MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 6059

7256 コメント
views
1 フォロー
6059
名無しの書士隊員 2022/09/20 (火) 06:52:12 3405d@7cee6 >> 5943

そりゃ新しいことが追加されれば何でも驚きがあるのは当たり前だけど、何でもかんでも驚かれた驚かれた書いてたらキリが無いわけで、どれだけ特筆性があるか?というのは考えなきゃならないと思う
それで驚かれる要素となった特別な何かを詳しく書いてあるなら、驚かれたこと自体は別に書く必要がない
それが読み手にとっても驚くことなら驚かれたと書いてなくても驚くし、読み手にとって驚くようなことがないことだったら、大したことないのに大袈裟な、という印象を与えるだけ

個人的には「前代未聞」なんていう表現をするとまるで悪いことが起こったかのような印象を受けるから今の書き方は良くないと思う

通報 ...