名無しの書士隊員
2023/01/20 (金) 16:07:59
dffde@a28a1
キュリアの項で元ネタがスカイフィッシュと書かれていたのに違和感があったので、
-羽の形状や吸血を行う生態、吸血鬼モチーフのメル・ゼナに従えられている点などから、
デザインの元となっているのは恐らく吸血コウモリと思われる。
近年のフィクション作品では吸血鬼のお供として一緒に描かれることが多いが、
中世の伝承ではお供ではなく主に吸血鬼自体が変身した姿として描かれている。
と修正したら速攻で戻されたんだけど、これってどう思います?
スカイフィッシュは飛んでることぐらいしか共通点がないし、
上に書いてるような根拠やゲーム中で使われてるキュリアのアイコンの形状からコウモリモチーフの方が可能性が高いと思うんですけど。
通報 ...
正直どっちもじゃないですかね
モンハンに出てくる重要な生物でモチーフが一種類だけってのもあんまりないですし
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1074212928
この辺りがわかりやすいですかね。比較的一般的なスカイフィッシュの想像図を元にした商品です。
少なくともデザイン面では「蝶のようにも魚のヒレのようにも見える羽」「魚のような本体」など、共通項が多いです。
生態は吸血蝙蝠かもしれないけれど、デザイン的にはモチーフにしている可能性は高いと思います。
説明ありがとうございます
その上でこちらの見解を述べますと、「そうかな?」って感じですね
スカイフィッシュは体の側面についた半円形の羽をくねらせるように動かして飛ぶという設定ですが、
キュリアは羽の形状やつき方が鳥やコウモリ、蝶などの現実の翼をもつ生き物に近いですし、
飛ぶ時も普通に羽ばたいたり滑空して飛んでいるのでスカイフィッシュ固有の特徴とは明らかに違うんですよね。
共通点をしいて挙げるなら胴体部分が細長い点ぐらいなので、やはりモチーフというには根拠が薄いように思います。
生態がドラキュラの吸血蝙蝠がモチーフなのは事実でしょうし、それなら飛び方などがコウモリに近いのも普通だと思いますが、デザイン的には明らかに「空飛ぶ魚」で、スカイフィッシュの要素を含んでいるように見えます。
実際に参考にしたかは定かではありませんが、そこまで強く否定するほど関連性が薄いようには見えません。
「両方のモチーフが含まれているのでは?」が結論でいいと思います。
キュリアの羽がベタや金魚のヒレみたいだから魚が空を飛んでるようだならまだわかりますけど、
スカイフィッシュは見た目が完全に別物ですからその言い分はちょっと無理があると思いますけどね…。
スカイフィッシュの「一般的な姿」は、「幾対も並んだ翅を持つ長細い節足動物」でしょう。
キュリアとは全くの別物です。
どちらかと言うと、キザシヤンマやムカシマンタゲラに似たものですね。
個人的に、キュリアの形状は虫の翅や魚のヒレというよりも、ハネフクベなど植物の種子なのでは…と思います。
>> 6436
あなた一人で結論を出すのはどうかと。
こちらも何が何でも消してやろうみたいな考えは持っていませんが、
上記の通り現状では根拠が薄いように思える上、自分以外の方からも否定的な見解が出ている以上、
記載したいのであればこれまでの主張のほかに周りが納得する論拠を用意すべきだと思います。
記事でも言われてないので言いますが、モチーフはメルゼナ=吸血鬼からの繋がりで
吸血鬼が使役する(又は化ける)吸血コウモリ + 吸血ヒル の複合なのだと考えています
羽を除いた形状に加え、目がなくヤツメウナギのような口なのはヒルと一致しますし
泳ぎ方なども似ているので、もしよければ調べてみてください
なので吸血コウモリモチーフで合っていると思います。
スカイフィッシュはサンブレイクの作風がUMAより西洋妖怪重視なことに加えて
高速で動くためキュリアの生態とも一致しておらず、『という説もある』で留めておくのが良いかと思います。
言われてないので言いますが って上から目線に見えますね。不快になられたらすみません
意見も大体出たようなのでまとめに入りますが、
私が書いた吸血コウモリがモチーフとする説には支持する意見も出ており、生態のモチーフである可能性が高いことは対立したbdbdb@889be氏も認めています。
一方、スカイフィッシュがモチーフとする説には形状の違いや新規モンスターが西洋妖怪モチーフで統一されている中でキュリアだけUMAモチーフとする点の違和感など、否定的な意見の方が多いようですので、
モチーフについては吸血コウモリとする以前の記述に置き換え、スカイフィッシュに関しては「共通点を指摘する意見もある」程度に触れる形に修正しようかと思いますがよろしいでしょうか?
数日待って異論が出なければ上記の通り実行いたします。
一週間待ちましたが特に異論は出なかったので、上記の通りキュリアの記事を編集しました。