MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 5067

7258 コメント
views
1 フォロー
5067
名無しの書士隊員 2022/07/07 (木) 00:31:19 21777@6c0f6 >> 5066

過去にも似たような議論があったはずですが、運営議論版での議論の結果

・クリア前後を問わず、ストーリーやイベントの詳細な内容に言及することは禁止
・キャラクターの台詞を一言一句書き出すことは禁止
・ストーリーの根幹に触れないと説明できない事柄については、可能な限りネタバレの配慮をした上で記載可(ネタバレの注意喚起を行う、折りたたむなど)
・公式以外の動画URL記載の禁止
・上記もしくはそれ以外の内容で記載に迷う場合は必ず編集議論を通すこと

という管理人氏の裁定が出てます(運営議論版294)

一定期間様子見した後再議論すべきという話にはなってましたが、結局立ち消えになってますね。
もっと前には実際に公式にメールを送って問い合わせた編集者もいましたが、公式には
「ただ、仮にブログなどの不特定多数が閲覧できる場所で
話題にされる場合は、いずれのゲームにおいても、
ストーリーを全て暴露する、ゲーム内に登場するキャラクターのセリフを
全て掲載するなどの、ゲームの購買意欲を損なうような
内容の掲載はおやめいただくようお願いしております。」
との返答があったとのこと(運営議論版188。2020年4月時点)。

自分は少なくとも現状のルールを積極的に緩めなければならない理由はないとは思います。

通報 ...