c1@e54c3 >> 6783

    本議論についてですが、これ以上反対意見もない様ですので、「モンスター/リオレウス」の関連項目に「アクション/ワールドツアー」の記事は残すものと結論付けたいと思います。
    多数のご意見をいただきましてありがとうございました。