名無しの書士隊員
2022/08/19 (金) 11:31:43
cfed1@e4ba6
勝手ながらまとめさせてもらうと、
ぶっちゃけ伏魔響命単独の補正値は優秀ではあるけれど、そこまで大騒ぎするほど劇的な数値じゃない。
伏魔が強いのは、「通常の属性強化と併用でき、発動に時間以外の条件がない」ことと「わずか2部位でフル発動できる」こと。
要するにW属性速射みたいなものだと思う。特定の特化した戦法では強いし、それをやるなら確かに必須級。ただ、武器自体の必須スキルとは違うだろう、と思う。
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要するに、「伏魔が強いんじゃなくて属性関連スキル盛りまくった属性弾が強い」だけです。
優先順位的に防具の固定スキルである伏魔の印象が強いだけのことでしょう。
違うと思いますよ
恐らくあなたは3.622=79でこの79+22=101という計算をしたのだと思いますが
実際には3.6(22+20)=151だと思います、属性値の伸びは72、おおよそ90%増です
実際にはダメージが倍増するわけではありませんが、それは属性強化の1.2が伏魔20に乗らないとか、20の他に連撃とか属性強化とか狂竜症蝕とかの定数補正があるからです。あと物理部分。
ネット上に転がっている検証結果をもとに手計算してみましたが、おそらくこの推測が概ね正しいと思える結果になりました
というか、もし貫通属性弾の計算が79+22だとすると非貫通属性弾は3.6*40+22=144+20となり14%ほどしか属性ダメージが伸びない計算になりますね?物理部分含めると蛙頭で7%ほどの補正になってしまいます。実際にはもっとダメージが伸びますので、この仮定が間違っていることは明らかかと
必須だと主張する人がa955a@29fae氏ひとりしかいない状況ってだけで
既に、万人に対し必須だと主張するようなものじゃないとしか思えませんが
どこを掘り返しても、結局「強いから自分は必須だと思う」って話しかしてなくないですか